1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受信メールの内容を判断→予約システム上に予約 する仕組みを10万円くらいで依頼したいのですが。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

受信メールの内容を判断→予約システム上に予約 する仕組みを10万円くらいで依頼したいのですが。

解決済
閲覧回数
2105
困ってます  : 困ってます

相談内容をご確認いただきありがとうございます。

その他の開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりと解決案をいただけませんでしょうか。

1.抱えている問題

東京で治療サロンを経営しております。サービスは60分9000円といった形で、時間で予約をいただき時間内でサービスを提供するといった形態をとっております。

予約管理はASP型インターネット予約管理システムを利用しております。電話予約は手動でこの予約管理システムに予約入力しています。また、クーポンサイト「ozmall」(ホットペッパーみたいな情報サイト)からも予約が入るとメールでお知らせがくるので、内容を確認して手動で予約管理システムに予約入力しています。
  ※参考サイト:

2.こんなふうにしたい

-このクーポンサイトからの予約をお知らせするメール内容を確認して予約管理システムに自動で予約入力
  -OS Xまたはios上で動くようにしたい
  -クーポンサイトからのメール内容を確認して自動で予約管理システムに予約入力したい
  -applescriptやautomaterで半自動のものもご提案いただきたいとおもってます。

3.ASP型インターネット予約管理システムについて(「ワンモアハンド」について)

-管理画面イメージ http://onemorehand.jp/promotion/manage/ 
  -管理ページのサンプルソース onemorehand.html 以下リンクのonemorehandフォルダ内にあります。
https://www.dropbox.com/sh/gle6n69saromlha/AABdjNYB4eTMt-V9qFU5gwdoa?dl=0
  -管理システムへはIDとpassでログインします。
  -管理ページでの予約操作 
メールを受信→予約日時、コース、名前を確認→予約管理サイト(ワンモアハンド)にログイン→トップページ内リンクをクリック→予約管理用画面(別ウィンドウ)が開く→予約管理用画面左上のカレンダーで予約日を選択→ページ読み込み→空いている時間帯を選ぶ→クリック→コース選択、顧客名入力→登録ボタン押す→反映される(時間枠が空いてないときはメッセージがでます。)

予約システムは管理サイドだけでなく、顧客サイドからも予約枠を埋めることが出来ます。
参考ページリンク(当店のお客様用予約ページです。)
https://onemorehand.jp/qiroom/reserve/calendar.php

4.受信するメール
  -きまったメールアドレスから送られてきます。
  -受信アドレスはこちらで選択出来ます。
  -以下メール内容です。
メール内容----------------------------------------------------------

■予約者=================================
   氏名:◯○○○○様
   電話:◯○○○○

■予約内容===============================
   日程:◯○○○/○◯/○○/○○:◯○
  -----------------------------
 予約番号:◯○○○○
 ギフト券:◯○○○○
   小計:◯○○○○

割引:◯○○○○
  -----------------------------
 コメント:

■詳細内容===============================
 【本人】-------------------------------
   プラン:◯○○○○

オプション: ◯○○○○
    小計:◯○○○○円(税込)

受付時刻:2014/10/05 22:57:09
以上------------------------------------------------------------------------

よろしくお願い致します。

2014年10月06日 14:56

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズです。

mac osxはunix端末と同じように使えるので、phpとかperlスクリプトをcronで定期的に動かせば実現できると思います。

処理は以下のような流れになると思います。

1.特定のメールアドレスをpop受信(重複させないため)
2.メールを解析しPOSTする変数(名前、メールアドレス、コース、担当者、予約日時など)を取得
3.ユーザ画面か管理画面の予約画面の最終POST画面を呼出しPOST変数をセットしPOSTする。結果を受信
(スクレイピングするような感じです。)
4.結果をログに吐き出す

※メールの日時がすでに埋まっていた場合はどうするの?という問題はあります。失敗した場合は受信画面でわかるとは思いますが。

工数は10hourぐらいでできると思います。弊社ですと見積額50,000円~となります。
phpとかperlのインストール手順,cronの設定手順書を含みます。

処理時間は現在手動で行っている前提で、業務時間内となります。
端末を立ち上げぱなし(SLEEPを切る)にすれば24時間稼働します。

以上ご参考まで。

2014年10月07日 11:12
相談者からのお礼コメント

株式会社ナインスターズ様 
ご回答頂きありがとうございます。
いただきました内容を参考に発注内容をかためて発注をだしたいと思っております。(11月末頃予定)その際はお声掛け致します。ありがとうございます。

2014年10月10日 16:29

すべての回答

CodeLabさんからの回答

こういった仕組みを作ることは可能です。
また、おそらくMacPC上で動作させたいということだと思いますが、この場合PCを常に立ち上げていないとシステム動かないためいろいろ不具合が予想されます。
ですので、サーバーをレンタルしてそこで動かしたほうが良いかと思います。
月500~1000円程度で借りられるもので十分ですので、そういった環境で動作させるものを検討したほうが良いかと思います。

ただ、予算的に厳しいかと思います。
以前、似たようなものを作ったことがありますが、大体20-30万程度で作成しました。

2014年10月06日 23:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズです。

mac osxはunix端末と同じように使えるので、phpとかperlスクリプトをcronで定期的に動かせば実現できると思います。

処理は以下のような流れになると思います。

1.特定のメールアドレスをpop受信(重複させないため)
2.メールを解析しPOSTする変数(名前、メールアドレス、コース、担当者、予約日時など)を取得
3.ユーザ画面か管理画面の予約画面の最終POST画面を呼出しPOST変数をセットしPOSTする。結果を受信
(スクレイピングするような感じです。)
4.結果をログに吐き出す

※メールの日時がすでに埋まっていた場合はどうするの?という問題はあります。失敗した場合は受信画面でわかるとは思いますが。

工数は10hourぐらいでできると思います。弊社ですと見積額50,000円~となります。
phpとかperlのインストール手順,cronの設定手順書を含みます。

処理時間は現在手動で行っている前提で、業務時間内となります。
端末を立ち上げぱなし(SLEEPを切る)にすれば24時間稼働します。

以上ご参考まで。

2014年10月07日 11:12
龍屋さんからの回答

お世話になります。龍屋と申します。
やりたいことが明確になっておられるので、いろいろと実現方法はあるかと思いますが、
vpsなりで常時稼働のサーバを用意し、送られてくるメールを複数に送ることでできるものであれば、

1.サーバでメール受信
2.プログラムで内容を解析しDBに登録
3.プログラムから予約管理サイトに自動でログイン予約を登録

技術的にはまず問題は無いかと思いますが、
自動で予約管理サイトさんに登録までさせる場合には予約管理サイトさんの仕様によりけりの部分もあります。
自動での登録は先方サイトの仕様が変わると人が走査するうえでは見た目変わらずで問題無くとも、
プログラムで自動化するととたんに動作しなくなってしまいますので、難しいところです。

20、30万くらいでは無いかと思われます。
予約管理サイトさんにAPIなどあれば楽なのかとは思うのですが見てみたところなさそうです。

多少なりともご参考になれば。

2014年10月08日 11:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言