1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 子供服ブランドを作りたいのですが、相場と内容はどのように決めたらよいのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

子供服ブランドを作りたいのですが、相場と内容はどのように決めたらよいのでしょうか?

解決済
閲覧回数
18308

初めて、自社製品を作ろうと思ったのですが、子供服のブランドを立ち上げて

製品を作ろうと思ったら、最初は ブランドの企画デザインからとなると思いますが

どこにお願いすればよいのか、ここでお願いするにあたっての相場がわかりません。

また、素材の布とか生産する工場もさまざまあるので、まずは ブランドデザインと企画を作ろうと思い

それを元に材料や生産する工場を探そうとおもっております。

まだ、計画としてはいますぐの計画ではありませんが、早めの準備で予算を出したかったので(大方の)

わからないことだらけで、申し訳ないのですが
宜しくお願いいたします。

2013年07月25日 18:20

ベストアンサーに選ばれた回答

karakuristudioさんからの回答

初めまして。私は専門外なのですが、なかなか回答がなさそうですので…

>ブランドの企画デザインからとなると思いますが

ブランドの企画とデザインは、作業としてはまったく違うと思います。ブランドの企画はなっつあんさん自身が行う必要があると思います。ターゲット(子供服といってもいろいろとあると思います)や、ブランドが目指す理念や方向性などをはっきりとさせる必要があります(企画書などにまとめるのが一般的ではないかと思います。一人でできない場合にはプランナーといった職種の方に手伝っていただきながら(お金はかかります)1つの企画に仕上げます。面倒くさければ、広告代理店などで相談に乗ってくれる(もちろん、お金はかかります)と思います。

ブランドデザインはちょっとわかりません。ブランドのロゴマークを作るのであればグラフィックデザイナーでしょうし、ブランド全体のイメージを作り上げる(デザインとは設計という意味になりますので)のであればご自身やプランナーさんが最適でしょう。それをどうやって売り出して行くか?ということであれば、やはりプランナーさんにプロモーションの企画などを作っていただき、文章を作成するのであればコピーライターさんなどにお願いすることになると思います。

こういったアドバイスを含めて、なっつあんさんのやりたいことを具体的な形にしていくことはディレクターと呼ばれる職種の人が担当します(すなわち、こういうことを具体的にするだけでも一般的にはお金がかかることだと思ってください)。

問題はどこまでなっつあんさんが動くかということです。人にお願いをする場合には、純粋な報酬以外に交通費などの諸経費を含めて一ヶ月働いてもらうとざっくり50〜100万円はかかるのではないかと思います。ただ、自分でほとんどやって、ロゴだけデザイナーに考えてもらうということであれば、数万円〜という感じではないでしょうか。

(蛇足です)クラウドソーシングを使うメリットは計り知れませんが、その反面、発注者側にもそれなりのスキルが求められます。丸投げしたいとか、勉強をせずに自分のアイデアだけであとは形にしてほしいということであれば、クラウドソーシングを利用するよりも、いろいろな会社に直接相談をされた方がいいと思いますよ。

2013年07月27日 11:01
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。 自分で企画すれば良いのでしょうが、アドバイスをいただける場所がわからず、迷っていました。色々な職種があるので、それでも迷っていました。

自分も知識がそれなりにあれば、こちらで発注をしたかったのですが、他の案件を見てて 勉強してからの発注が良いのかと思いました。

今のところ会社は探しておりますが沢山ありすぎて選べてないというのが状態です。
このアドバイスをもとに探してみますね。

ありがとうございました。

2013年07月30日 12:42

すべての回答

karakuristudioさんからの回答

初めまして。私は専門外なのですが、なかなか回答がなさそうですので…

>ブランドの企画デザインからとなると思いますが

ブランドの企画とデザインは、作業としてはまったく違うと思います。ブランドの企画はなっつあんさん自身が行う必要があると思います。ターゲット(子供服といってもいろいろとあると思います)や、ブランドが目指す理念や方向性などをはっきりとさせる必要があります(企画書などにまとめるのが一般的ではないかと思います。一人でできない場合にはプランナーといった職種の方に手伝っていただきながら(お金はかかります)1つの企画に仕上げます。面倒くさければ、広告代理店などで相談に乗ってくれる(もちろん、お金はかかります)と思います。

ブランドデザインはちょっとわかりません。ブランドのロゴマークを作るのであればグラフィックデザイナーでしょうし、ブランド全体のイメージを作り上げる(デザインとは設計という意味になりますので)のであればご自身やプランナーさんが最適でしょう。それをどうやって売り出して行くか?ということであれば、やはりプランナーさんにプロモーションの企画などを作っていただき、文章を作成するのであればコピーライターさんなどにお願いすることになると思います。

こういったアドバイスを含めて、なっつあんさんのやりたいことを具体的な形にしていくことはディレクターと呼ばれる職種の人が担当します(すなわち、こういうことを具体的にするだけでも一般的にはお金がかかることだと思ってください)。

問題はどこまでなっつあんさんが動くかということです。人にお願いをする場合には、純粋な報酬以外に交通費などの諸経費を含めて一ヶ月働いてもらうとざっくり50〜100万円はかかるのではないかと思います。ただ、自分でほとんどやって、ロゴだけデザイナーに考えてもらうということであれば、数万円〜という感じではないでしょうか。

(蛇足です)クラウドソーシングを使うメリットは計り知れませんが、その反面、発注者側にもそれなりのスキルが求められます。丸投げしたいとか、勉強をせずに自分のアイデアだけであとは形にしてほしいということであれば、クラウドソーシングを利用するよりも、いろいろな会社に直接相談をされた方がいいと思いますよ。

2013年07月27日 11:01
bauhouseさんからの回答

わたしもちょうどオリジナル商品のネットショップを立ち上げようと準備中なので回答します。

この質問を読む限りでは、予算よりも先に、ブランディングを楽しんで考えた方がいいように思います。そこを自分の好きにせずに外部依頼するなら、仕入れて販売するのと関わりの面で変わらないのに、リスクは跳ね上がる、ということになりかねないです。ブランディングがいちばん楽しいところだと思いますので、そこが形になってくれば、デザインは専門学校の学生さんに頼んで安くしようとか、素材会社とコラボしようとか、逆に予算の融通は利くのではないかと思います。

いくらかかるかより、いくらしかない中でこれをつくりたい、という順番ではいかがでしょうか? 「素材の布とか生産する工場もさまざまあるので」とお書きですが、ブランドデザイン会社も企画会社も服飾デザイナーもパタンナーも、工場に負けず劣らずさまざまありますので、「こんなブランドのこんなもの」という目的地がないと迷子になりそうです。

ちなみに、いろいろ読まれているかと思いますが、以下わたしが読んでお勧めのブランディング本をいくつか。図書館にも置いてあると思います。

「超人気キラーブランドの始まりは​、路地裏の小さなお店から・・・」岸★ 正龍
「奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。」中川 淳
「ブランドをデザインする! 」西澤 明洋
「一瞬でキャッシュを生む!価格戦​略プロジェクト」主藤 孝司

えらそうに長々書きましたが、ご成功をお祈りしています。

2013年07月27日 16:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言