1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマホサイトUIの相談です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
UI設計・UIデザインの見積もり・相場に関する相談

スマホサイトUIの相談です。

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
2119
困ってます  : 困ってます

AntennaというキュレーションマガジンアプリのUI
https://antenna.jp/web/

(WEBサイトではなく)アプリの方の画面遷移の動き

画像をタップすると 遷移せずにページが右にスライドして縦長の別のページが現れる動き。
画像をタップすると 下にビューンとスライドするような・・・
このような動きのことを何と言いますか?


次のページを読み込んでいる感じではなく
同じページの中で、”スルっと動く”感じ(ページをめくる感じ?)はアプリならではでしょうか?

HTMLかワードプレスでも再現可能でしょうか?

もし、再現可能な場合はこちらにかかる料金を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

2014年10月14日 20:11
qsoftさんからの回答

こんにちは。

こちらの動画の中の動きで合っていますか?
https://drive.google.com/file/d/0B51HP7bNwtBRMTFGNGplZWx2elE/view?usp=sharing

2014年10月15日 16:06
相談者コメント

qsoft様
ご返信ありがとうございます。

この動きです。
軽くてサクサク動くので是非取り入れたいです。

2014年10月15日 17:01
qsoftさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

アプリだと奇麗にできますが、
たぶんワードプレスでもできると思います。
5万か10万くらいかと思います。

ご参考ください。


2014年10月16日 10:36
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、平たく言うと、html5 もしくは、jQuery にてというところですが、
現実的には、サイト全体をみて別の観点からの表現をします。
★スマホアプリ:ネイティブコーディング → 可能
★スマホアプリ/webアプリ:ガワネイティブ → 可能
★PC・タブレット:ガワネイティブ → 可能
★その他:html5 / jQuery の局所的実装 → 可能
☆WP等(デフォルト機能やアドオンにて存在すれば簡単だが、なければ、上記同様 html5 / jQuery の局所的組み込み実装となる)

上記、どれも一長一短で、お客様のご要望や状況次第ですが、均して一般的にオススメしたいのが、ガワネイティブ。
ガワネイティブは、ハイブリッドとも近い意味合いで使われることもおおく、
メジャーなフレームワークとしては、PhoneGapがあります。

ガワネイティブでは、アプリ同様の状態をサーバサイトにて実装できる、また、iPhone / Android / その他のデバイス依存のない状態での開発、実装ができるようなフレームワークです。

その他のパターンも作業致しますが、一番良い手法は、
  同様の、納得のいく動きをしているページサイトを探して、それと同一のツールで作成する
というところです。
使うものによって微妙に動作などが変わってくるためのことです。

当方のオススメは、Sencha Touch ですので、その一例を以下に挙げます。
 1. メジャーな最新のブラウザにて、以下を表示
   http://cdn.sencha.com/touch/sencha-touch-2.3.1a/built-examples/kitchensink/
 2. 全英語ですが、左側メニュー最下部の Graphics → Polar Charts → その後どれか適当に選んでクリック

これは、本家サイトのデフォルトの挙動例です。(web でもアプリでも PC でもスマホでも同一挙動)
それから、
 http://cdn.sencha.com/touch/sencha-touch-2.3.1a/built-examples/geocongress/index.html
を開いた時や、そのページの歯車のアイコンをクリック/タップしたときの動作も少しインパクトがあるかと。
 その他のデフォルトページ挙動は、
   http://cdn.sencha.com/touch/sencha-touch-2.3.1a/built-examples/kitchensink/
 から、Animations → 以降、いろいろと選んで試せます。

その他、細かく設定もできます。
が、ご要望のものは、微妙にズーム変動(調整)も入っているのかと思います。

アプリを真似するのは、少し手間がかかりますが、
サイトページを真似するのは、簡単なケースがほとんどです。
したがって、機能的に(デザインなどはさておき)『これだっ』というサイトページを探していただくのがベストな選択肢で、
それと同一のモジュール/フレームワークで作成する技術者/業者を料金等も加味して選択されるのが良いかと思われます。

ご参考まで。

2014年10月16日 12:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言