1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. A4両面カラーのチラシ(カタログ)が10種類程度あります。全て同じイメージに合わせたいのですが、どのようにお仕事を依頼すればよいでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

A4両面カラーのチラシ(カタログ)が10種類程度あります。全て同じイメージに合わせたいのですが、どのようにお仕事を依頼すればよいでしょうか?

解決済
閲覧回数
760
困ってます  : 困ってます

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ

既にある約10種類のチラシ(カタログ)を、同じイメージデザインを統一したいのです。
また、今後も商品開発のたびにカタログを作成しますので、同じイメージになるようなフォーマットが欲しいのです。
この様な場合、どのように仕事を頼めば良いかわかりません。

今回このクライアントさまのホームページを全面リモデルしますので、この機会にチラシ(カタログ)を見直しを行います。サイトのデザインコンセプトと合わせたイメージが望ましいと思います。

また、仕事そのものも公開しない方法で進める方法があればいいのですが。
クライアントは大手です。

はじめての投稿で、何もかも良くわかっていません。
また、私のアドバイザーとしてサポート頂ける方法でも構いません。
その場合、どのような実績をお持ちなのかも知りたいと思います。

まずは、チラシ(カタログ)のリニュアルからのお仕事です。

よろしくお願い致します。

2014年10月14日 20:36

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっておりますスイスタジオと申します。
クライアント様案件の場合、一番最初に確認するのは、予算がどれくらい用意されているかだと思います。
デザイン(若しくはレイアウト、若しくはDTP作業)はピンからキリまで値段の幅がありますし、一概に見合わないというわけでもない(中には割高、割安はあるでしょう)と思われます。

チラシといっても、webとコンセプトやイメージを合わせる、チラシ(カタログ)という記載から、例えば通販の注文をとるような訴求構成のチラシでなく、複数製品のラインナップのリーフレットと推察します。

文字素材、高解像度写真をご提供(撮影やコピーライト無し)A4両面 データ納品 の前提で

【作業1】
●フォーマットデザインを最初に複数パターン提案する作業
●決定稿を、10もしくはカテゴリー数にアレンジして展開する作業

【作業2】
現状のカタログチラシから、どれくらいデータやデザインを流用をするのか
●全面新規リニューアルか 0%流用〜
●素材データのみ流用で結果的に、ほぼレイアウト全改訂か(例 横→縦サイズとか)0%流用〜
●ブロック内割付などはパターンで決まっていて、フォーマットにコーナーごとに位置調整しながら落とし込むのか
●外枠フォーマット以外はほぼ流用できるのか 80〜90%流用

当方なら、全部新規制作の場合で 30〜40万もらうケースもあるとおもいますし、内容によっては20万くらいに抑えられるかもしれません。
A→A'みたいな簡単な展開(流用率が90%とか)なら、その流用度合いに応じて10〜20万くらいでもできるかもしれません。こちらのコミュニティなら、10本両面で10万とかで請ける人もいると思われます。

ですが、なにより デザイン(イメージ)コントロールをした実績があり、場合によっては一つのトーン&マナーから10パターンのアレンジを生み出すくらいのスキルが必要です。(単に色を変えるとかでなく、イレギュラーなカテゴリーや紙面になっても、全体の共通トーンと、個別のトーンをうまくコントロールできるスキル)

なんにせよ、全体を一度しっかり確認させて頂いて、フォーマットは一人がwebのコンセプトを理解した上で全部制作管理すべきですね。各ページは分業でイメージを崩さず作れるなら、デザインの管理がしっかりできる、統一イメージをコントロールできるディレクターということでしょうね。海外の企業は、こういったデザインの施工マニュアルまで作って管理する企業もありますが、日本でそこまで縛りをかけると、敬遠されることも多いです。

webを受注されているならグラフィックも似たような取引になります。
参考になれば幸甚です。

2014年10月15日 03:54
相談者からのお礼コメント

はじめての相談でしたが、的確なご回答を頂き感謝いたします。
具体的な検討に入ります。その節はよろしくお願いいたします。

2014年10月15日 06:26

すべての回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっておりますスイスタジオと申します。
クライアント様案件の場合、一番最初に確認するのは、予算がどれくらい用意されているかだと思います。
デザイン(若しくはレイアウト、若しくはDTP作業)はピンからキリまで値段の幅がありますし、一概に見合わないというわけでもない(中には割高、割安はあるでしょう)と思われます。

チラシといっても、webとコンセプトやイメージを合わせる、チラシ(カタログ)という記載から、例えば通販の注文をとるような訴求構成のチラシでなく、複数製品のラインナップのリーフレットと推察します。

文字素材、高解像度写真をご提供(撮影やコピーライト無し)A4両面 データ納品 の前提で

【作業1】
●フォーマットデザインを最初に複数パターン提案する作業
●決定稿を、10もしくはカテゴリー数にアレンジして展開する作業

【作業2】
現状のカタログチラシから、どれくらいデータやデザインを流用をするのか
●全面新規リニューアルか 0%流用〜
●素材データのみ流用で結果的に、ほぼレイアウト全改訂か(例 横→縦サイズとか)0%流用〜
●ブロック内割付などはパターンで決まっていて、フォーマットにコーナーごとに位置調整しながら落とし込むのか
●外枠フォーマット以外はほぼ流用できるのか 80〜90%流用

当方なら、全部新規制作の場合で 30〜40万もらうケースもあるとおもいますし、内容によっては20万くらいに抑えられるかもしれません。
A→A'みたいな簡単な展開(流用率が90%とか)なら、その流用度合いに応じて10〜20万くらいでもできるかもしれません。こちらのコミュニティなら、10本両面で10万とかで請ける人もいると思われます。

ですが、なにより デザイン(イメージ)コントロールをした実績があり、場合によっては一つのトーン&マナーから10パターンのアレンジを生み出すくらいのスキルが必要です。(単に色を変えるとかでなく、イレギュラーなカテゴリーや紙面になっても、全体の共通トーンと、個別のトーンをうまくコントロールできるスキル)

なんにせよ、全体を一度しっかり確認させて頂いて、フォーマットは一人がwebのコンセプトを理解した上で全部制作管理すべきですね。各ページは分業でイメージを崩さず作れるなら、デザインの管理がしっかりできる、統一イメージをコントロールできるディレクターということでしょうね。海外の企業は、こういったデザインの施工マニュアルまで作って管理する企業もありますが、日本でそこまで縛りをかけると、敬遠されることも多いです。

webを受注されているならグラフィックも似たような取引になります。
参考になれば幸甚です。

2014年10月15日 03:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言