1. クラウドで稼働する販売管理システム
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

クラウドで稼働する販売管理システム

解決済
閲覧回数
1215
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

業務システム・ソフトウェアの依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

・MySQL+PHP
  ・海外含め、複数拠点で利用できる販売管理システム
   (直接入力するものと、稼働中の複数ECサイトからCSV読み込みするものを、一元管理)
  ・DB設計から入力画面、PDFやCSV出力まで、一式。
  ・機能としては、一般的な販売管理のシステム。
   CSV入出力や出力帳票に、少々オリジナル(?)なところがあります。

・ユーザーインタフェース、出力帳票はすべて英語。
   (日本語で作成してもらい、英語への翻訳を当方で行っても可)
  ・インタフェースは凝らなくてOK。
     (WEBブラウザで普通に入力できればOK。)

2.必要な機能

・商品管理(商品情報)---稼働中の複数ECサイトからのCSV読み込み),編集・追加、検索
  ・顧客管理(顧客情報)---稼働中の複数ECサイトからのCSV読み込み),編集・追加、検索
  ・仕入先管理(仕入先情報)----仕入れ先は、現在のところグループ会社1社からだけ。
                 ただし、今後のために、マスタをもち管理。   
  ・売上/仕入管理
    ・売上入力----伝票入力形式。直接入力と稼働中の複数ECサイトからのCSV読み込み)
    ・出力帳票-----PDF5種類(請求書TAX INVOICE、納品書STATEMENT、
領収書RECEIPT、 掛売用の月次合計請求書MONTHLY TAX INVOICE)
           発注書PURCHASE ORDER
    ・売上検索-----売上伝票の各項目から検索→編集
    ・仕入入力----伝票入力形式。直接入力のみ。

・在庫管理
    ・商品には単品商品とセット商品があり、セット商品は→単品に換算して数量等を管理。
     (このあたりのDB設計や換算の処理等は、当方にイメージがあります)
    ・期間指定で→商品別在庫数、在庫金額の表示(画面とCSV出力)。
    ・月次の棚卸入力画面(一括在庫調整機能)。

・集計レポート(PDFまたはCSV出力)
    ・10種類程度の集計----月次集計、日時集計
             期間指定で→商品別、カテゴリ別、顧客別、注文タイプ別など
  ・ユーザー管理
     ・ユーザー(使用メンバー)の登録、パスワード管理
     ・ログイン認証          

3.ボリューム
   ・売上入力関係で→検索+一覧と編集---2画面 CSV入力---2種、 CSV出力---4種
   ・仕入入力関係で→検索+一覧と編集---2画面 CSV入力---1種、 CSV出力---1種
   ・顧客関係で→検索+一覧と編集----2画面、CSV入力---1種、CSV出力----1種
   ・仕入先関係で→検索+一覧と編集----2画面、CSV入力---1種、CSV出力----1種
   ・商品関係で→検索+一覧と編集----2画面、CSV入力---1種、CSV出力----1種
         →セット商品の登録画面----1画面
         →複数ECサイトとの商品コード番号対応表 編集画面---1画面
   ・在庫関係で→棚卸入力----1画面、期間指定しての在庫表示----1画面、CSV出力---1種

4.その他備考(納期や言語など)
   ・売上入力(PDF帳票)、商品管理、顧客管理、出力レポートの一部をまず→→3-4か月で。
   ・仕入れ、在庫管理、残りの集計は、次のステップで→→3か月。
   (期間は、どのくらい必要なのか、わからずに提示しています。ご提案ください)

※おおざっぱすぎて、お見積り出しにくいかと存じますが、普通は〇〇円くらい、という目安で
 構いません。まったくアタリがつかないので。
※ゼロから作成していただくだけでなく、何か、カスタマイズ可能な市販のパッケージに
 →カスタマイズ(オプション)つける、というご提案でも。
※ZOHOなどで、どうにかなるのか?と検討しましたが、カスタマイズできるのかがよくわからず。。。

よろしくお願い致します。

2014年10月20日 02:28

ベストアンサーに選ばれた回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

かなり概算になりますが、ご指定の期間であれば、
200万から400万くらいの間かなと思います。
また月30万から40万くらいという感じでやることも可能です。

こちら海外メンバーなので、最初から英語で作れますので、
その分スムーズかと思います。

どなたに依頼するにしても、
こちらで画面や帳票のモックアップを作って、きちんと項目定義などして頂けると分かりやすいと思います。
invisionapp.com

ご参考ください。

2014年10月20日 11:17
相談者からのお礼コメント

概算ざっくりが、スピーディーにありがとうございました。妥当なラインがわかりました。

2014年10月20日 16:13

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

かなり概算になりますが、ご指定の期間であれば、
200万から400万くらいの間かなと思います。
また月30万から40万くらいという感じでやることも可能です。

こちら海外メンバーなので、最初から英語で作れますので、
その分スムーズかと思います。

どなたに依頼するにしても、
こちらで画面や帳票のモックアップを作って、きちんと項目定義などして頂けると分かりやすいと思います。
invisionapp.com

ご参考ください。

2014年10月20日 11:17
龍屋さんからの回答

ざっくりですが、帳票1枚作成するにも5から10万というくらいはかかります。
そういったものをふまえてのシステムとして大きなものにみえますので、
全体で6人月としても300万~400万は必要かと思われます。
その他に作成で終わりにしてしまうのとは別に後々にメンテナンスするための人員を確保せねばいけないと思いますので、
月20~30万ほどの運用保守を契約という形も必要ではないかと思います。
どういうサーバでバックアップはどうするのか、等々運用で考える必要のあるものが多いかと。
運用無しだとすると300~400万で受けるのをためらう感じもあります。。
正直、要件定義をするのにあたり別途費用が必要とも思います。
いろいろと不足店などあると思いますが、
まず、要件の定義に数か月必要ではないかと。その後作成で半年くらい。

ご参考になれば幸いです。

2014年10月20日 12:17
株式会社ナインスターズさんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズと申します。

スクラッチ開発を行う場合は工数がかかります。(例:6人月 法人の場合は60~80万円x6)

スクラッチ以外の開発としての質問がありましたのでご回答します。

※ゼロから作成していただくだけでなく....
販売管理ですとカスタマイズ可能(オープンソース)のソフトがあります。
かなり完成度は高いので基本的な販売管理(見積+受注+売り上げ+請求+入金+発注+仕入+支払い+在庫・支払)が行えます。
受注管理は外部ECサイトデータの取り込みも可能です。商品データのCSV取り込みも可能ですが、顧客データのCSV取り込みはなかったような気がします。
このようなソフトをカスタマイズすることで開発費を抑えることは可能と思われます。
但し、要件(運用)をある程度パッケージ寄りにする(妥協の)必要は出てくるかと思います。

※ZOHOなどで、どうにかなるのか?
ZOHOはフィールドなどを自分で追加したりできますのである程度のカスタマイズは可能です。ただし、
ZOHOは顧客管理(CRM)がメインのシステムですので、販売管理・支払管理・在庫管理を行うためには少し厳しいと思います。
(請求管理(インボイス)は可能です。)
商談管理で販売された商品などを登録して工夫すればある程度は可能かもしれません。
実際にできるか調査する必要があるため、意外と調査工数がかかるのと、実現性を見極めるのに苦労するような気がします。

以上ご参考まで。

2014年10月20日 14:59
相談者コメント

貴重なお時間を割いてお教えいただきましてありがとうございます。
ベストアンサーにはスピーディーに概算をざっくりいただけたqsoft様を選出させていただきますが、他の2名様も、要件定義フェーズや運用保守の費用が必要なこと、既存アプリケーションの活用等、補っていただき、ありがとうございました。
妥当な期間と概算がわかりました。実際には、もう少し「高くつく=面倒な機能追加」があるかもしれません。また、運用保守は、当社にて技術のあるものが担当できるように、というような、開発者様には「飲めないもの」になる可能性があります。一旦引いて、予算と時期(期間)、体制等を協議して、あらためてご相談いたします。

2014年10月20日 16:13
ご意見箱

× 今後表示しない