1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 子供服ブランドのカタログ作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

子供服ブランドのカタログ作成

解決済
閲覧回数
2694
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

子供服ブランドのカタログ作成の依頼を検討中なのですが、
どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
まだ先の案件(2014年12月頃)になりますが、簡単に要件をまとめさせていただきますので、
お見積もりをお願いできませんでしょうか?

・作りたいパンフレットザインのイメージ

弊社は子供服4ブランドを取り扱っており、ブランドごとにテイストが異なります。
  http://www.dil-jp.com/bland/index.html HPには3ブランドですが、新たに
  ナチュラル系のブランドが1つ加わり4ブランドになります。
  その4つのブランドを1つの冊子風(A5サイズー16ページの予定)
  カタログに仕上げたいと考えております。
  子供っぽいデザインではなく、おしゃれママ(ギャルではなく、どちらかというと
  ナチュラル系、子供服雑誌でいうと、ハグマグやLICAという雑誌系)
  の雰囲気を出していきたいと考えております。

・その他備考(パターンや納期など)

-予めカタログの構図等のイメージをラフで作っていただくことは可能でしょうか?
   (手書きでもOK)

-データは2014年12月末に出来上がり、2015年1月10日頃までには、
   データを頂き⇒修正⇒1月20日には完納していただきたいと思います。

今まで作成されたポートフォリオのようなものがあれば、依頼させていただく際の参考にしやすいです。
上記の雑誌以外にもイメージするものがありますので、気になったデザイナーさんには、
個別にデザインのイメージをお伝えさせていただきます。

よろしくお願い致します。

2014年10月21日 19:12
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをおこなっておりますスイスタジオと申します。
まず、ブランドイメージを構築、普及する販促物なら、打ち合わせも大事なので近郊で何度も直接打ち合わせできる業者が望ましいでしょうね。当方は残念ながら東京なので交通費計上でないと出張打ち合わせは厳しいですが(^^;)ゝ

アパレル分野は、あまりノウハウ蓄積がないのですが、撮影前提と考えますね。(撮影済み画像を配給でレイアウトということなら、このサイトで応募しても多数集まると思われます。)

12〜15カットくらいイメージ撮り モデル2名1年契約、フォトグラファー、ヘアメイク、ロケハウス 半日撮影(スタイリストは貴社より派遣) 製品物撮り(別撮影日1日) 45〜65万くらい

16ページパンフレット ページ編成企画 キャッチ&リードコピー デザインレイアウト初校複数案提案 補正や切り抜きも含めたDTP
30万〜50万くらい

簡易色校正、印刷コート110kg 仮に2000部  18万くらい〜

他、諸経費 数万〜

抑えても撮影、印刷込みなら50万以上はかかると思われます。
スケジュール的にも絵をつくるところからなら、天候ふまえ撮影日をおさえて逆算して、それまでに2〜3回はデザインラフを提案、貴社要望などを伺い調整してイメージを固め、再撮影は絶対にさけなければいけません。

貴社にてモデル手配から撮影までを既に終えられているなら、出来る限りの資料を提供いただいて、コピーやデザインを提案するだけですので時間的にも予算的にも余裕があると思います。またこういったオンラインの事業者は個人や小さなところが多いので、撮影印刷まで仕切れない業者も出てくると思います。子役がはいるなら、すぐに飽きてしまう子役を扱えるフォトグラファー、服の魅せ方を心得ているディレクターがみつかれば良いですね。

参考になれば幸甚です。

2014年10月22日 09:46
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

キッズモデル、撮影場所、カメラマン、スタイリストなどは毎回自社で手配しております。
今回もすべて弊社で手配する予定です。また印刷(プリントパックの予定です)も弊社で
手配致しますので、デザイン部分だけをこのクラウドワークスを通して、
デザインしていただけないかと予定しております。

画像をすべて用意するのですが、デザインしやすいカットなどもあるために、
デザイン前にラフ構図を書けるかたが良いと思っております。

相場感がわからないのですが、5万円程度でデザインが可能な方を…と思っております。
一度、見積もりのほうをこのサイトでかけてみたほうがよいのでしょうか。

2014年10月22日 10:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。Studio LBと申します。
先にやりとりされていた質問と回答を拝見しました。

●キッズモデル、撮影場所、カメラマン、スタイリストなどは毎回自社で手配していただける。
●印刷の手配等もしていただける。(デザイン〜入稿データの制作までが作業内容)

上記に加えて、コピー(商品の紹介文など)有無、撮影画像の切り抜き作業の有無(A5サイズですので掲載数に限りはあると思いますが)、差し戻し修正の回数などの関係もございますので、そういった諸々にかかる作業時間を省いた状態でのお見積りでも、ご予算にプラスしないと難しいと思います。

Q.予めカタログの構図等のイメージをラフで作っていただくことは可能でしょうか?
(手書きでもOK)
A.可能です。

Q.データは2014年12月末に出来上がり、2015年1月10日頃までには、データを頂き⇒修正⇒1月20日には完納していただきたいと思います。
A.打ち合わせをしていく中で、素材が全て必要な日までに完全に揃うのでしたら可能です。

こちらはアパレル関係の経験がありませんが、
大学、飲食店、不動産関係などの冊子制作に携わった経験はあります。
もしも、何かお役に立てることがあればご相談いただけると幸いです。

2014年10月22日 14:33
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

カタログの件、参考になります。
多少の切り取り作業はあるかと思いますが、それも含めてラフから提案いただけたら、
差し戻し修正等を少なく済むのではないかと考えております。

こちらからラフを考えて、その金額を決めてお見積りいただくか、
こちらが金額を決めて、それでご応募いただくかを考えたほうが進めやすいのかも
しれないですね。

色々なデザイナーの方を拝見したいと思いますので、
その際に機会があればよろしくお願い致します。

2014年10月27日 15:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして
design.と申します。

上記ご質問と回答を拝見しました。

現状からのお見積もりですが、
デザイン費・制作費込みで6〜8万円で対応可能です。
スケジュール・イメージラフの制作も柔軟に対応させて頂きます。

作品集の掲載したウェブサイトもございますので
ご興味がございましたらご連絡下さい。
後にURLをお送り致します。

2014年10月30日 00:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言