1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. EC-CUBE使用のデータベースの特定について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

EC-CUBE使用のデータベースの特定について

解決済
回答数
2
閲覧回数
4449
困ってます  : 困ってます

EC-CUBEでショップを運用しています。
テスト環境をローカルに構築していただいている最中ですが、その過程で問題が生じており、アドバイス(お見積)をいただけると助かります。

サーバーの中にDBが、300個以上あり、どのDBがEC-CUBEのものかがわかりません。
最初に設定した方が転職されたため、今の業者さんは引き継いで作業されています。
引き継ぎ書類も確認していただきましたが、わかりませんでした。現状では、全てのファイルをエクスポートして開いて確認しなければならないということで、それは避けたいと考えています。
私は全くの素人ですが、特定できない場合は、管理画面からDBのバックアップも取れますし、最新のバックアップデータを利用して、DBの再構築とかはできないものか、と考えたりしています。
使っているデータベースは、PostgreSQL となります。

どなたかお知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

2014年10月25日 14:20

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

DB名の特定方法

ec-cubeのDB名は/data/configの中にconfig.phpがあると思いますが、
define('DB_NAME', 'hoge_db');

hoge_dbがデータベースの名前です。


2014年10月25日 16:04
相談者からのお礼コメント

いつも助けていただき、恐縮です。
株式会社ナインスターズ様の技術力の高さと対応の速さには感動さえ覚えます。同じ技術者とひとくくりにしがちですが、技術者の方がつまづいた問題に対して解決策を提示できるのですから、レベルの違いは明らかです。本当にありがとうございました。

2014年10月25日 17:12

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズです。

メールにてご回答しましたが、データベースがPostgreSQLとのことなので
バックアップコマンドとリストアコマンドを示します。

バックアップ
$ pg_dump データベース名 > バックアップファイル名
リストア
$ pg_dump -Fc データベース名 バックアップファイル名

postgreSQLのWindowsでの運用方法は以下をご参照ください。
http://www.cyber-funnel.com/category/postgres

MACの場合は以下をご参照ください。
http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/macosx/

以上ご参考まで。

2014年10月25日 16:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

DB名の特定方法

ec-cubeのDB名は/data/configの中にconfig.phpがあると思いますが、
define('DB_NAME', 'hoge_db');

hoge_dbがデータベースの名前です。


2014年10月25日 16:04
相談者コメント

早速のご回答ありがとうございました。
お蔭様で、解決いたしました。
いいつもすみません。
心から感謝いたします。

matsu2

2014年10月25日 17:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言