1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. イラストの見積額をお聞かせください
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

イラストの見積額をお聞かせください

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
2988
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

行政外郭団体からの依頼事案で、パンフレット制作見積を提示を来週に迫られています。

「モデル版」パンフレットを完成させて、市町村ごとにカスタマイズして利用してもらうことが目的の
印刷納品をしないデータ納品形態の事案です。

その中で、新規描き起こしの必要があるイラスト作成の依頼を検討中ですが
どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もり額をお聞かせいただけませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ

  以下の「参考イラスト」ガイドブック類に使用されているようなイラストを下敷きにして
  よりオーバーアクション(表情・挙動など)にして描き起こしたい
 
 ※参考イラスト:
  ⦿京都府国際センター「防災ガイドブック」
  http://www.kpic.or.jp/njfumin/livinginfo/saigai03.html

  ⦿岡山県「外国人住民のための防災ブック」
  http://www.pref.okayama.jp/page/detail-31559.html

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

  カラーAi 約40点前後

3.その他備考(納期など)

  ⦿正式受注後、約2週間で初稿提示
  ⦿納品までに一部のイラストへの修正依頼が、何度か出るかもしれません
  ⦿来年1月下旬データ納品予定
  ⦿パンフレットデータ納品後、下位の自治体(市町村)で流用されることが前提

おそらく3.の「流用」をどう考えるかで、見積額に幅が出るように想像しています。
よろしくお願い致します。

2014年10月30日 17:35
ツジモトシホさんからの回答

はじめまして、こんにちは。
ツジモトシホと申します。

イラスト1点あたりの相場は、難易度、複雑度で変わります。
-------------------------------------------------------------------
・体の一部のみ、または道具などの単品、小さく単純なイラスト:500円~1500円
・背景+人物など、複雑なイラスト:3000円~5000円
・地図:3000円~5000円
-------------------------------------------------------------------

金額に幅があるのは、同設定のなかで複雑かそうでないかの差です。


また、以下は気になった点です。

>⦿正式受注後、約2週間で初稿提示

初稿はラフの状態でしょうか?
ラフであれば、問題ないと思いますが、
もし2週間で40点のAiデータを要するのであれば、特急料金が必要だと思います。

特急料金のイメージは 5割増~10割増と想像して頂ければと思います。


懸念されている「流用」についてですが、
発注時に各自治体で流用されることが明記されていれば、問題ないと思います。

ご不安でしたら契約書を交わす、著作権について取り決めるなどの対処法があると思いますよ。


以上、ご参考までに。

2014年10月31日 13:04
hamubonさんからの回答

hamubonと申します。

イラストの見積もりですが、2週間で、40点、は土日を入れてのことだと考えてよろしいでしょうか?
それですと、あまり余裕をもって描けないと思いますし、
参考イラストを拝見しますと、そこそこのボリューム(人物と背景)があり、
@3500〜5000円ぐらいかと思います。
40点トータルで140000円〜であれば、お受けします。

制作後の諸権利をdg_design様にお譲りする事になります。
流用については、それが前提の話ですし、その地域の下位の自治体(市町村)での使用はOKです。
それ以外の使用はご一報ください。
そういう意味で、完全フリーでは無いです。

来週は少し忙しい状況ですが、再来週ぐらいからなら対応可能です。
ご検討くださいませ。


2014年11月01日 01:11
きつね丼.さんからの回答

イラストレーターの yato です。

入札案件ですね。
2つのPDFを見ると、絵のレベルに差が有ります。
とりあえず、中間レベルの物として考えますと
……………………………………
単価(クラウドワークスへの支払いではなく、私が受け取る金額として考えてください)
 物など単体:3,000円
 背景+人物など:4,000円〜5,000円
制作期間
 2週間で40点程度での初校は問題有りません。
流用について
 流用する旨が明記されているようですので、それは「条件」としての金額になります。

 東京都・港区で、同様パンフのイラスト作成の実績があります。
 
以上となります。

が、イラストが「単体の物」なのか「背景+人物など」になるのかは、dg_design様も分からないでしょうから、トータルで幾らで考えているのか、メッセージで改めて相談頂ければと思います。
宜しくお願いします。

2014年11月01日 10:21
nakazono0422さんからの回答

はじめましてnatu0422と申します^_^

見積もり内容としましては、

物など単体では1000〜3000円
背景や人物は3000円〜5000円となります。

※上記金額はクラウドワークスへの手数料は含まれておりません
※あいだがあるのは複雑度によって変わります^_^

2週間でラフな状態での初稿ならば問題ございません。
※完成のデータとなれば5割増いたします^_^

流用の面に関して、同自治体などでご利用いただくぶんには特に何も問題ございません。
著作権に関してはお譲りいたします^_^


ぜひご検討くださいませ^_^

2014年11月01日 15:52
miya-artさんからの回答

初めまして宮崎と申します。

見積もりは1点あたり出来れば1, 000〜5,000円くらいでおまかせ致します。

岡山県防災ブックのボリュームでしたら40点、¥120,000程度で如何でしょうか。

納期も対応出来ると思います。

過去、外国人向けパンフのカット、行政の防災マニュアルのイラスト等、数多くさせて頂いております。
見本のタッチは当方サイトでご確認ください。
http://www.kyotode.com/rankyuan.html

他、何かございましたら、お気軽に相談下さい。
それでは、ご検討よろしくお願いします。

2014年11月01日 18:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言