「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
自社不動産データベースの構築を考えています。件数は1,000件以内です。データベース内検索、カード型データベースなど、パッケージ化されているものを改造しても構いません。画像表示、印刷、問合せフォームなど付帯機能もある程度充実させたいと思います。デザインは自社で行いますので、システムだけを発注したらお幾らほどかかりますでしょうか?
ファイルメーカーによる社内用データベースの構築であれば、規模にもよりますが、20-30万 + ソフト代(アマゾンで4.3万程度)で作成することができます。
詳細をお聞かせ頂ければ、具体的なシステム化提案、金額をご提示できるものと思います。
はじめまして、エスアンドエスパートナーズと申します。
データベースの利用は、御社内での利用でしようか。またはwebサイトとしてブラウザで多数の方に利用していただくものでしようか。
webサイトとして特定の利用者・不特定多数の利用者に利用していただく場合の一案としては、データベースも利用できるレンタルサーバーを契約されて、情報のデータベース登録、検索ページ、情報追加・修正ページなど必要なフロント画面を作成すれば、はじめの初期費用(フロント画面・データ登録10万~)+サーバー代のランニングコスト(月数千円から年1-2万円、それ以上しピンきりです)になると思います。
御社内だけの利用としても社内に簡易のサーバ(webサーバー、DBサーバー)を構築して、ローカルLAN(http://192.168.1.1/~のような利用方法)で立ち上げれば初期費用とパソコン(低スペックなどの余りものでも可)、電気代がランニングコストになると思います。
*webサーバー、DBサーバーはフリーソフト(各レンタルサーバーが利用しているものと同等)で対応すればリーズナブルです。
ご参考になれば幸いです。
内容は「発注者」としての相談ですが、「受注者」としての相談の登録になっています。
(相談登録画面の相談カテゴリ選択上部に「発注者」、「受注者」、どちらとしての質問か、
チェックする項目があります。デフォルトが「受注者」となっているので、気付かずに登録
される方が偶にいらっしゃいます。)
「発注者」としての相談に変更されたほうが良いのではないでしょうか?
相談内容とは関係ありませんが、気になったので。。。
はじめまして。
ST-SHISHOと申します。
私からは別の視点で参考情報をお知らせしますね。
WEB公開や、ローカルオンリーでの構築にしても、GUIによる管理画面が必要になります。
基本的な内容や金額的なことは既にS&Sパートナーズさんが回答されていますので割愛しますが、
受注側で過去の資産を利用してカスタムメイドしたとしても、初期費用はかなりのものです。
そこで、ありもののCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用してみてはいかがですかというお話です。
一例ですが、Wordpressにはそのものズバリの「不動産プラグイン」というプラグインがあります。
WP非対応のサーバーは皆無でしょうし、初期費用としては、カスタマイズの発注代金(5万円前後?)で済むかと思います。
あとはランニングコストですね。
私はWordpress信者ではありませんので難点も挙げておきます。
・原則としてソースが公開されているため、セキュリティホールが攻撃されやすい、かもしれない。
・開発者が開発をやめる可能性がある。
御社の予算やその後の運用プラン等も含め、前出のメンバーのご意見を参考にされればよいかと思います。
以上、御社の参考になれば幸いです。
【参考情報】
Wordpress用不動産プラグイン(無料)
http://nendeb.jp/
いろいろアドバイスを有難うございます。うっかりして受注者からの質問に
書き込んでしまいました。発注者からの質問に訂正します。
データベースはウエブ公開を前提として作る予定です。
費用対効果を考えるとST-SHISHOさんの仰るように
当面Wordpress用不動産プラグインを使うのが
一番妥当なような気がします。当方まったくWordpressの
利用経験がありませんので、その折はよろしくお願いします。
補足になります。
ファイルメーカーによるデータベースの導入についてですが、以下のメリット・デメリットがございます。
・メリット
完全カスタム制作で比較的自由にシステムを構築可能(イメージに近いシステムを構築できます)
開発時間が短く、使い勝手のよいインターフェイス(ここはシステム開発者のセンスに依存します)
プログラミングが不要で、デザイン変更(ボタン、テキスト、画像位置の変更等)や機能追加が容易
受発注システム、見積作成、アラート機能、SFA、CRM、集計機能を盛り込んだシステムへの拡張が容易
ビジネスインテリジェンス機能↓など、拡張性に富む
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0612/09/news010.html
ランニングコストがかからない
・デメリット
実用に耐えるWEBサイト構築には費用がかかる(簡易のものであれば作成可)
ソフトウェアの特性上、大規模システムへの拡張が不可(今回のケースではデータ量的に全く問題なしと考えます)
どのシステムでもそうだと思いますが、システム導入後の他システムへの移行は困難になりますので、
時間をかけて検討されることをお勧めします。どのシステムにも得意・不得意がございますので。。。
以上、参考にして頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
ST-SHISHOと申します。
私からは別の視点で参考情報をお知らせしますね。
WEB公開や、ローカルオンリーでの構築にしても、GUIによる管理画面が必要になります。
基本的な内容や金額的なことは既にS&Sパートナーズさんが回答されていますので割愛しますが、
受注側で過去の資産を利用してカスタムメイドしたとしても、初期費用はかなりのものです。
そこで、ありもののCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用してみてはいかがですかというお話です。
一例ですが、Wordpressにはそのものズバリの「不動産プラグイン」というプラグインがあります。
WP非対応のサーバーは皆無でしょうし、初期費用としては、カスタマイズの発注代金(5万円前後?)で済むかと思います。
あとはランニングコストですね。
私はWordpress信者ではありませんので難点も挙げておきます。
・原則としてソースが公開されているため、セキュリティホールが攻撃されやすい、かもしれない。
・開発者が開発をやめる可能性がある。
御社の予算やその後の運用プラン等も含め、前出のメンバーのご意見を参考にされればよいかと思います。
以上、御社の参考になれば幸いです。
【参考情報】
Wordpress用不動産プラグイン(無料)
http://nendeb.jp/
不動産プラグインを調べてみましたが、外観プラグインを即買いすれば町の不動産屋でも使えるようなサイトが低価格で構築できそうです。ただ、このサイトを利用してプログラムをお願いするということがカスタマイズする場合を除いて最初の内は不要ですね。ファイルメーカーはデザイン、レイアウトその他、やり取りで時間がかかりそうなので微妙なところです。皆様方の貴重なご意見を本当にありがとうございました。