1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 社員データの管理とそれに付随するタスクの管理について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Windowsアプリケーション開発の見積もり・相場に関する相談

社員データの管理とそれに付随するタスクの管理について

解決済
閲覧回数
3485
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Windowsアプリケーション開発の依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-人事部による契約社員データの整理と更新
  現在、社員の情報管理をExcelで行っているのですが、社員1人の入退社時に発生する各タスクを
  管理できるようにしたいと考えております。
  これまでの作業は下記の2例になります。

例1)Aさんが入社
  →Excelの現職社員シートにAさんの情報を1行追加。
   必要書類などの提出状況や契約期間などの情報も同じ1行内で管理。
   全てのタスクが達成されるまで、行の色を黄色に反転。
  例2)Aさんが退社
  →Excelの行の色を赤に反転。Aさんの行で退社時に必要な書類の作成・発送などを管理。
   すべてのタスクが終わったらAさんの行は退職社員用シートへ移動。

これまで、上記作業の依頼をチームリーダーから人事部へ口頭で依頼していましたが
  システムを導入するにあたり、社員情報の変更や退職手続きのリクエストを送れるような
  申請フォームを作成したいと考えています。
  (※その際にはメールが指定の複数個所に飛ぶ必要があります。)

2.必要な機能

-申請フォーム(社員の入社・情報変更・退社を、リーダーから人事部へ申請するメールフォーム)
  -社員一覧(現職の社員情報と退職した社員情報が閲覧できる表。ソートあり。未完了タスクの確認。
        退職タスクが全て完了になると、自動的に退職者リストへ移動する。)
  -タスク管理(タスクが全て完了するまで行の色を変更。ボタン一つで完了日を入力。)
  -社員一覧とタスク管理の閲覧制限(権限によって、閲覧不可・閲覧のみ可・閲覧/編集全て可、に分ける)
  -CSVインポート(これまで管理してきたExcelの情報を、システムに読み込みできるようにしたい。)

3.ボリューム

-管理する社員数は約500人

4.その他備考(納期や言語など)

-今週中に仕様を固めて、来週から作業をしていただき、12月の第一週にはテストと納品を考えております。
  -言語の指定はありませんが、ローカルPCのExcelマクロもしくは
   自社サーバー(Windowsサーバー)になります。
   ごく小規模なシステムにしたいと考えており、
   システム自体をレンタルサーバーなどにに置く予定はありません。

よろしくお願い致します。

2014年11月04日 12:22
jkawaさんからの回答

初めまして。川谷と申します。
多分、お考えのようなシステムは、Excelで可能と思われますが、あとあとの事を考えるとACCESSが妥当と思います。
Excelである程度のシステム化を図り使っていくうちに最終的には、accessなり他のの言語、DBに載せ替える(言ってみればちゃんとしたシステムにする)事例が多くみられます。Excelには、限界があります。
使いやすさや開発費用など考えるとACCESSはお勧めです。
詳細をお聞きしないと見積は、ID,パスワード、閲覧権限、更新権限などの設定などを含め、概算で10~15万でしょうか。
これまで管理してきたExcelの情報はそのまま取り込み可能です。
メールもボタンをクリックするだけでOKです。
以上。

2014年11月05日 11:06
相談者コメント

川谷様
ご回答、誠にありがとうございます。
ACCESSがおすすめということですね。
概算など、参考にさせていただきます。

2014年11月05日 12:01
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、どこまで業者サイドの工数を抑えるかで、料金が大幅に変わってきます。
がしかし、ある程度掘り下げていきたいと思います。

☆Apache や nginx などの webサーバをそのWindowsサーバへ導入して、webアプリとする。
 ・IISでも良いですが、メンテ性、改修拡張性を考慮した場合に工数はx倍になってしまいます。
 ・Excel 自体を直接プログラムから操作することも可能ですが、
  CSV経由でのインポート、エクスポートとするのも一つの選択肢です。
※一番のオススメは、Python 環境をインストールして、
 Python製の軽量webサーバ(bottle)などにて処理させる方法で、
    他のインストール物がなくなり、シンプルな構成になった上、
    イマドキのwebデザインなども手軽に導入できる
  というもので、当方のお客様(工場などが多い)では多様しています。
   → Python環境ができると、その後の他の要件などへの適用もかなりスムースになる

☆全体のバックアップ/リストア機能や、その他追加される機能が後発してくることも良くあることです。
☆画面デザイン(機能的な仕様の詰め重視)を先に作成して、工数変動が少なく済む流れがベターです。

【作業フェーズ案】
#01 画面デザイン、サンプルテスト用データのご用意
#02 コーディング、確認、改善改修ポイントの洗い出し
#03 最終納品物として作成
#04 改修。バージョンアップ、メンテなど。

【当方の料金】
CW手数料や税別で、80千円/1週間工数(40時間/1週間 程度の想定)
※料金算出上の1週間工数ですので、実際のスケジューリングとしては、2倍程度以上想定いただくところです。

【工数について】
どのようなやり方で実施するかを、ご要望と工数削減 効率化する方向で擦り合わせ、調整できればと思います。
ザックリとした現状では、例えば、次のようにも表現できます。
A. 上記 #01〜#03までの部分は、各々1週間工数以内
B. 詳細機能単位としては、数件の詳細機能を1週間工数にて(e.g. 2詳細機能/1週間工数)
  ・ここでは、詳細機能を『画面上、ボタンをクリックしてDB等の処理をして表示出力までの一連の流れ』のように想定。
   (他のボタンクリックがないようなものも同一レベルにて)

以上、当方にて良く行う手法として記述しましたが、ご参考になれば幸いです。

2014年11月05日 12:44
相談者コメント

dais.cns様

細かく具体的なお見積もりまでいただき、ありがとうございます。
pythonという選択肢もあるのですね。
だいたい3週間~1か月で予算25万~30万といったところでしょうか。
参考にさせていただきます。

2014年11月05日 14:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言