みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
システム管理・更新・保守の見積もり・相場に関する相談

サイト保守の費用に関して

解決済
閲覧回数
2249
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今回2サイト目のポータルサイトの構築を発注したのですが、サイト保守に関して疑問点と相談があります。

1サイト目に発注した会社(制作やシステムも含め発注)は
最初の初期を数十万お支払いし、あとは費用なしで色々相談や修正をやってくれます。
2サイト目は別の制作、SEは別々で発注。システムはサーチプラスを使いお願いしました。

■2サイト目のポータルサイト
・求人ポータル
・システム:サーチプラス
・言語:php

完成しましたが、SEに、構築費用だけではなく、
「バックアップ」「システムがらみの対応」でサイト保守費用が数万円/月発生すると言われました。
・バックアップはそんなに時間がかかるものですか?
・バックアップだけなら月数千円で対応できないでしょうか?
・そしてシステムがらみの対応はその都度の支払いではダメなのでしょうか?

何もしない月もあるのに、毎月数万円払うのがバカらしいような気がするのですが、当たり前なのでしょうか?
素人なので、わかりません。教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

2014年11月05日 13:06

ベストアンサーに選ばれた回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

保守作業の支払いは、保険みたいなものなので、
そういう視点で考えてみた方がいいと思います。

保守作業として何が発生して、どのくらい緊急対応ができるかなどで、
費用はかなり変わります。

例えば、ポータルサイトなんかで、
データが消失してバックアップから戻さないといけなくなった場合、
それを緊急で直さないといけなくなったら、たぶん丸1日はかかると思います。
もし月額数万円なら、この作業1回で全部経費が飛びます。

逆に、何も障害が発生せず、作業としてほぼ何もしない(モニタリングは最低していると思いますが)月も
あると思います。

例えば、大企業の大規模システムで、1秒たりともシステムを停止できないようなものだと、
復旧までの対応時間を1日なのか、1時間なのか、で、保守コストが一桁かわるほど、重要なものです。

という感じで、

・月額固定
・月額作業量に応じて
・他の開発案件とまとめて月額定額
・追加開発があれば無料で対応してくれる

など、いろいろなパターンを持っている会社やエンジニアさんが今は多いので、
今の方がご不満なら、他の方に変更するべく検討されてみてはいかがでしょうか?

ただ、価格を必要以上に、ケチってしまって、質の悪い対応しかできないということに
なってしまうと、本末転倒かもしれませんので、その辺はご注意ください。

2014年11月06日 11:08
相談者からのお礼コメント

わかりやすい説明有難う御座いました!

2014年11月06日 18:58

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

保守作業の支払いは、保険みたいなものなので、
そういう視点で考えてみた方がいいと思います。

保守作業として何が発生して、どのくらい緊急対応ができるかなどで、
費用はかなり変わります。

例えば、ポータルサイトなんかで、
データが消失してバックアップから戻さないといけなくなった場合、
それを緊急で直さないといけなくなったら、たぶん丸1日はかかると思います。
もし月額数万円なら、この作業1回で全部経費が飛びます。

逆に、何も障害が発生せず、作業としてほぼ何もしない(モニタリングは最低していると思いますが)月も
あると思います。

例えば、大企業の大規模システムで、1秒たりともシステムを停止できないようなものだと、
復旧までの対応時間を1日なのか、1時間なのか、で、保守コストが一桁かわるほど、重要なものです。

という感じで、

・月額固定
・月額作業量に応じて
・他の開発案件とまとめて月額定額
・追加開発があれば無料で対応してくれる

など、いろいろなパターンを持っている会社やエンジニアさんが今は多いので、
今の方がご不満なら、他の方に変更するべく検討されてみてはいかがでしょうか?

ただ、価格を必要以上に、ケチってしまって、質の悪い対応しかできないということに
なってしまうと、本末転倒かもしれませんので、その辺はご注意ください。

2014年11月06日 11:08
ご意見箱

× 今後表示しない