1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ソケット通信(LAN)でデータ取得し、XML・CSVに書き出しするプログラムの作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

ソケット通信(LAN)でデータ取得し、XML・CSVに書き出しするプログラムの作成

回答
受付中
閲覧回数
9083
困ってます  : 困ってます

下記のようなプログラムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

電子カルテからデータを取得する時、ソケット通信を介する仕様となっています。

通信方式の基本仕様  LAN接続
通信方式         TCP/IPプロトコル クライアント/サーバー接続
伝送コード        JIS8単位
文字コード        非漢字:JIS X0201 漢字:JISx0208-1983
漢字コード        JIS or SJIS

作成して頂いたプログラムを実行(常駐)し、何十秒間毎に、ソケット通信を行い、

問い合わせ電文を実行
問い合わせ応答電文で、データがあれば
要求電文を実行
データ電文を受信

データ電文のデータを 指定したフォルダー(ドライブ・フォルダーはカスタマイズにて指定可能)
XMLやCSV等のデジタルデータに書き出すプログラム

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

2014年11月06日 01:56
Harukazuさんからの回答

福井の地方で法人活動をしているものです。

過去に、同様の案件を対応した経験がありますが、
LANの場合は、接続経路によって遅延が発生するために、相手側が切断・接続状態をチェックする仕組みが
必要になり、事前テストや現地対応が必要でした。
高額になってしまいますが、この時の仕様だと、ヒアリング・試作テストや現地導入も含めて、
大まかに300~500万前後でした。
参考になれば幸いです。

2014年11月06日 08:53
kjkjkjkjさんからの回答

都内でエンジニアをするものです。

データ電文のボリュームにもよるかと思いますが、100万もかからないのではと思います。

よろしくお願い致します。

2014年11月06日 09:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズと申します。

電子カルテとの連携をsocket通信で行いたいとのことですが、受信データをCSV,XMLなどに変換して出力するだけなので、
対象項目(患者データ、病名データ等)が決まっていて、管理画面が電文結果保存ディレクトリ指定、取得間隔、ポート番号などの指定だけでしたらそんなに費用は掛からないと思います。

また、前提条件がはっきり決まっていれば比較的安価にて御発注可能と思います。
1.電文の送受信の仕様書がある
2.出力するCSV、XMLの仕様が決まっている
3.テスト環境(ソケット通信のシミュレータ)が提供できる(もしくは御社作業にて対応可能)

また、C#等で開発する場合とPHPなどのスクリプトで開発する場合で開発費用が異なると思います。
開発費用 C# > PHP です。

但し人名の取得は機種依存文字がそのままでは文字化けすることがあるためノウハウが必要になります。

弊社で受けた場合、前提条件等によりますが10万~50万程度だと思います。

以上、ご参考まで。

2014年11月06日 10:29
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、コストを抑える方向で記述します。
(この手の作業は、上手く行かない時の対処を主に、見え辛い工数を上乗せして話し始めるのが主流ですが..)

【前提条件】
A.外部よりリモートアクセスできる端末をご用意いただき、そこに、もしくはそこからアクセスできるマシンへ実装する。
B.作成したプログラム等をインストールしていただき、テストし、その結果をフィードバックいただく。
 それを元に、プログラム改修する。この作業(流れ)を数回(max. 10回以下)実施していただく。

A. or B. のどちらか。

【作成モジュール】
1. スタブ的な中間モジュールを作成して、ソケット通信がキッチリとできているかどうかを判断する
   ← 最終的には必要がなくなるもの
2. スタブを利用しながら本体モジュールを作成、テストし、最終的にはスタブを切り離す。
※上記スタブは、不具合時に作成物が悪いのか、サーバサイドやインフラが悪いかの切り分けを主に、
 さらには、本体モジュール部とのインターフェイスが想定通りかを確かめるのにも有用なものとし、
 必須に近いと考える方々もいらっしゃいます。

【実装マシン】
最近のマシンであれば特に何でも動かせますが、開発効率からすると、
 ☆Linux or(>) Windows が適当かと思われます。
そのマシンの状況にもよりますが、開発工数を抑える言語 スクリプトは、
 ☆python / ruby > java > c
のようなことに一般的にはなりますが、当然その担当する技術者の得意な言語での作業が効率的になってきます。
(当方では、上記全てお客様マターに合わせて実施してきております)
(Windows マシンなどでは、その実行環境を作るだけでもマシン依存性が悪く、
 手間取るケースも少なからずあります。
 そういう意味合いで java を選択されるお客様も少なくないです。)

【料金】
完全にシンプルな作業だけの最小工数から、実地作業を含む手間を掛けるパターンまで、
結構な幅が出てきますが、
受け取ったデータの加工などに複雑な要素が全くないものとして、
 10万円前後〜50万円程度
かと思われます。

ご質問、その他ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年11月06日 17:19
ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。 IT Design Raccoon と申します。

PACSのPMとして、西日本を統括していた実績がございます。
当然、HIS側との連携も含めて各病院ごとに対応する必要があります。

これは経験としてですが、HIS側との連携においては汎用性を確保するのが難しい(病院・システムによって仕様が共通化されていない)面があります。
ただ、仕様自体はまちまちで通信の仕組みそのものは共通化が図れます。

あくまでも私の経験上なので参考ではありますが、
1.システム仕様に柔軟に対応できるベースモジュールを開発
2.ベースモジュールを各病院・HISとの連携仕様ごとに改修
するのが最適です。

費用で言いますと、
1. 40万~60万前後
2. 30万前後
ぐらいとなります。

初回は1.2.両方作業を行うため、多少費用がかさみますが、
今後の事も考えると以降は2.のみで良いため、金額的にもメリットは十分にございます。
仕様差異による開発ロス(デバッグ工数)なども削減できます。

またどなたも触れられていないので以下の点にご注意ください。蛇足かもしれませんが・・。

ご存じだとは思いますが、医療情報を扱う上でシステムとして最も重要なのは堅牢性および信頼性です。
通常のシステム開発とは異なり、信頼性を十分に担保する必要があります。
この点を踏まえた設計・実装・検証が必要となりますので、当然通常よりも工数が必要となり費用が必要となります。
ある程度医用システムならではのノウハウが必要となりますので、経験のある業者に依頼したほうが安心です。

ご参考になれば幸いです。

2014年11月07日 09:04
オフィス彩さんからの回答

はじめまして。オフィス彩と申します。

単に、ソケット通信して受信したメッセージをファイルにするだけなので、それほど高くならないとおもいます。
以下の前提条件であれば
 ・メッセージの使用が決まっている
 ・CSV、XMLの仕様が決まっている
 ・Windows環境でも良い
20万円(CSVの場合)~25万円(XMLの場合)で作業できると思います。(税、利用料別)
但し、項目数が多い(100項目以上)場合は、多少上乗せが必要になるかもしれません。
また、CSV、XMLで使用する文字コードによってコード変換が必要な場合、エラー時の処理をどのようにするかを検討する必要があるように思います。

ご検討宜しくお願いいたします。

2014年11月10日 16:32
CodeLabさんからの回答

単純に要件に書いてあることがすべてで、電文のフォーマットの仕様がちゃんとわかっているのであれば、そこまでの工数はそんなにかからないように思われます。10万~20万といった感じであると思います。
ただ、電子カルテということですので、信頼性や耐障害性などを考慮するとなると話は変わってきてしまいます。
また、動作確認が現地で調整するしかないということだと、そこでまた費用が発生すると思われます。

もっと詳細がわからないと何とも…といったところです。

2014年11月10日 23:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言