テレビCM放映中!
  1. SEOを意識した自動車保険のポータルサイト
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

SEOを意識した自動車保険のポータルサイト

解決済
閲覧回数
651
困ってます  : 困ってます

はじめまして。
SEOを意識した自動車保険のポータルサイトを
wordpressを利用して作成予定です。

responsive web designのことを考えて、
海外のサイトからテンプレートを利用しようかと
考えております。

http://themeforest.net/category/wordpress

当方でWPのインストールとテンプレートの導入。
コンテンツの作成を行いますが、デザインの部分を
ご協力いただける方を探しています。

SEOを意識した、空間(スペース)を
うまく利用したデザインができる方と
打ち合わせをしながら進められればと考えています。

※東京で打ち合わせができると嬉しいです。

年内に形にしたいと考えております。
対価については別途相談をさせてください。

よろしくお願いいたします。

追伸:海外のサイトですがひとつ参考まで。。
http://www.assicurazioni.it/

2014年11月07日 16:47
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして、大阪でウェブコンサルティングを行っているアウトロードの松本と申します。

SEOを意識したサイトをWordPressで作成するということですが、素晴らしいと思います。
是非成功を願っていますが一つだけ気になる点がありましたので、書かせていただければと思いました。

SEOについてなのですがデザインについてはSEOに影響することはほとんどありません。稀にCSSファイルが重すぎるとかデザインのためにHTMLコーディングがW3Cに準拠していないなどでSEO的にマイナスに働くことがあっても、我々人間の目に見て「カッコイイな」とか「見やすいな」といったサイトが上位表示されるというアルゴリズムは現在のところありません。

ですのでもしデザインをこだわられるなら、SEOではなくUIと動線を意識したものを使われることをオススメします。UIをはユーザーインターフェース、つまりユーザー側が使いやすいものと言う意味です。ユーザーがパッと見てどこをクリックすればどういう情報が乗っているかがわかるような、そんなデザインテンプレートを探されるといいと思います。
またビジネス的には動線(サイトに訪問してから問い合わせや申し込みをするまでの流れ)を意識すると、成功しやすいのではないかと思います。

以上簡単ですが、ぜひ成功することを祈っております。

2014年11月08日 16:07
コーセー通信さんからの回答

初めまして、当方で現在作業しているものと内容が違う為今回お役に立つことができないようです。申し訳ありません。

2014年11月10日 16:00
相談者コメント

松本さま

おはようございます。ご返信ありがとうございます。
私が以前仕事を一緒にさせて頂いていたデザイナーさんは
印刷業界出身だったこともあり、どうしても詰めてデザインをする
癖がありました。

また、SEOについて、G社の内部資料を目にしたことがありますが、
スペースを利用したサイトとそうでないサイトの具体例も出ていました。

最終的には滞在時間につながってくる事なんだろうと創造しております。
見やすいサイトは離脱が低くなります。

黄金比やシルバー比について、自然と導入できる方と
ご一緒できればと願っています。

2014年11月11日 05:05
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お返事ありがとうございます。

おっしゃっている点、とても良くわかります。空白が多いとどうしても埋めたくなるクセがありますが、上手に空白を利用するとカッコ良い、見やすいサイトが出来上がりますよネ。空白の使い方がうまい人はいいデザイナーだと言う話も聞きます。

またSEOで有名な某大手G社のことかと思いますが、書かれていたのはコンバージョンにつながるということかと思います。SEOはあくまで検索の上位表示のための方策であり、上位表示されるとクリック率が大きく上がります。訪問数は多くなるのですが、おっしゃるようにデザイン性が低い・見にくい・使いにくいとそこからコンバージョン(この場合は自動車保険のお問い合わせ・お見積りをする数)が増えないかと思います。

SEOというよりもコンバージョン、問い合わせ率が高くなるサイトということで理解しました。
いずれにせよ、良い方が見つかることを願っております。失礼しました。

2014年11月11日 08:05
ご意見箱

× 今後表示しない