1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマートフォン向けのゲームアプリを開発依頼したいので、相談・見積をお願いいたします。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマートフォン向けのゲームアプリを開発依頼したいので、相談・見積をお願いいたします。

回答
受付中
閲覧回数
1470
困ってます  : 困ってます

スマートフォン向けのゲームアプリを開発依頼したいので、相談・見積をお願いいたします。
下記に要件を書きますので、簡単な見積と質問回答をいただけませんでしょうか。

○作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)
  一人用、1:1対戦のトランプゲーム(神経衰弱)。
  プレイ中に不定期に女性キャラがカットインしてきて、一部音声付の台詞を話した後、例えばドジをして せっかく覚えたカード配置を壊してしまう等々。このカットインはプレイヤーにとって良いタイプ、悪く働くタイプ、さまざまなバリエーションがある。
対戦型の場合、不定期カットインに加えて対戦者同士で相手に「いやがらせ」的にカットインを送り込むことができる。
この対戦用カットインバリエーションは、購入や点数ではなく、当アプリの紹介拡散により取得できる。

※こだわり1.「マリオカート」のような対戦相手に「邪魔イベント」を送ることに快感を得る点を特長にしたいと思っています。
こだわり2.「カットイン」のバリエーション数には重きを置きたいと考えています。

○参考アプリ
「スクールガールストライカーズ」:キャラデザイン、キャラ動き・一部音声付き台詞・キャラ動きと背景(静止画)

○質問・相談
1.対戦型を検討すると開発費用等が大きくなると以前、説明を受けたことがあります。私の希望する対戦とは全国の不特定多数とではなく、目の前の一人と対戦できれば良いと考えています。それぞれのスマホ画面を見ながら対戦する、お邪魔カットインを送りこんで ひとりニヤッとする、こんな風景を希望しています。オンライン化しないと、それぞれのスマホから同じ画面は見られないよ、と言われました。素人で申し訳ありませんが、赤外線通信やbluetoothなどの接続手段を利用すれば可能ではないのでしょうか?  神経衰弱のような交互にアクションを起こすものなら、その都度データ通信をすれば可能ではないか、と素人の浅知恵で考えております。オンラインゲームのようにサーバーが必要で…、と説明を同時に受けたのですが、サーバー等が必要なら「さくらサーバー」など安価な商品もあるのでは、と考えてしまいます。まったくの素人発想だと思いますが、以前の説明者からイエスノーの回答しか頂けなかったので、こんな疑問を抱いてしまっております。
なんとか良い方法はないか、とご相談に乗ってくださる方がいなく、「予算上お受けできません」と返答だけでは、私も内容と予算組みが出来ず困っております。ぜひ こんな私にアドバイスをお願いいたします。

2.当初の予算は50万円ぐらいで考えています。カットインバリエーションを増やしていくなど将来追加していくに伴い、追加発注していこうと考えています。カードゲームなら25万円ぐらいの開発費と知りましたので、それを踏まえて 今回は上記予算で計画しています。

○見積依頼内容
   1.iphone、ipadをはじめ各スマホ対応アプリ
2.オリジナル図柄の神経衰弱ゲーム(一人用、対戦用)
   3.カットインのキャラ作成、音声
   4.カットイン時のイベント?発生
   5.アプリ紹介によるカットインパターンの獲得
   6.アプリ登録等の初期導入手続き(←知識不足で説明できません)
   7.逆に予算50万円ぐらいで、どこまで出来るかのご提案があれば嬉しいです。

以上よろしくお願い致します。

2014年11月11日 19:12
パレアナさんからの回答

株式会社 パレアナ 栗田と申します。
スマートフォンでのネット対戦の実装に関しては
最近ではBASS と呼ばれる モバイルアプリ向けの
サーバーインフラを格安で提供するサービスが
あり これを利用する事で 簡単に実装可能に
なりました。
カットインの演出数にもよりますが
すべての仕様こみで 希望の予算内で制作は可能だと思います。

ここに書くと 公開されてしまうので見積もり詳細につきましては
弊社のIDに直接見積もり依頼をお願いいたします。

2014年11月12日 11:45
相談者コメント

ご返答ありがとうございます。
後日あらためて、ご相談させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014年11月12日 22:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言