1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 自社の商品カタログ製作を依頼したいのですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

自社の商品カタログ製作を依頼したいのですが

回答
受付中
閲覧回数
1303
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

6ページくらいのカタログ製作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
急ぎで制作お願いしたいたいです。宜しくお願い致します。

2014年11月17日 16:30
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

販促物制作をしておりますスイスタジオと申します。
具体的な内容がわからないとアバウトな回答になります事ご容赦ください。

A4を三つに折ったもの(99×210ミリが1面の細長いもの)でなく、仮にA4正寸を6ページ構成(巻き三つ折り、片観音といって、開いた第一見開きから更に開くと3面続きに展開する)と考えます。

まず急ぎということですが、例えば来週末には仕上がっていて欲しいくらいのスピードだと、
内容的に
●製品写真を5ページに渡って羅列していく(製品スペック情報と写真(1000〜2000pxの物)はすべて揃っている)
●簡単な表紙を考える、裏表紙に問い合わせ枠を設ける
この程度の作業なら早い人なら数日で仕上げるでしょうし、安い人なら3〜6万くらいでも請けるでしょうね。このコミュニティでも、イラストレーターを使ってレイアウトをする能力のある人は多いので、募集すれば応募者は多いと思います。
ただし、単なる製品ラインナップで印刷用のデータを作ったというだけでしょう、運が良ければ、それなりに見映えのするデザインをいろいろ提供してもらえるかもしれません。

それとは別に、
●製品の特徴を理解し、わかりやすくキャッチコピーや製品説明コピーで伝え、
●場合により使用例の図解や部分クローズアップなど変則的に製品別に情報を様々に掲載し
●全体のイメージもブランド力があるような気品と信頼あるものにページを通してデザインをコントロールし
●第一見開き、中ページと読ませる流れやカテゴリーをわかりやすく編集し
●どうすれば読者がアクションするかの仕掛けを考え
●企業や製品の象徴的なビジュアルを表紙として何案か提示し、場合によっては有料イメージ素材など使い
●場合によって簡単な製品写真、あるいはモデルを用いないで使用シーン(手タレなど)などを撮影し
●提供頂く資料からお客様の声などを編集リライトして掲載し
●細かな所は文字だけでは読みにくいのでアイコンなどのマーキング処理をし
●確認用の色校正を提示し

という内容ですと、当方では制作のみで25〜40万くらい(内容による)は頂きますが、安いのか高いのかは、お客様の価値や目的もありますし、市場価格はバラバラです。大手広告代理店ならもっとしますし、名刺印刷ショップならもっと安いかもしれません。モデルを使った撮影や取材を要するコピーライトは、さらに料金が嵩みます。期間も1〜2週間では厳しいですね。印刷入れて1ヶ月あったほうが安心できますが調整は可能です。

印刷は、6ページは意外と面付けで場所をとり非効率です。印刷通販などを使った場合はわかりませんが、通常の印刷なら8ページにしても変わらない(もしくは安くなる)ケースもあるかもしれません。また、ファッションものや宝石、インテリアなど色の再現性が大事な物は、安いだけの印刷通販だと失敗するケースもあります。コスト重視だったとしても本紙色校正などをだせる印刷通販もありますので、仕上がりに何を望むかで使い分けるのも方法です。

以上お役に立てれば幸甚です。

2014年11月17日 19:04
k_disignさんからの回答

初めましてk_disignの木村と申します。

ご相談拝見させていただきました。

お急ぎで制作ということでお困りようですが、
よくある普通のカタログで予算を押さえたいのであれば、
1ページ10,000円前後で計60,000円前後。
表紙などしっかり作って1ページほど、
コンセプトページを作成したりするのであれば、
1ページ15,000円前後で計90,000円前後。

いずれに致しましても、
内容により料金を下げることも可能ですし、
上がることもあります。
ショートメールをいただきましたら、
実積のアドレスなどお送りしますので
お気軽にご相談ください。
※料金も相談に応じます。

印刷はどうされるのか分かりませんが、
ネット印刷で安く早くする方法もあります。

ではご検討ください。
ありがとうございました。

k_disign 木村

2014年11月18日 21:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして奥村ともうします。長年POP・ポスター・チラシ・メニュー・看板等のデザイン制作を
手がけています。内容がわかりませんので、仕上がり寸法A4サイズ(A4サイズ3面裏表計6ページ
総寸法 630mmx297mmを三つ折り)と仮定して金額を出させていただきます。

●お急ぎと言う事ですが、その場合の条件としては
   1、入れる内容が決まっている。できれば大体のイメージも考えている。
   2、画像が揃っている。    等で急ぎ制作は可能です(出来るかぎり納品日は合わせます)
●制作金額は
   1、1ページ当たり(片面)おおよその金額¥12,000〜¥20,000 校正は2回まで可。
     (どのような商品かまた画像点数がわかりませんので、デジカメ等で撮られた画像は当方で
      切り抜きや鮮明さ等を加工しますため加工料が入っています。点数によって変動します。)
●印刷料金は印刷会社にデーターを入稿してから納品日までの日数で金額は変わってきます。
 当方でいつもお世話になっている印刷会社の金額です。(安い金額です) 
   紙質はマットコート紙 135k(官製はがきよりも薄い厚さ)1000部印刷として
   1、入稿してから2日後に納品¥73,000(明くる日納品もありますが、高くなります。)   
   2、入稿してから7日後に納品¥35,000
 印刷は紙質によって金額もかわってきます。だいたい上記の135k厚さがよく使われています。
 180k(官製はがきの厚さもよく使われていますが料金はアップいたします。)

上記ご参考ください。他わからない所はなんなりとご相談ください。

2014年11月20日 03:47
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご相談、拝見いたしました。

お先にお見積もりを提示させて頂きます。
デザイン費(ページ):10000円〜
管理費:0円
修正費:1000円〜

上記、おおまかなお見積もりになります。
ご興味がございましたらポートフォリオサイトもございますので
ご連絡下さいませ。

よろしくお願いします。

2014年11月21日 14:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言