みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

仕事の選び方について

回答
受付中
閲覧回数
4659
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスを初めてやるのですが、仕事の選び方がわかりません
どんな仕事なら自分ができるのかなど不安なことが多く上手く仕事を受けることができません。
仕事を受けてできなかったときを考えるとどの仕事を見てもできるかわからなくなります。
なにか対策や仕事選びのコツなどがあれば教えていただけると助かります。

2014年11月18日 20:59
cum38898さんからの回答

できなかったときは「途中終了」ということで、時間は取り戻せませんが報酬は取り消されます。
達成できそうにない時の手段も用意されていますので、「取り敢えずやってみる」という考え方でやってみてはいかがでしょうか。
提案時にそのことを明記しておくのも気持ちの面で無理がかからず良いのではないでしょうか。

試しにやってみてから提案をするというのも確実でいいと思いますよ。

2014年11月19日 00:48
shinraさんからの回答

iinKG様

初めまして。
shinraと申します。

何ができるのかわからない、ということであれば、まずはタスク系のお仕事にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
タスク系のお仕事は、固定報酬や時給制と異なり、簡単なものが多数あります。
また、お仕事を引き受けるというスタンスではないので、プレッシャーも大きくかかることがありません。
タスク系のお仕事をこなしていき、仕事の感覚をつかんでみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

2014年11月19日 15:20
gfujishimaさんからの回答

初めまして。
私は今年の5月末にクラウドワークスに登録したので、linKGさんの気持ちは分かります。
仕事の中には“初心者OK”というものもあります。その様な仕事にはクライアントがマニュアルを用意してくれていますので、案外行ないやすいですよ。現に、私も最初の仕事から3つ連続で“初心者OK”の仕事でした。ちゃんとマニュアルもあり、それでも分からない点は質問したらどのクライアントも丁寧に答えてくださいました。

linKGさんは、何か自分のアピールポイントはお持ちですか。私はライティングの仕事に応募する時、必ずメッセージ欄に学生の頃にオリジナル小説を執筆した経験があると書きます。
また、○○の○○はできるというものはお持ちですか。たとえば、Excelのデータ入力だけは正確にできる、などです。

しかし、注意する点があります。それは私も経験があるのですが、中には悪質なクライアントもいるという事です。具体的には契約と違う事を言ってくる、契約締結後に個人情報(本名、電話番号、家族構成、家族の勤務先など)を聞いてくる、契約締結後(または仕事を始めてから)にクラウドワークスの規約に違反していたなどです。
募集内容に個人情報を聞くだとか明らかに規約違反の事を書いてある、少しマヌケなクライアントもいますが悪質なクライアントのほとんどは契約締結後に上記の様な不当な要求をしてきますね。その場合、クラウドワークスに問い合わせるのが手でしょう。規約違反が認められた場合、自動的に契約無効になります。それ以外はアドバイスだけになりますので、もうやる気が無くなったなど納得がいかない場合は“途中終了リクエスト”すべきです(何でもかんでも“途中終了リクエスト”というのは、私はあまりお勧めできません)。

最後に、現在私は楽しく仕事をしています。linGKさんにも良いクライアントに出会って、私の様に楽しく仕事をする事を願っています。
お互い頑張りましょう!!

2014年11月19日 16:05
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。
デザイン系、企画書などでしたら、コンペ参加もよいのではないでしょうか。契約は先方の「提出物による選定」任せなので、出来ない心配はありません。契約に至らなくても評価を打診して頂ける場合もありますし、他の方の提出物を見るのも今後の参考になるかもしれません。

出来るかどうかは自身がなくても「○○にショートメッセージ」を利用して、不明な点などを聞いてみるのもよいと思います。

プロフィールを充実させましょう。得意なことや今までの実績は、依頼者が選定する資料にもなりますから契約つながり易くなると思います。

2014年11月19日 17:44
hansestadtさんからの回答

はじめまして。

iinKG 様に得意な分野があれば、それを活用できる仕事を選んでみてはいかがでしょうか?
そうすることで得意な分野がどのような形でその仕事に関わるのかがわかります。

他の方がすでに回答されていますように、もしわからない点があれば契約前にて
ショートメッセージからたずねるのも(仕事を受けてできなくなるのではなどの)不安を取り除く上で有効です。
iinKG 様にとって納得のいく仕事をされれば、と思います。

2014年11月19日 20:07
華美そらさんからの回答

まずはきになるならMessageからご挨拶を簡単にしたりするのがいいと思いますよ?

挨拶は基本ですし、

あとはお手本にしたい方がいたら「きになるリスト」に登録するのも早く慣れる近道かと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2014年11月20日 17:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言