×
  1. 他のクラウドソーシングサービスとの違いはありますか?
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

他のクラウドソーシングサービスとの違いはありますか?

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
4858

ざっくりとしたご質問にて恐縮ですが。

現在クラウドワークスさん、以外にも形態は、違うにしろ
様々なクラウドソーシングサービスサイト(ランサーズさん・CROWDさん等)がありますが
受注者様からみて、クラウドワークスさんと他のサービスとの違いはありますか?

・仕事の量
・クライアントの質
・サイトの使いやすさ
・報酬の高さ

など・・・。

是非、率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


宜しくお願いいたします。

2013年05月07日 10:05
akspさんからの回答

こんにちは、クラウドワークスビギナーです。

私的な意見で失礼しますが、現段階での大きな違いは、「登録者・発注者のカテゴリー(業種職種)と年齢層の比率」と感じております。

参考になれば幸いです。

2013年05月07日 10:14
kobebeautyさんからの回答

ざっくりとした感覚ですが、制作されたい内容が固まっており、制作部分の知識もある程度以上お持ちな方が多いように感じています。

2013年05月07日 19:32
てるぞうさんからの回答

こんばんは!私はソーシングに登録して間もなく、
実績も殆どありませんので、ご参考になるかは判りませんが、
自分がクラウドワークスさんを信用出来る所は、
きちんと発注者さんから、お断りにされるなど、なんにせよお返事がある事や、
使い易さを考慮され、頻繁に改良されている所、
単価の高さにあると思います。
単価の高さという面では、やはりスキルが求められる所がありますが、
チャレンジのしがいがあると思います。
ですので、ある程度のスキルがある方でしたら、絶対にお薦め出来る所だと思います。
ご参考になる事かは判りませんが、私の好きな所をお伝えしたくて、
コメントさせて頂きました。

2013年05月07日 23:38
てるぞうさんからの回答

すみません・・・・追記です、
他の所にも登録していますが、
応募をしても、全くお返事が頂けず、
期限が来て失注となる事が多々有ります。
実績が無いのでしょうがないとは思いつつ、
やはり淋しい物があるのです・・・・。
でもこちらでは、きちっとお返事が来る事が(悲しい結果であっても)
嬉しく思うのです。
お仕事なので、キャッチボールは大事な事だと思います。
すみません・・・・何度も。

2013年05月07日 23:52
akspさんからの回答

ある種のリスクも在りますが、少し具体的にしてみました。
走り書きにより、とりわけ加除訂正してませんので、長文で恐縮です。

[仕事の量]
●ここでは「量」ではなく、「露出」に置き換えさせていただきます。
現状、ランサーズさんとの違いは、依頼案件の露出において、その数とポリシーが異なるのではないでしょうか。
クリエイターから見た優位性やエンジニアにとっての利点、運営サイドのポリシーが、この「露出」ペースに影響を与えていると感じています。
※数値(2013/5/7)としては下記の通りですが、得意とするフィールドやバックアップする企業も違いますので、単純計算は不毛かもしれません。
●ランサーズさん:依頼136,941 件/6億949,039,407 円/登録者136,028 人でした。
●クラウドワークスさん:依頼件数?/1億469,378,601 円/登録者29,817 人でした。
●CROWDさん:作業実績12,316,549件/報酬5,500,000,000円相当/会員数344,624人でした。


[クライアントについて]
●ランサーズさん:多業種・多方位をカバーの印象。
●クラウドワークスさん:曖昧ですが、若手ITベンチャー、開発系が盛んな印象です。
●CROWDさん:精通していません。未知数です。


[サイトの使いやすさ(クラウドワークスさん)」
●BETA版ですので、改善予定があると思います。諸々レスポンス良好の印象です。
●依頼者としては、依頼プロセスの完成度が高く、依頼しやすいと感じています。
●提案者として、いくぶんドライな仕様ですが、とりわけ不自由はありません。
●強いてあげるとすれば、「1提案=1ファイル」は、ディスプレイの浪費感があります(特にモバイル表示時)。


[報酬の高さ(クラウドワークスさん)]
●プロジェクト:作業工程毎に分割を行う方法があるので、どの価格設定でもある程度は双方安心。
●コンペ:カテゴリ別の案件により、報酬のテンプレート金額(ランク)が自動、又は任意に設定されます。発注者側からするとお手頃、受注者側からすると臨時収入のような印象に受け止めています。
●個人的にはコンペお知らせDMの閲覧が多いのですが、報酬のレンジが狭く、低い設定が多いと感じています。ただし、仕事のカテゴリーによっては、依頼しやすく、参加しやすいポジション設定(お小遣い)なのかもしれません。
●エンジニア寄りのお仕事は、50万〜・100万〜の固定報酬も良く見られますが、元々アウトソーシングを活用する分野ですので、固定人件費を鑑みると適正、開発工程や作業時間によってはリーズナブルではないでしょうか。
●ロゴ・DTP系のお仕事(クライアント直)は、2万〜3.5万の設定が多いと感じています。チャレンジやスキルアップ向けでしょうか。継続お誘いいただける(期待!?)など、前向きに捉えると参加はし易いです。
●ライティング・事務/ タスク・作業は量/質共に分かりません。


[その他]
クラウド(コンペ、スカウト)とface to faceでは、目的により判断する必要性を改めて感じています。
●クライアント:提案のクオリティやアイデア数、PV拡散を求めるケース、メンバーを集客・メンバーに対してPR、継続・安定的な依頼先の探索、代理・プロダクションによる情報収集など。
●提案者:自己PR、自己啓発・スキルアップ、スキマの収入、安定的な発注先の探索、楽しみ、ボランティアなど。


PVの割に、他のご回答が少なかったので、五月病予防のため?に夜勝手分析いたしました。
どこまでも私的な印象も含まれますし、説得力ある比較結果に辿り着くには、多くの受注者からのご意見が必要かと思われますので、ご了承ください。

また、隠れた要素(ログイン有無・期間中非公開・完全非公開・仕事の大小など)も在り、外からでは確証高いリサーチは困難ですので、表面的に感じたままを記しました。


この先、一部&全てのモノづくりにおいて、国内外を問わないクラウドベースの受発注が主役になったとしたら、上流下流工程関係なく、各々モチベーションを高め、維持するにはどうするのが良いか、考えさせられています。

ビギナーの稚拙な分析なんて、運営さまには失礼な部分もありますが、少しでもご皆さまの参考になれば。

他の方のご意見も拝見したいものです。
※追記:この内容が、御社(もしくは運営さま)としてリスクあり!と判断されましたら、画面右上「相談の編集・削除」より気軽に削除処理してください。

2013年05月08日 09:43
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

他のクラウドソーシングサービスと比べて感じる点は、やはり、クライアント様とのコミュニケーションが盛んと言う点ではないでしょうか。
他のクラウドソーシングサービスでは、メッセージ等はもちろん、評価が付かない事も多々あるように感じます。
しかし、クラウドワークスでは、マメに評価をつけてくださるクライアント様、忙しい中でもメッセージでイメージや感想を伝えてくださるクライアント様が多いように思います。
作る側としては、コミュニケーションを取りながら、少しでも良いものを作ろうと言う雰囲気にさせてくれるサービスだと言えるのではないでしょうか。

2013年05月08日 10:08
akspさんからの回答

2013年05月08日 09:43のコメントで、後付設置した「億」のペースト位置に誤りがありました。
既にお気づきかもしれませんが、下記に訂正いたします。

●ランサーズさん:依頼136,941 件/69億49,039,407 円/登録者136,028 人でした。
●クラウドワークスさん:依頼件数?/14億69,378,601 円/登録者29,817 人でした。
●CROWDさん:作業実績12,316,549件/報酬55億00,000,000円相当/会員数344,624人でした。

2013年05月08日 11:20
Merrill&Mさんからの回答

クラウドワークスさんはシンプルで使いやすい印象がありますね。
ランサーズさんは、ちょっとごちゃごちゃしてる感があります。

2013年05月09日 12:14
kumemaronさんからの回答

私も失礼します^^
クラウドワークスさんは、みんなでよいサイトをつくってゆこうとする姿勢がサイト全体からかもし出されていてすきです。使いやすさ、スタッフの方のご丁寧な対応、クライアント様も上の、Merrill&Mさんのように納品までの作業環境のよさを整えてくださる暖かい方が多く、非常に信頼できるサイトだと思っています。
ほかの有名サイトも登録したことはあるのですが、使い勝手がわるくよくわからなかったので、浮気をするのはやめようとおもい、わたしはクラウドワークス一本です。

2013年05月15日 12:58
ご意見箱

× 今後表示しない