1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 〈アプリ開発に関する質問〉iPhoneの音声入力ボタンの位置変更について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

〈アプリ開発に関する質問〉iPhoneの音声入力ボタンの位置変更について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1892
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhoneのsiriをonにしたときに、キーボードの左下に音声入力のボタン(マイクボタン)が表示されますが、これを別の場所で表示させる、つまり移動配置することは可能でしょうか?
例えば、LINE(IMアプリ)の送信ボタンのところに、このマイクボタンを配置し、そのボタンを押すと、マイクボタンが押されたような挙動にしたいと考えているのですが、そのようなことはプログラミング的に可能なのでしょうか?
相談にお答え頂けましたら幸いです。

2014年11月25日 10:47
murasさんからの回答

初めまして。

他のアプリの画面を変更することは出来ないと思います。99.9%出来ないです。
自前でLINE風アプリを作るしか無いと思われます。

2014年11月25日 23:34
相談者コメント

早速のご回答ありがとうございます。実はまさにいまLINEのようなアプリを開発しておりまして、あるエンジニアに聞いたところ難しいのではないかという意見でしたので、こちらで他のエンジニアの皆様の意見を伺いたいと思い、書かせていただきました。私としては、iPhoneのsiriをONにしたときのキーボードに現れるマイクボタンへのショートカットキーの一つだと思っているのですが、それは不可能なのでしょうか?
音声認識機能を自社で開発するのは非現実的であり、iPhoneのデフォルトの機能を活用したいと思っているのですが、現状のiPhoneのキーボードの左下のマイクボタンの位置よりも、右利きの方の親指に近い、LINEの、送信ボタンの方にマイクボタンがあったほうが便利だと思い、自分のアプリでは、そのように実装したいと思い、ここで相談させてもらいました。
それでも難しいという意見でしょうか?

2014年11月26日 00:02
murasさんからの回答

お世話になります。
残念ながらSiriのAPIが公開されていないため、自前のアプリにSiriを組み込んだり呼び出したりできません。
現実的な方法としては、マイクボタンを置きSiriではないサードパティ製の音声認識を呼び出す必要がありそうです。
もし、詳細等情報必要でしたら、当方へ見積もり依頼から問い合わせていただけないでしょうか?

2014年11月26日 09:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズです。

xcodeで組み込める音声認識APIは何個かあるようです、以下URL参照
http://lab.idea-cloud.com/blog/oto-api.html

以上ご参考まで。

2014年11月26日 12:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言