1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ソーシャルゲーム開発でのawsについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(データベース)に関する相談

ソーシャルゲーム開発でのawsについて

回答
受付中
閲覧回数
3785
時間があるときに  : 時間があるときに

モバゲーやGREEなどのサイトで運営するソーシャルゲームを作成しようと思います。
サーバサイドをawsで運用したいのですが、どの機能を使用するのがソーシャルゲームに
向いているのか、教えて頂いてもよいでしょうか。
Amazon DynamoDB を使用した方が良いとか、Amazon ElastiCacheのredisを使用した方が良いとか
具体的に教えて頂けるとうれしいです。また運用時のawsのコスト面で事も教えてほしいです。

それらでサーバサイドを構築した時の費用もお願い致します。

2014年11月28日 14:40
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして!

ソーシャルゲームといってもさまざまなものが幅広くありますので、一概には言えないのですが、以下に Amazon が
事例としている 株式会社gumi さまの例が掲載されています。

例: http://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/gumi/

AWSを用いたサービス構築の場合には、構成するサービスごとにどのようにスケールさせていくのかがとても難しく、
運用コストにも響きますので当初から経験あるエンジニアに入ってもらうか、運用を込みで外部に依頼するのがいいかも
しれません。

2014年11月30日 17:33
相談者コメント

ご返信ありがとうございます。

>ソーシャルゲームといってもさまざまなものが幅広くありますので、一概には言えないのですが、以下に
一般的なソーシャルゲームを考えています。基本的にはゲームはシングルプレイであり、同時に接続して、共同プレイや対戦プレイをするというものではないです。

参考サイトありがとうございます!
アマゾンで色々な事例を掲載してるのですね。確認してみます。

>AWSを用いたサービス構築の場合には、構成するサービスごとにどのようにスケールさせていくのかがとても難しく
awsを導入するとそこらへんが簡単になるものだと勝手に思っていましたが、違うのですね。素人すぎて何もわかってないので色々調べてみます。

>運用コストにも響きますので当初から経験あるエンジニアに入ってもらうか、運用を込みで外部に依頼するのがいいかもしれません。
構築は依頼するとして、運用は自分でやりたいです。なぜその構成で構築するのが良いのか等、色々教えていただける方を探そうと思います。

2014年12月01日 11:04
株式会社プラスワンさんからの回答

AWSは利用しているユーザのコミュニティが質も高く、まとまりもあって勉強会も盛んです。
こちらにも私どもを含めて多くの方々がAWSを得意とされていると思いますが、ご自身のスキルレベルを上げていくことも兼ねたい場合には、そういった勉強会に参加されて事例を学んでみるとか、勉強会には懇親会もありますからそういったところで「こういうこと考えているんだけど、どういう構成が良い?」と相談してみると、いろいろ教えてくれます。

先の「AWSを用いたサービス構築の場合には、構成するサービスごとにどのようにスケールさせていくのかがとても難しく」の部分は、オートスケールさせるときのことを念頭に入れて書いたものですが、利用者が増えていくときに、構成の中のどの部分に負荷がかかっていくのかをある程度見通しておかないと、サーバを自動拡張するにも的確なサーバを拡張することができません。

今回は「一般的なソーシャルゲームを考えています。基本的にはゲームはシングルプレイであり、同時に接続して、共同プレイや対戦プレイをするというものではないです。」とのことですので、
 ・ログインやゲームの利用開始時刻などの利用履歴情報
 ・ゲームの進捗やステータス、スコアなどのゲーム利用情報
 ・ゲームの内容、シナリオ等に関するゲーム情報
が扱う情報の中心になるかと思いますので、課金や個人情報さえ扱わないのであれば複雑にはならないと思います。

2014年12月01日 13:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言