1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マニュアル作成の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他 ライティング(経験不問)の見積もり・相場に関する相談

マニュアル作成の相場について

解決済
回答数
2
閲覧回数
1579

(退会済み)

はじめまして、愛媛県松山市
ぬこファクトリー株式会社の門屋(かどや)と申します。

とある住宅系Webサービスを企画したのですが、建築会社さんの
協力が欠かせないので操作マニュアルが必要となります。

業務システムと違い、Webサービスなのでそれほどボリュームは
ないのですが、それでも20ページほどになりそうですが相場が
よく分かります。

よろしければどなたかご教示頂けませんでしょうか?
失礼致します。

2013年08月05日 11:23

>rs-gotohさん
>GHA.NETさん

返信が遅くなった上に私の操作ミスで質問を閉じてしまい、お礼が出来なくなってしまいました!
大変申し訳ございません!!!

またお心のこもったご回答にお礼申し上げます、誠にありがとうございます。
マニュアルに関してはやはり自社での制作を検討したいと思います。また「動画」についてはプロモーションも含めて色んな可能性を検討してまいります。

また何かありましたら是非よろしくお願いします。
失礼致します。

2013年08月07日 16:07 追記
rs-gotohさんからの回答

はじめまして。rs-gotohと申します。

画面の複雑さによって変わりますので、一概には言えませんが、

<想定>
①フィールド数は、10フィールドまで/画面。
②画面ごとのマニュアル説明として
  ・機能概要:該当画面の機能概要の説明。
  ・スクリーンショットと、フィールドごとに説明(制限事項など)。
 をマニュアル記載する。
③フィールドの入力ルールが複雑でない。
  大雑把に言うとテキストや数値入力、選択入力が主であり
  フィールドの入力内容によって、次フィールド入力に影響がない。
  ex)フィールドaの入力内容により、フィールドbの入力制限に影響がない。
④画面遷移が複雑でない。
  ex)画面Aの入力状況によって、画面BやCへ分岐遷移しない。
⑤各画面内のエラーハンドリング(エラーメッセージなど)は
  利用者向けに充実していて、エラー説明や対処法などについては記載が不要。

とすると、1時間あたり最低2画面は書けそうな気がします。
画面内容が分からないので少し無責任な表現ですが、あくまでも経験上です。

「その時間計 × 想定する時間単価」で考えてみては如何ですか。
ただ時間単価は個人・法人によって、かなりの開きが出ますが。

一番効率よくマニュアル制作できるのは、そのWebサービスを構築した会社(人)だと思います。

2013年08月05日 21:50
GHA.NETさんからの回答

はじめまして

マニュアルですが、現実にシステム目線のマニュアルはあると想定して回答します。

最近は動画で操作方法を説明する方法がとられています。
それならば、マニュアル作成そのものをなくすことも可能です。

参考になれば幸いです。

2013年08月06日 11:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言