1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマートフォンアプリについてご相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマートフォンアプリについてご相談

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
1071
困ってます  : 困ってます

スマートフォン アプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりませんので、ご相談させてください。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

観光施設のガイドアプリ(神社仏閣、遊園地、登山案内などに)

※参考アプリ:京都醍醐寺拝観公式アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.exeo.extraveldaigoji
http://www.exeo.co.jp/jigyou/kobetsu/extravel.html

2.必要な機能

アプリでは以下をようなことが出来ればと思います。
・エリアマップ、写真、テキストガイド、ナレーション
・バイリンガル

アプリが参照する情報の登録
・各コンテンツの登録

3.その他備考(納期・OSなど)

  -アプリのほうはAndroid、iOSに対応できればと考えております。


よろしくお願い致します。

2014年12月05日 18:13
ダブルメガネ株式会社さんからの回答

こんにちは。ダブルメガネ(株)の名城と申します。
東京都武蔵野市にて、Ruby on Railsを活用したWEBシステムの開発やスマホアプリの開発を手がけております。

さて、ご指定のアプリを拝見いたしました。
ざっくり概算ですと、iOSかAndoroid、どっちか一つで開発費用50万円前後、開発期間1ヶ月前後という感じです。
もちろん、素材の準備はこの中に含まれておりません。

あとはサーバー使用の場合は月3万をみておけば問題ないと思います(だいたい使うことになります)。
予算感としてはこのようなものかと思います

予算オーバーとなる場合は、プラットフォームをどっちかに絞った上で、最初は必須となる機能だけを搭載して、様子をみてバージョンアップ(追加開発)といったスタイルが好ましいと思います。

私見ですが、

・最初に外国人観光客向け(特にアジア圏)をねらうのであれば、まずはAndroidアプリでしょう。
・欧米系観光客や国内マーケット向けからスタートするのであれば、iOS開発から検討しても良いと思います。

以上、ご判断の一助となれば幸いです。

2014年12月05日 21:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言