1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. パンフレットその他デザイン
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

パンフレットその他デザイン

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
810
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

パンフレット作成などの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
お値段もそうなのですが、どのように作成者に伝えたらいいのかがわかりません。
私自身はブライダル関係経営者で、その分野については詳しいですが、デザインやパソコンなどはあまり得意ではありません。
ご助力をお願い致します

2014年12月12日 18:29
TMSさんからの回答

candyyou05260様

はじめまして、
TMSの関と申します。

ご質問の件に関して個人的な意見なのですが、
デザイン依頼の相場などは、
依頼する内容(質と量)によって大きく変わってきます。

たとえば、
8ページのパンフレットを作る場合でも、
撮影が必要なのか、
使用する写真素材は用意できるのか、
もし全ページでイラスト(キャラクター等)を使う場合その制作費もかかります。

また、
レイアウト構成が出来ているか否かによっても、
企画代やそれに伴うヒアリングに要する時間なども費用に含めたりもします。

素材があって構成もあってが1番安く、
かかるのはデザイン費のみで、10万円(例)~

構成もなく素材は撮影が必要でイラストも依頼する場合は、
一式で40万円(例)~などなど

さらにページ数が増える場合は増える分、
(当たり前ですが)作業時間も多くなりますのでその作業時間に合わせた費用が加算されていきます。

ですので、
まずはヒアリングをしてもらい、
見積を出してもらう事をお勧めします。

構想中の物を”伝える”のではなく、
とりあえず”聞いてもらう”事が必要だと思います。

伝える場合は色々とまとめて話さなければいけませんが、
聞いてもらうだけなら矛盾や右往左往しても問題は無いですし、
聞いてもらってるうちにまとまったりするものです。

上記が私の個人的な意見と主な進め方ですが、
上記以外にもよくあるパターンとして、
「○○万円でこうこうして欲しいけど、どこまで出来ますか?」というお願い手法もありますし、
逆に制作者側から
「何でもいいから○○万円で全部やるよ」という所もあったりします。

さらにパンフレット専門業者であれば、
元々あるテンプレートに流し込みという形で、
独自のデザインと言うわけにはいきませんが、
格安で行える所もあるので、
ご自身が出せる金額に合わせて依頼先の方向性を決めた後に、
どの業者に出すかを決定されるのが良いのではないかと思います。
(※特に不慣れな場合ではあればある程です)

全く明確な答えにはなっていませんが、
参考になれば嬉しいです。

2014年12月12日 23:39
編集ライター本間貴志 さんからの回答


candyyou05260さんへ

こんにちは。コンテンツライターの本間です。
私の17年の業界歴をもとにアドバイスさせていただきます。

【相場について】

●クオリティの高いものを負担なく作りたい。

→制作会社やデザイン会社に依頼するのがベストです。
 相場感は東京都内ですと
 [8P当たり20万〜50万]くらいでしょうか。
 地方は、上記の半分くらいの費用でも可能だと思います。

 ※撮影やイラストを別途に設定している会社がほとんどです。
  撮影は数時間で数万、イラストは簡単なものなら
  一点3000円〜5000円くらいの設定が多いでしょうか。


●とにかく安くつくりたい。

→クラウドワークスのフリーデザイナーに依頼するのが
 ベストです。相場感は一概にはいえませんが
 [高い人は、実績豊富で腕前がある]
 [低い人は、実績をつくりたい方]が多いと思います。

 基本的には、デザイナー、カメラマン、ライターなど
 それぞれの職種に個別に仕事を発注して
 candyyouさんの方でそれを統括するような流れでしょうか。


【コミュニケーションについて】

1 方向性を伝える
  
  Wordなどにターゲット、目的、企画概要などを
  箇条書きで簡単にまとめて渡すとスムーズです。
  
2 企業カラーを伝える

  過去の制作物のPDFなどを渡すと制作者の方で
  カラーや好みを掴んでくれます。

3 基本イメージを伝える

  パソコンがあまりお得意ではないとのことですが
  もし、頭の中にこんな風にしたいというイメージが
  あるようでしたら、コピー用紙などに手描きで
  ざっくり書くとよいかもしれません。

  これはキレイに描く必要はありません。小学生が
  描いたようなレベルでも伝わればいいのですから。
  

以上、あまり長くなると読むのが大変だと思いますので
簡易にまとめました。お役に立つかどうか分かりませんが…。

良いパンフレットをつくるコツは
想いや考えをクリエイターにぶつけることだと思います。
その想いがクリエイターに伝わり、さらにお客様に
伝わります。
この想いを抜いたら、ただ作ったね、という何の存在価値
もないツールになります。

素晴らしいツールになればいいですね!!

2014年12月13日 11:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言