1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 複数のデザイン案の提案方法について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

複数のデザイン案の提案方法について

解決済
閲覧回数
5057
困ってます  : 困ってます

デザイナーの方と、発注者様にお伺いしたい事があります。
些細なことなのですが…。

例えば、コンペでバナーを提出する際、1案毎に提出した方が良いのでしょうか。
私は一つのコンペで複数案用意することが多いのですが、
1案毎に提出せず、複数案を1つにまとめて提出しています。
1つにまとめた方が比較検討しやすいかな、と思ってのことです。
あと、1案毎の提出だと600px以内の制作物は画像が乱れてしまうのが気になって…。

デザイナーの皆様はどうされていますか?
発注者様はどちらが見やすいですか?

説明が下手なので申し訳無いのですが、ご回答いただけるととっても嬉しいです。

2014年12月22日 22:45
いるぱすさんからの回答

一案毎に提出した方が良いと思います。

発注者様から見ても、一つずつ案件をみたほうが、わかりやすいです。
また、複数回提出している方が採用されやすくなるかと思います。

多少手間は増えますが、私は一案ずつ提出しています。
画質が劣化するのは、痛いですしね(笑)

2014年12月23日 19:18
Takeumaさんからの回答

omaccha さま

Takeumaと申します。デザイナー側です。
回答させていただきます。

確かに1案ずつ提案すると、小さいサイズならば解像度は低くなりますね。
わたしの場合あまりにも解像度が低くなる小さいバナーならば、1庵ずつ600px四方のキャンバスまたはアートボードに貼り付けて提案しております。

比較検討のしやすさの観点については、周囲に何も無い状態で1案ずつじっくり見たいと思われる発注者様もいると思うので、どちらが良いかは一概に言えないと思っております。

クラウドワークス側も「提案は何度でも可能です」と但し書きされているので、遠慮なく何度でも提案しても良いと思います。

以上です。よろしくお願いいたします。

Takeuma

2014年12月26日 12:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言