テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 給与明細メールソフトの開発について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

給与明細メールソフトの開発について

回答
受付中
閲覧回数
759
困ってます  : 困ってます

弊社は、会計事務所をしており、年末調整が繁忙しております。給与明細や源泉徴収票をメール配信できるようにしたいと思っております。
サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ
        クライアントごとにメールで給与明細、源泉徴収票を送りたいと思っています。

※参考サイト:https://core-line.biz/gekkyubin.html

2.必要な機能

-源泉徴収票のフォーマットが変更になった場合の対応
  -給与計算ソフトから簡単インポート

3.できれば機能
        メールではなくて、下記、サイトのようにした場合は、おくらぐらいでしょうか。
        http://www.sas-com.com/service/ecolite.html

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

2014年12月24日 19:32
qsoftさんからの回答

こんにちは。

たぶん簡単なものでしたら、50万円くらいで作れると思います。

画面のスケッチなどはありますか?

2014年12月25日 12:12
澁谷さんからの回答

3のサイトのイメージですが、
おそらく300万〜500万程度で、御社ークライアント間専用のシステムが構築可能かと思います。

こちらに加え、サーバー保守費用・アプリケーション保守費用・SSL費用・ドメイン維持費等が必要になってきます。

サーバー保守費がVPS利用で月額2万〜5万程度、アプリケーション保守費が開発費の約30%/年間、SSL費用・ドメイン費用が数万/年程度かと思います。

こういったシステムでは、構築費そのものよりもその後の維持・保守費用の方が往々にしてトータルではコストが必要になります。
開発後の維持予算についてもご検討いただいてから開発に入られるべきかと思います。

また、2の源泉徴収票フォーマットの変更への対応ですが、
フォーマット変更毎のプログラム改修が必要です。
改修費用は数十万〜100万台を見込んでいれば十分かと思います。
また、給与計算ソフトからのインポート機能は必須かと思いますが、
こちら給与計算ソフトは毎年バージョンアップしますので、給与計算ソフト側のエクスポート仕様が変更になる可能性があります。
その際は、こちらもプログラム改修が必要になります。
この場合の改修費用は二十万〜五十万程度かと思います。

上記を踏まえて、簡単な試算をいたしますと、
 開発費用: 約300万(仕様を最低限に抑えた場合)
 月額費用: 約27万(サーバー保守+アプリケーション保守)
 年間費用: 約30万(約3年に一回程度、プログラム改修が必要になると仮定した場合)
となります。

中小規模の事務所様向け(クライアント数〜300程度)として、上記御見積を試算いたしました。
なお、ざっくりとした仮の見積ですので、要件により上下します。
(とはいえ、最低限ですので下方修正はあまり発生しないと思っていただいた方が無難です)

クラウドソーシングでは極端に安価な御見積が出てくることがありますが、
ごく常識的に見積を行った場合、上記が最低価格と考えていただいた方が安全です。
(もちろん、リスクを取ってコストを抑える選択肢もあるかと思います)

よい出会いがありますよう、お祈りしております。

2014年12月25日 12:41
相談者コメント

ご連絡ありがとうございます。
参考になりました。
導入には、時期尚早という感じです。
ご回答いただきありがとうございました。

2014年12月25日 14:08
澁谷さんからの回答

ご返信ありがとうございます。

こちらですが、構築を検討される前に
例として挙げられているASP等でトライされてはいかがでしょうか。
私見ですが、数百クライアント程度であれば、クラウドサービスは一見コスト高に見えるようですが、
実際の運用を考えると妥当・安価なサービスと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

2014年12月25日 14:19
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、例に挙がっているサービスが綺麗に出来上がっている(運用されている)ため、
大きな額が必要な風にも捉えられます。
もしも、そこまでではなくて、仮にシンプルな安価な方から言うと次のようなパターンも
十分考えられるかと思います。

A. CSVやDBなどから、該当データを抽出して、
  A1. PNGなどの画像や
  A2. PDFファイル
 として一括出力するプログラム

B. A.と連携する、もしくは連携しなくても、指定されたファイルを添付ファイルとして一括メール送信するプログラム

相場的に低い方の数字をここに挙げてみます(消費税やCW手数料別)。
A1. 100千円以内程度
A2. 100〜200千円程度
B. 50〜100千円程度
※1帳票に対する料金で、それ以上の場合は、どれだけ近い帳票かに依ってくるが、
 単純に帳票数に比例するよりも削減できる工数がある反面、
 複数帳票に対応させるロジック部分が複雑化してくる増加工数が出てくるような仕様も考えられます。
※業者サイドは、作業工数を、ブラッシュアップ工数や調整工数なども含めて料金を出さないと
 割りに合わない契約となってしまい(赤字となってしまい)、そうならない料金を算出してきます。

これを対ビジネス向けのサービスとして、webなどで立ち上げるとなると、
そのまとめ方次第で、大きな額へ跳ね上がってゆきます。
自社とその既存顧客のみへの対応のようなことで、至極シンプルにまとめれば、数十万〜百万円程度かと。
その構成や造り、バージョンアップなどの考慮により、メンテナンス的な費用も考慮すべきとなってくることでしょう。

取り急ぎ、ご参考まで。

2014年12月26日 14:20
murasさんからの回答

はじめまして。
コスト重視でしたら
 Windowsアプリ
 サーバーを使用しない
 バックグラウンドでExcelを使用する
  ・Excelを使用することで帳票のカスタマイズが容易
  ・Excelから自動でPDF化
 WindowsPCからメール送信
このような形でしたら、 20万〜30万程度でしょうか。
ご参考までに。

2014年12月26日 14:26
Max111さんからの回答

今一内容は分かりませんが、ここでいうと10倍ぐらいの額をふっかけられるので。
簡易でも結局はサーバーをたてるべきです。
一時的に送信側になるだけですから、24時間稼働する必要はありません。
既存のメーラーを利用するなら、そこは問題ありません。
CSVで出力できるでしょうから、HTMLのテーブルに変換すればそのままメールで送れるでしょう。
スクリプトを使用して自動化ぐらいでしょうか、必要なことは。
いずれにせよ20行も書かずにできることです。
下記はメールのコマンドの紹介例です。
http://rcmdnk.github.io/blog/2013/11/15/computer-windows-cygwin/

2014年12月26日 15:40
相談者コメント

いろいろありがとうございました。
いろいろご指導いただき、WEBベースの安くできるサイトをご紹介いただきました。
そちらを利用したいと思いました。
ありがとうございました。

2014年12月30日 14:09
ご意見箱

× 今後表示しない