みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

asteriskのクラウドでの利用

解決済
回答数
1
閲覧回数
614
困ってます  : 困ってます

現在、ocnのIP電話のビジネスホンを利用しています。
これをクラウド上でasteriskを動かしてスマホで使えるようにしたいのですがどのような発注がよいでしょうか?
予算感なども教えてもらえたら、と思います。
あと、障害時の対応なども知りたいです。
よろしくお願いします。

2014年12月31日 16:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

まず、なぜ「クラウド」で動かしたいかということを明確にしてください。
既存のIP電話に加えてスマホでも着信をしたいだけというのであれば
PBX自体をインターネット上で使えるというサービスを探された方が
Asterisk で最初から開発をする依頼をするよりも割安になると思います。

「既存のサービスで出来なくてAsteriskでしかできない事」が明確な場合に
限って開発案件にすべきです。(その際の相談には応じられます。)

クラウドでのサービスは正常に動作しているときには気になりませんが
障害が発生した場合にはシステム構成が複雑になり手元に無い分だけ
原因を切り分ける作業が難しくなり解決まで時間がかかります。
例えば単に「音が途切れる」という事象が発生しても原因は様々です。
その点を承知の上で検討されると良いかとおもいます。

2015年01月01日 15:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言