1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Excel/マクロで名簿作成を簡単にしたいです!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ入力の見積もり・相場に関する相談

Excel/マクロで名簿作成を簡単にしたいです!

回答
受付中
閲覧回数
9236
困ってます  : 困ってます

Excelファイル内にマスターデータのシートがあり、別シートで複数の種類の名簿があります。

マスターデータには名前、住所、電話番号、入社日など
名簿は住所リスト、勤続年数・年齢表など・・・です。

マスターデータを更新すれば各名簿も更新される、というようにしたいです。

ただ、名簿ごとに並び順や表示される人を変えたいだとか、マスターデータには退職者もいるのでその人たちは名簿から省きたいだとか、ちょっとした要望はあります。

こうした点をマクロで解決したく、お助けいただける方はいらっしゃいませんか?

※DB使えば?というお声もありそうですが、運用者の都合で「今回は」Excelのみを使用したいです。

2015年01月17日 16:27
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして。

マスターデータのシートも複数の種類の名簿のシートも同じ Excel ブックファイルの中にあって、
複数の種類の名簿は、それぞれマスターデータから何らかの条件で抽出、並び替え、表示項目の間
引きを行ったものであれば、ご希望のものは作れると思います。

但し、情報の更新は常にマスターデータに対して行う必要があります。

マスターデータの項目数や複数の種類の名簿のシートの数で金額は変わってくるかと思いますが、
感覚的には 数万円〜10万円前後かな…と感じます。

2015年01月17日 17:05
office-ingさんからの回答

既にご回答いただいておりますとおり、常にマスターデータを更新するという前提でしたら、マクロで名簿に対していかようにも連動させることができます。

マスターの項目数や、それぞれの名簿シートのレイアウト、シート数によりますが、それほど複雑なものでなければ10万円以内で制作可能と思われます。

当方、Excelマクロの開発を得意としておりますので、詳しい内容をお聞かせいただけましたら、御見積・ご提案させていただきます。お気軽にご相談くださいませ。

2015年01月17日 18:06
DTFジャポン合同会社さんからの回答

はじめまして。
次の仕事まで2w程度空きがあり、
とりあえずシートの関連づけ(参照先)を
定義付けするところからでよければ、
当社の相談料5000円からで承ります。

行データの並びが変わったり、並び替えが別
の観点でされた場合、リンク切れを起こす
(結果正しく動かない)こともあるので、
もう少しの仕様をお教えください。

仕様の相談は無料で大丈夫です。

見積もりは4h想定。1h6000円で24000円の範囲だと
思います。

内容により辞退させていただく場合がありますが、
まずされたいことをお教えください。

2015年01月17日 23:03
saruboboさんからの回答

はじめまして。

マクロ(VBA)でマスターデータの内容を各名簿へ更新する処理でしたら、細かい仕様次第ですが、安くできると思います。(当方は法人ではなく個人ですので)

ただ、どのような仕様を希望しているのか、仕様を詰めなければ取り掛かれないとも感じています。

たとえば、名簿毎に並びを変えたいとありましたが、どのように並びの指定をするのか、というあたりです。

まずは相談のご連絡いただければと思います。宜しくお願い致します。

2015年01月17日 23:54
SE_nagoyaさんからの回答

エクセルマクロでも、簡単に出来ますよ。

ただアクセスでシステム化した方が
インターフェース、操作性、
処理時間で勝るのでそちらをお薦めします。

アクセスについてですが、
ランタイムというものであれば、
ライセンスも不要なのですが、
そちらを使うこともやはり無理なのでしょうか。

2015年01月18日 21:24
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。以下の内容で宜しければ、お受けできます。

【ファイル構成】
 ◆マスターデータのシートがあるExcelブックファイル
 ◆複数の種類の名簿を別シートで持ったExcelブックファイル。
  もしくは、種類ごとの名簿をシートで持ったExcelブックファイル

【お仕事内容】
マイルストーン1
 ご希望の要件を聞き取りながら整理し要件定義書としてまとめる。
 (例えば:名簿のメンテナンス方法、マスタデータの更新方法)
 報酬額:10,000円(システム利用料込み、税抜き)
 ご相談期間:マイルストーン1の仮払い後14日間以内
マイルストーン2
 要件定義書に従い、Excelブックファイルを作成する。
 報酬額:5,000円(システム利用料込み、税抜き)
 納期:初版納品は、要件定義書を納品後のマイルストーン2の仮払い後7日以内

合計報酬額:15,000円(システム利用料込み、税抜き)
瑕疵対応:軽微な改修と不具合に対して、初版納品から14日間

※ 要件定義書の納品後につきなしては、追加変更は、軽微でない限り「新しい仕事」としてお願い致します。同一箇所の度重なる変更につきましては、軽微でありましても「新しい仕事」としてお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。 by LaMU

2015年01月18日 23:14
pc83さんからの回答

はじめまして。
細かい仕様で制作時間がかなり変わってしまうので何とも言えません。
ただマクロでは問題なくできるレベルです。
記載内容だけでは仕様がはっきりしていない部分があり、内容が複雑化してしまう懸念もありますので詳しいお見積りはもう少し突っ込んだご要望をお聞きしないとできないかもしれません。
ただし当方個人ですので、生業にされているプロの方よりはリーズナブルに作成できる自信はあります。

2015年01月19日 09:20
相談者コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。

おそらく・・・ではありますが、「なんだ、この程度のものか」レベルのお仕事かと思います。

既にマスタや名簿のフォーマットはできており、ファイル添付の上でお仕事依頼をさせていただきたいと思います。

お仕事を依頼するのは2回目なので不慣れな点もありますが・・・どうぞよろしくお願い致します。

2015年01月19日 10:43
株式会社プラスワンさんからの回答

はい! 見つけたら見積もりさせて頂きますね!

2015年01月19日 11:55
むらっちさんからの回答

VB,VBAを中心に仕事をしております。

1つの方法でありますが、ボタンを押下すると決められたファイル、またはフォルダにある
エクセルを読み込みます(複数ファイル)。それらを1つのエクセルにまとめる。

よろしくお願いします。

2015年01月19日 12:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言