1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペの要求の書き方が悪いのか? 類似提案に比べて提案が少ない。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ウェブデザインの見積もり・相場に関する相談

コンペの要求の書き方が悪いのか? 類似提案に比べて提案が少ない。

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
2310

当方のコンペ
金額合計10万円 合計3ページ
コンペ部分5万円 合計1ページ
提案0
https://crowdworks.jp/public/jobs/19100

参考コンペ
金額合計12万円 合計7ページ
コンペ部分5万円 合計1ページ
提案3
https://crowdworks.jp/public/jobs/17513

条件は同じぐらいだと思うのですが、参考コンペの方は3件提案があるのに、自分で出した分は提案がありません。
その理由として自分で考えたものは以下の通りです。
・こちらの説明文がわかりにくい
・参考コンペはリニューアルだが、こちらの分はレイアウトから考える必要がある

いかがでしょうか。
ご意見をいただけると幸いです。

2013年08月14日 23:28
株式会社AICさんからの回答

はじめまして。
株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐です。

ウェブデザインのコンペの場合、他のロゴ等のデザインより応募数は少ないかと思います。
というのも、デザインに時間が掛かる為、採択されないリスクを考えると、手を出しにくいです。
加えて、報酬の額も一般的なウェブデザイン、コーディングの相場から見ても激安です。

プロジェクト案件でしたら、10万円でも応募される方は多いかと思います。
募集の書き方というより、工数、採択されないリスク、金額が割に合うかどうか、ということではないでしょうか。

又、今回は検索サイトということで、サーバ側のプログラムを書く必要があるかと思います。
おそらく、この案件ではHTMLコーディングまでということかと思いますが、明記しておいた方が親切ですね。

2013年08月16日 00:03
相談者コメント

ご返答ありがとうございます。御社がプロジェクトに応募されているのをお見かけした記憶があります。

ただ今回書きました問題は、「ウェブデザインコンペがロゴに対して応募が少ない」ことと直接関係ありません。
タイトルと本文に書いたとおり、参考コンペでは現在5件ありますが、当方のコンペは0件です。

なお、参考コンペも当方もコンペとプロジェクト分割していますが、これはなぜかというと、応募側の空振りリスクを下げるためです。当選しなかった場合、応募側は全く無駄になります。

コーディング有無はコンペのタイトルに書いておいたのですが、むしろそれがわかりにくい書き方なのかもしれません。本文の先頭にまず書いておくべきだった等、反省点をいま考えております。

2013年08月16日 10:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言