みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

パソコンについて

解決済
閲覧回数
1349
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在使用しているパソコンが調子が悪く新しいパソコンの購入を考えています。
現在はwindowsを使用しているのですがこの機会にmacbook air か proのどちらかの購入を考えています。家で作業するぶんにはiMacで良いのですが、海外在住であり日本にも定期的に帰国しています。その際も仕事をするため、今回の相談はあくまで家の外で仕事をする場合を想定しています。

様々なサイトでグラフィックデザイナーにはどちらが好ましいか調べましたが、どちらの意見も半々で結局はあなた次第ですとの回答がほとんどでした。しかし中にはpro以外選択肢はないとの回答もあったのと、参考にしたものの回答が2年前などのものでしたので現在はどうなのかと気になり、現在同じ用にグラフィックデザイナーとして活動されている方々でairもしくはpro使用されている方の生の声を聞けたらと思い相談させていただきました。
※よく使用するソフトはillustratorとphotoshopです。皆様も同じと思いますが同時に開いて作業することがほとんどです。またフラッシュストレージなどはカスタムする予定です。

mac air/proのユーザー様、詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

2015年01月20日 11:33

ベストアンサーに選ばれた回答

株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして!

MacBook Air と Pro の違いの大きなところは、
  ・グラフィックチップ
  ・画面の解像度と大きさ
  ・搭載できるメモリの量(最大容量)
になります。

グラフィックチップと画面の解像度については、いまお使いの iMac とスペックを比べたり、実物をご覧になったり
して比較していただくのが判りやすいかも知れません。両方を使っているものからいうと、余程の負荷をかけない限り
Air や 13" Pro が搭載しているグラフィックチップで困ったことはないです。

搭載できるメモリについては、実際に扱う画像の大きさにもより変わりますので、以下の方法を試していただくと
良いかと思います。

・一度 iMac を再起動
 ・普段お使いのメールなどのソフトを起動。起動したままにしておく。
  お仕事されている時を想定して、その時に同時に起動しているソフトを起動すると良いです。
 ・お仕事で使用される画像・イメージデータを PhotoShop / Illustrator でひらく。
 ・アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ を起動
  起動したら、上部のタブから ”メモリ” タブを選択
  画面の一番下に
   物理メモリ
   使用済みメモリ
   仮想メモリ
   スワップ使用領域
 が表示されると思いますが、このうちスワップ使用領域の数字は ”メモリが不足した分” の目安となります。
 この数字が仮想メモリの数字に近ければ普通に使用してても遅さを感じることがあります。ここを確認して
いただいて、いまの iMac のメモリ量で不足しているかどうか確認していただいて、充分に足りているようでしたら
Air でも良いかと思います。使用済みメモリが、いま使用しているメモリ量ですから、これが8GBを超えているよ
うでしたら Pro しか選択はないです。

2015年01月20日 14:48
相談者からのお礼コメント

株式会社プラスワン様
操作方法まで丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
Winの調子がいよいよ悪くなったので昨日Macbook Proを購入しました^^
作業のしやすさから15インチにも惹かれたのですが持ち運びなどの面で13インチにしました!
もうすぐ帰国予定なのでこれで心配なく日本でも仕事ができそうです^^
親身になってご回答いただき本当にありがとうございました。

2015年01月23日 10:59

すべての回答

初めまして!

MacBook Air と Pro の違いの大きなところは、
  ・グラフィックチップ
  ・画面の解像度と大きさ
  ・搭載できるメモリの量(最大容量)
になります。

グラフィックチップと画面の解像度については、いまお使いの iMac とスペックを比べたり、実物をご覧になったり
して比較していただくのが判りやすいかも知れません。両方を使っているものからいうと、余程の負荷をかけない限り
Air や 13" Pro が搭載しているグラフィックチップで困ったことはないです。

搭載できるメモリについては、実際に扱う画像の大きさにもより変わりますので、以下の方法を試していただくと
良いかと思います。

・一度 iMac を再起動
 ・普段お使いのメールなどのソフトを起動。起動したままにしておく。
  お仕事されている時を想定して、その時に同時に起動しているソフトを起動すると良いです。
 ・お仕事で使用される画像・イメージデータを PhotoShop / Illustrator でひらく。
 ・アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ を起動
  起動したら、上部のタブから ”メモリ” タブを選択
  画面の一番下に
   物理メモリ
   使用済みメモリ
   仮想メモリ
   スワップ使用領域
 が表示されると思いますが、このうちスワップ使用領域の数字は ”メモリが不足した分” の目安となります。
 この数字が仮想メモリの数字に近ければ普通に使用してても遅さを感じることがあります。ここを確認して
いただいて、いまの iMac のメモリ量で不足しているかどうか確認していただいて、充分に足りているようでしたら
Air でも良いかと思います。使用済みメモリが、いま使用しているメモリ量ですから、これが8GBを超えているよ
うでしたら Pro しか選択はないです。

2015年01月20日 14:48
めだか あひるさんからの回答

初めまして!
めだかあひると申します。

株式会社プラスワンさん様の回答を見て、
まず、はじめに
私と私の周りの体感での意見としてはimac 8GB(デスクトップ)ですが、
イラストデータでの多すぎるパスの数のデータや
アピアランス作業が多いデータで、たまに表示がアウトラインになってしまいます。
また、Photoshopもあまりに重すぎるデータや、加工が多すぎる際には止まってしまう気がします。
ですので、その辺を考えるとwinでも良いのかな?とも思います。
winの方が、持ち運びやすいものや、価格、フリーソフトなど考えるとお得な気もしますが・・・。

そして、本題の
macbook air か proは、その点から考えると、
株式会社プラスワンさん様「使用済みメモリが、いま使用しているメモリ量ですから、これが8GBを超えているよ
うでしたら・・・」の意見から、
同じようなお使い方をされるのであれば、proの方が快適にお使いいただけると思います。

imacですが、8GBでの実体験でした。
参考にならずに申し訳ございません。

失礼いたします。

2015年01月21日 16:53
hirokimさんからの回答

はじめまして。
2011年に購入したMac book Airのメモリ4GBのモデル(OSはYosemite)で開発作業をしていますが、
開発ツール+Photoshopなどのデザインツールを同時に立ち上げると
メモリが足りないのか、たまにフリーズします。
最近はOS自体も動作速度向上のために初期状態で多くのメモリを確保したり、
Photoshopなどのデザインツールはメモリを多く使用するので、購入するならメモリ8GB以上のモデルをお勧めします。
(AirよりもProの方がスペックが高いのでProが良いと思います。)

また、Windowsマシンの調子が悪いのであれば、一度データのバックアップを取ってWindowsを再インストール(PCによりますが工場出荷時に戻すなど)したり、不要なサービス停止などのチューニングを行うことで、かなり調子がよくなることが多いですよ!

2015年01月21日 17:35
相談者コメント

株式会社プラスワン様

ご回答、アドバイス誠にありがとうございます。メモリ残量の確認方法もとてもわかりやすくて感謝しております。そうですね8GBではきつきつなのでやはりProで検討しようと思います。帰国時は2ヶ月~の長期滞在も予想されるのでimacをその間使用できないとなるとやはりproのほうが良い気がしました。ラップトップだけで仕事しないといけない環境を考えると画面の大きさや解像度からもやはりproですね。
丁寧なご回答本当にありがとうございました^^

2015年01月22日 01:40
相談者コメント

めだか あひる様

そうなんですよね。Winも捨てがたいのです。なんだかんだ外で作業することが多くAdobeソフト使用するときのコマンドにもだいぶなれてしまっているのですが、はじめはなんとなくではじめたグラフィックデザインですが、今後より浸かっていくことにしました。そのことを考えるとやはりいい機会なのでMacに変えようかと思っています。proであればカスタムしなくても8GB~ですし、作業の快適さから考えるとやはりこちらのようですね。
ご回答ありがとうございました^^

2015年01月22日 01:47
相談者コメント

hirokim様

やはり4GBはメモリ不足なんですね。もしAirにするなら8GBにカスタムしようと思っていたのですが(フラッシュストレージの増量も含め)、やはり皆様のご回答、インターネットで調べた結果からしてproにしようと思います。
そしてアドバイスいただいたリカバリ?(出荷時状態に戻す)も念のためする予定です^^なんせ調子が悪いのでバックアップにも時間がかかりますが愛着のあるパソコンなのでもしまだ使用できるなら使っていきたいですし、winのコマンドになれているのでmacのコマンド作業にもっとなれるまで作業スピードを考えてもどちらも使用できれば好都合なので^^
ご回答、アドバイス誠にありがとうございました^^

2015年01月22日 01:56

MacBook Proになりそうですね!

Pro を使っての作業期間の長くありそうですので、15"の方が表示領域が広くて良いかもしれません。

2015年01月22日 23:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言