1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. LINEのようなメッセンジャーアプリの開発費用
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

LINEのようなメッセンジャーアプリの開発費用

回答
受付中
回答数
8
閲覧回数
35401
時間があるときに  : 時間があるときに

スマートフォン アプリ開発を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
仕様もアバウトなのでおおよそで結構ですのでどなたか簡単なお見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

  事前に登録されたメンバー間のみで利用可能なLINEのような手軽なメッセンジャーアプリ

2.必要な機能

  ・トーク機能(トーク一覧、テキスト送信、写真送信、スタンプ不要、1対1、複数、プッシュ通知、メッセージ検索、メッセージにマークしてあとでそれだけ表示する機能)
  ・友達一覧、友達追加機能は不要、アドレス帳のアップロードやID検索など不要
  ・グループトーク、グループ設定
  ・タイムライン不要
  ・プロフィール
  ・ログイン認証

3.その他備考(納期・OSなど)

  iOS、Android どちらも


少しアバウトな仕様ですが、よろしくお願い致します。

2015年02月01日 19:49
お気軽にご相談下さいませさんからの回答

半年前後の期間は必要かと思います。
サーバー・クライアント(iOS/And)と必要ですので、
1人月あたり60万として
60万 x 6ヶ月 x 3人
ぐらいかと思います。

安く抑えようとして、極端に低い予算だと、それなりの技術者しか集まらないものです。

2015年02月01日 23:44
chiyodaさんからの回答

Facebook, LINEは、もう特別、難度の高い技術ではありません。
クラウドファンディングも雨後の竹の子状態ですね。
LINEの先行利益も、もう峠を越しています。

要件定義、デザインが準備できていれば、1人 x 4ヶ月で製作可能です。(iPhoneだけの場合)
概算は、他の方と違い低いので、ここでは控えます。
別途連絡頂ければ、すぐ回答申し上げます。(もちろん、発注とは関係なく)

ところで、「トーク機能」とは、Voice Talkも含まれていますか?

よろしくお願いします。



2015年02月02日 00:40
相談者コメント

トーク機能にはLINEにあるような、スタンプ系、ボイスメッセージ、音声通話、ビデオ通話、またアルバムなどのSNS機能は不要です。
またブロックや通知OFFのような機能も不要です。

テキストとファイルの送受信があればよく、位置情報は難しくなければ含めたい、というくらいです。

2015年02月02日 00:47
chiyodaさんからの回答

スタンプ系、ボイスメッセージ、音声通話、ビデオ通話、またアルバムなどのSNS機能は不要
---> そうですか! ご希望なら、開発できますが、不要なら、期間短縮できます。

位置情報は、含めますか。了解。

概算を差し上げますので、個別に連絡をいただけますか。ここでは、数字の公開を控えたいです。

やるなら、LINEが持っていない機能を盛り込んでください。協力いたします。

skypeで話ができればいいですね。1時間くらいで、ほとんど全て打合せができます。

お待ちしています。

2015年02月02日 01:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、メッセンジャーアプリとのことですが、オープンソースで公開されています。
(iOS、Android、サーバ)

http://techwave.jp/archives/spika_launching.html

本家
http://spikaapp.com/ja/

以上ご参考まで。

2015年02月02日 11:04
ax!!さんからの回答

お作りになりたい機能はspikaに全て搭載されていますが、
その機能だけではapp storeの審査に通らないと思います(機能が重複するアプリがすでに存在する為)。

何かしらの特徴的な機能を追加実装するか、
特定の人向けに特化させる事(ゲイ向け出会い系アプリ等が例)で利用者層が差別化出来る事
等が必要かと思います。

ただ、そういった事が必要無ければUIの変更だけで済むので30万円位で納品は可能かと思います。

2015年02月02日 13:04
相談者コメント

Spikaすごいですね。情報提供ありがとうございます。

相手がいないので確認できませんがアプリをDLして
一通り確認しました。

こちらをベースにしたカスタマイズに質問を変更したほうが
いいのかも、という感じに思えてきました。

しかしカスタマイズが自社では大変とか、そういう不安もあります。

2015年02月02日 17:48
ax!!さんからの回答

カスタマイズはアプリ開発の出来るエンジニアへ委託せざるを得ないと思います。
どんな機能が欲しいと列記して頂ければ、工数を算出する事が出来ますのでご検討下さい

2015年02月02日 20:24
chiyodaさんからの回答

open sourceは、それに沿って製作するときは効率よいが、カスタマイズの時、自由度が小さいのが一般的です。
二律背反です。
カスタマイズのウェイトによって、使うかどうかを決めます。
また、open sourceの進化が、世間の流れに追いついていないことも、よく見かけます。
それに困ったクライアント様より、ゼロから、コードを書きなおす依頼も時々受けています。
ご参考まで。

2015年02月02日 23:29
相談者コメント

皆様ありがとうございます。
およそ、やりたいことは相談のとおりですので、そちらをベースにおよその概算をお聞きできましたら、あらためて詳細なご相談をさせて頂こうと思っております。

2015年02月02日 23:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります。今までの流れを纏めますと。

1.スクラッチで開発する場合
>すずき様の
約18人月
※Spikaの本家サイトにも20人月の開発工数がかかったと書かれています。

2.SpikaベースでGUIのみ変更
>株式会社AXESOR様の
0.3~0.5人月

とありますが、弊社の感覚としましても妥当なお見積りと思われます。
※金額は個人の場合と法人の場合で異なります。

カスタマイズを行う場合、例えばSIPでの通話機能の追加(無料通話)などは別途サーバなどの構築も含みますので
内容をお聞きしないとお見積りできないと思います。spikaの機能で問題ないのであれば2.のお見積りがベースになると思います。

オープンソースに関する問題ですが、基本オープンソースの場合ソースが公開されていますので、不具合、カスタマイズ等への対応は問題はないと思われます。
spikaは接続サーバを変更できるので、サーバのみ構築という方法も可能です。(独自アプリにこだわらない場合ですが)

レガシーコードの問題はwordpressなど皆さん気にせずご使用されていますので、そんなに気にする必要は無いと思います。

以上ご参考まで。

2015年02月03日 10:07
相談者コメント

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます。

独自アプリには拘りたく、SIP等も不要です。

肝となる独自性は考えており、詳細のお見積り等を頂く打ち合わせで
詰められればと考えております。

まずは基本線の費用感を知りたく、スタートアップの弊社でも
手掛けられるかどうかの判断としたく、募集をさせて頂いております。

2015年02月03日 17:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言