テレビCM放映中!
  1. キャラクターデザインの募集の提案の仕方について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

キャラクターデザインの募集の提案の仕方について

解決済
閲覧回数
1303
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最近クラウドワークスさんの存在を知り、登録をしました。FIAT キャラクターデザインの募集があり参加、提案をしたいと思いました。が、高解像度JPG形式、イラストレーター形式、フォトショップ形式、PNG形式、とかいてありネット調べても意味が分かりません。ソフト?!がないと仕事に参加できないのでしょうか?パソコンとプリンターとタブレットは持っているのですが、うとくてつかいこなせていません。教えてもらえませんか?みなさんはどのようにしてデザインをつくっているのですか?紙にデザインをかけても、そこからどうしたらいいのかわかりません。デザイン、イラスト、全くの素人でやり方が全然わかりません。どなたか手順を教えていただきたいです。お願いします。

2015年02月02日 23:23

ベストアンサーに選ばれた回答

猫竹さんからの回答

こんにちは。猫竹と申します。

イラストやキャラクター製作によく使われるのは、
Adobe(アドビ)というメーカーの
Illstrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)というソフトです。
これらのソフトで作成できるのが
「イラストレーター形式(.ai)」「フォトショップ形式(.psd)」のデータです。
(これらのソフトでJPG、PNG形式も作成できます)
*この他にも対応ソフトはありますので検索してみてください。

手描きのイラストで応募したい場合、イラストをスキャナでパソコンに取り込んで、
JPG形式のデータにすることでできるのではないか…と思います。

ただクラウドワークスのイラスト案件で求められているのは、
デジタルイラストである場合がほとんどではないかと思います。
手描き可との記載がある案件もありますが、かなり少なめです。
記載がない場合は発注者に問い合わせをしてみた方が良いかもしれません。

参考になりましたでしょうか??

2015年02月03日 13:19
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!デザインなど応募しようとおもったら、ソフトを購入?しないといけないのですね。きっとソフトがあると色々と応募できるようになるのだろうな。使いこなせるのか不安ですが、調べてソフトを購入しようかと思います。ソフトの使い方をまた相談するかもしれませんが頑張ります。ありがとうございました。

2015年02月03日 22:55

すべての回答

tepen06さんからの回答

そちらはカテゴリが「プロ向け」になっていますよ!

2015年02月03日 03:11
猫竹さんからの回答

こんにちは。猫竹と申します。

イラストやキャラクター製作によく使われるのは、
Adobe(アドビ)というメーカーの
Illstrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)というソフトです。
これらのソフトで作成できるのが
「イラストレーター形式(.ai)」「フォトショップ形式(.psd)」のデータです。
(これらのソフトでJPG、PNG形式も作成できます)
*この他にも対応ソフトはありますので検索してみてください。

手描きのイラストで応募したい場合、イラストをスキャナでパソコンに取り込んで、
JPG形式のデータにすることでできるのではないか…と思います。

ただクラウドワークスのイラスト案件で求められているのは、
デジタルイラストである場合がほとんどではないかと思います。
手描き可との記載がある案件もありますが、かなり少なめです。
記載がない場合は発注者に問い合わせをしてみた方が良いかもしれません。

参考になりましたでしょうか??

2015年02月03日 13:19
ご意見箱

× 今後表示しない