テレビCM放映中!
  1. ライティングの仕事について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ライティングの仕事について

解決済
閲覧回数
3351
困ってます  : 困ってます

見て頂きありがとうございます。

ネット記事を書いたりなどのライティングの仕事に興味があるのですが詳細をみると「wordで記入して~」とあります。
その際マイクロソフトのwordではないと仕事はできないのでしょうか。
現在私の使用しているパソコンにはキングソフトライター2012かワードパットくらいしか文章作成ソフトが入っていません。
またエクセルも同じくキングソフトのものしか入っていないのでエクセル必須な仕事でも問題ないのか気になります。

もちろん発注する会社によって変わってくるとは思うのですが、おおよそ出来るのか出来ないのかだけでも教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2015年02月04日 07:14

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

Microsoft Officeを持っていなくても、何らかのOfficeソフトがあれば大丈夫ですよ。
ただし、そのまま保存して納品したのでは受け付けてもらえません。

保存時にワード形式(.doc又は.doct)・エクセル形式(.xls又は.xlsx)を選択して保存し納品すれば良いです。

kingsoftは比較的Microsoft Officeと互換性が高いと言われていますから、ほぼ問題無いと思いますよ。
複雑なものになると、書式が再現できずレイアウトなどが崩れたりする可能性が有りますが、それはバージョンの違うワード同志・エクセル同志でも起こりうることです。

複雑な書式設定が必要ない記事作成やデータ入力程度の作業なら全く問題ないですよ。

2015年02月04日 16:44
相談者からのお礼コメント

とても詳しくありがとうございます。
マイクロソフトでなくとも問題ないということで安心いたしました。
保存形式など気を付けつつ少しずつ出来るお仕事を増やしていきたいと思います。

2015年02月04日 21:37

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

Microsoft Officeを持っていなくても、何らかのOfficeソフトがあれば大丈夫ですよ。
ただし、そのまま保存して納品したのでは受け付けてもらえません。

保存時にワード形式(.doc又は.doct)・エクセル形式(.xls又は.xlsx)を選択して保存し納品すれば良いです。

kingsoftは比較的Microsoft Officeと互換性が高いと言われていますから、ほぼ問題無いと思いますよ。
複雑なものになると、書式が再現できずレイアウトなどが崩れたりする可能性が有りますが、それはバージョンの違うワード同志・エクセル同志でも起こりうることです。

複雑な書式設定が必要ない記事作成やデータ入力程度の作業なら全く問題ないですよ。

2015年02月04日 16:44
naviさんからの回答

もし、ワード形式での保存の仕方が分からなかったら「kingsoft ワード形式で保存するには」「kingsoft ワード形式で保存したい」などのキーワードで検索してみてください。

図解で詳しく説明しているサイトがたくさんあると思います。

作業自体は初心者でも簡単にできますから、覚えたほうが良いですよ。

2015年02月04日 16:49
ご意見箱

× 今後表示しない