1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. どのように依頼すれば良いでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

どのように依頼すれば良いでしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
1028
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

社内で共有で使うエクセルの座席表と行動予定表を、皆が使いたくなるような楽しいデザインで作成して頂きたいと思っています。

現在の運用は以下です。
・フロアーには営業職が50人ほどいて、全員フリーアドレスになっています。
・連絡は各自の携帯でやり取りをするのが原則なのですが、やはり誰がどこにいるのか一覧でも知りたいという声があります
・そのためエクセルベースの平面図の座席表を作成し、朝来たらその日自分が座る場所を入力することにしました。
・行動予定表は所謂ホワイトボードのものをエクセルにしただけです。

ただし、皆、面倒くさがって運用が徹底されません。

本来であればお金をかけて、屋内位置測位のシステムを導入すれば良いのでしょうか、現段階ではまだそこまでやる余裕はありません。

少しでも皆が使いたくなるようなデザインや仕掛けをもったものにしたいのですが、そういう事を器用にやれる人材が社内にいないため、こちらでお願いできないかと思った次第です。

予算は5000円くらいで考えています。

そもそもこちらでお願いできるような内容なのか、また予算感等についてもご助言頂ければ幸いです。

2015年02月05日 09:28
ITGさんからの回答

全員にグーグルメールアドレスを作ってもらって、グーグルカレンダーでスケジュールを共有するのはいかがでしょうか?

2015年02月05日 11:01
相談者コメント

早速ありがとうございます。
確かに行動予定表については、スケジュールをしっかりと共有すれば良いだけのことかもしれません。
現在も社内システムにて共有はしているものの、打ち合わせやアポイントの予定を入れているだけで、外出先からの戻り時間やちょっと遅い昼食などは分からないため、ホワイトボードを利用していました。
ただそこは運用を変えれば良いだけのような気がしてきました。
行動予定表についてはその方向で考えてみます。

座席表については引き続きご助言をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

2015年02月05日 12:12
ITGさんからの回答

天井にカメラを付けるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?

2015年02月05日 12:58
相談者コメント

重ねてありがとうございます。
カメラも良いと思うのですが、やはり予算の都合があり、まずは簡易的なエクセルデータで試行したいと思っております。

まずは、本依頼をクラウドワークスでするとしたらどのようにすべきか、についてご助言を頂けると助かります。

何卒宜しく御願い致します。

2015年02月05日 23:04
Sonicさんからの回答

予算的には難しいと思います。
単純にパソコンでの入力がめんどうくさいというのが実情だと思います。

出入り口にそこに起動したままのタッチ端末やノートパソコンを置き、そこに共有したExcelファイルに入力してもらえばいいでしょう。(ExcelOnlineでも可)
一応これで従来のホワイトボードの替りといった扱いになります。

依頼するのであれば、Excelマクロなど必要ありませんので、Excelの画面デザインやテンプレートを依頼する形がいいでしょう。

2015年02月06日 10:37
相談者コメント

ありがとうございます!
入口へのPC設置はするようにいたします。

また依頼方法に関するご助言もありがとうございます。
さきほど「その他デザイン」で依頼してみました。
費用は5000円未満としました。
もしこれで作業して頂ける方がいらっしゃらなければ、そもそも本依頼はこちらのサイトでするような内容では無かったと理解して諦めます。
※我ながらこのくらい社内でやれというレベルの話だと思ってますので...

お二方とも本当にありがとうございました!

2015年02月06日 12:56
guazrfsxaeさんからの回答

はじめまして

座席表のことですが、
ある会議に出席するメンバー約40名の席の場所を、Excelファイルでテーブルと椅子の組み合わせのイラストに、
名前を載せたような図を、出席メンバーが変更する際に改定し作っておりますが・・・

実物を見ないとわかりにくいかもしれませんが、このような座席表で参考になりそうでしょうか?

2015年02月07日 09:41
相談者コメント

quazrfsxaeさん、ご回答いただきありがとうございます。
今回は別で作業依頼をさせて頂き、満足いくものを作成して頂きました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

2015年02月08日 16:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言