みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

チラシ配りの印刷代

解決済
回答数
2
閲覧回数
660
時間があるときに  : 時間があるときに

チラシ配りの印刷代について相談させていただきます。
アルバイトで印刷代を負担するというのはよくあることなのでしょうか。

2015年02月19日 14:18
ぺこ1233さんからの回答

そういったことは、希だと思います。
ただ、報酬が高い場合は
発注側が費用も負担して欲しいと思うこともあるのかもしれません。

経験上、求人誌などで募集されているチラシ配りのアルバイトでは
アルバイト側が印刷代を負担するということはほぼ100%ないと言えます。
なぜなら、まず報酬が一枚数円であることがほとんどであり、
時給換算するなら、一時間300円行くか行かないか、というケースが多いためです。
(こうして人件費安く済ませられるからこそ、求人する側は時給制ではなく出来高制で発注しているわけですね)

報酬がが低い上に
さらに印刷代まで負担させようとしているならその発注者はかなりブラックですね。

報酬が比較的高かったとしても
常識的な考えから言って、
チラシ代は発注側が負担すべきだと思います。

いずれにしても、見合わない仕事だと思ったら断れば良いのではないでしょうか?

2015年02月20日 10:35
minami4さんからの回答

印刷関係の仕事を20年以上やってしますが、聞いたことがありません。
印刷代とチラシ配りはまったく別の仕事です。

2015年02月21日 09:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言