1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホテル予約システムについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ホテル予約システムについて

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
6414
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

予約システム開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

  ホテルの予約システム

2.必要な機能

  http://www.izura.net/ 参考サイト(予約部分)

よろしくお願い致します。

2015年02月26日 11:30
ax!!さんからの回答

WEBで完結する形であれば大体50万円程度が相場感になると思います。
旅館の空室管理システムと連動する場合は詳しくお話をお伺いした上でお見積りになります。

ご検討頂ければ幸いです。

2015年02月26日 13:28
亀井大輔さんからの回答

多数のホテルの宿泊予約ではなく、単一のホテル専用の宿泊予約システムという事でよろしいでしょうか?
であれば、「宿泊予約システム」等のキーワードで検索しますと、宿泊予約用の ASP サービス等がヒットしますので、そちらの活用を検討されてはいかがでしょうか?

宿泊予約システムと一口に言いましても、表に見えている画面だけでは無く、宿側が利用する、部屋タイプや、部屋情報の設定、空室状況の設定、宿泊予約の宿側、ユーザ側それぞれへの通知といった機能がセットで必要となります。

1からこれらを開発されるというのは非常に高価なものになってしまいそうです。逆にこれらの既存の ASP サービスで対応ができない部分があってのご検討の場合、どのような点が問題なのか教えて頂けますと適切なアドバイスが集まりそうです。

2015年02月26日 14:44
CodeLabさんからの回答

他の方もおっしゃっていますが、宿泊予約のASPやパッケージソフトはかなりあります。
また、大手宿泊予約サイトで掲載契約するという手もあります。
どちらにしても新規で作るよりもそれらを買うor契約したほうがはるかに安いです。

自社で開発したものをASPやパッケージなどで売りたいということだとして、とりあえず50万100万レベルで作成はできるかと思いますが、先行のライバルのサービスに匹敵するものを作成しようとすると、そのレベルの予算だと厳しいのではないかと思います。

2015年02月26日 19:03
chamjirouさんからの回答

参考サイトのような形だと、ユーザサイトと管理機能(部屋タイプ管理、プラン管理など)が必要で
ユーザサイトに表示する内容も更新できるようにするのであればCMS機能も必要になってきます。
詳細が分からないので、おおよそになりますが100万前後からとなると思います。

2015年02月27日 10:51
アプリ制作者さんからの回答

参考サイトの予約部分の機能は、
月額14,000円で利用できるようです。
(要参照 http://489pro.com/price/

後は、サイトの制作費用かと思います。
サイト制作費用
 10万~20万  : 個人の方なら、このくらいで制作してくださる方もいます。
          あまり多くを求めると頓挫します。
 50万くらい  : 個人、小規模事業者なら、このくらいで制作してくださる方が結構いると思います。
          予約プロプラスの経験者であれば上手くいくかと思います。
 100万円くらい : いろんな案を提示してくれたり相談にのりながら対応してれる制作業者が見つかると思います。
           出来栄えも参考サイト並になるのではないかと思います。


備考
http://www.izura.net/ 参考サイト(予約部分)
こちらのサイトは、「予約プロ」(http://489pro.com/)というサービスを利用されているようです。
まずは、予約プロの運営会社に問い合わせてみると良いかと思います。
 株式会社アビリティコンサルタント
 052-262-8041
 http://489pro.com/contact/

hpseisaku様が望んでいるサイトを制作する費用がどのくらいかかるかによると思います。



当方は、旅行代理店の予約サイトと予約管理システムを0から開発・運用・保守しております。
もし、まったくのオリジナルを作りたいという事であれば、
是非当方にご相談下さい。


2015年02月27日 14:14
apc_crowdさんからの回答

いろいろなっ予約サイトを構築してきましたが、ホテル、旅館の予約システムは、ぜひ実績にしていきたく思います。
いままで構築してきました予約システムの一部です。

・セミナー予約システム
・セミナー予約 ASP
・レストラン予約
・レンタルドレス 予約
・美容院 予約
・ブライダル関連 見学予約
・シェアハウス内覧予約
・ダンス競技会 予約システム

一応 予約のベースがあるので、60万-70万円で 空室情報を加味した予約の仕組みは構築可能です。
スクラッチから全部作ると 200万円程度はかかると思います。

参考にしてください。

2015年02月28日 09:00
相談者コメント

皆様、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
検討させて頂きます。
本当にありがとうございました。

2015年03月17日 11:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言