1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントからの連絡がなかなか来ない…
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

クライアントからの連絡がなかなか来ない…

解決済
閲覧回数
13207

(退会済み)

こんにちは。
この度は初めてクラウドワークスさんでお仕事を探させて頂いている者です。

先日記事作成のお仕事に応募し、クライアントさんから試用期間終了後に本契約します、との御連絡を頂きました。
只今試用期間中で、先日頂いたテーマに沿った記事を作成し、送付しました。
…2日経ちますが、先方からの連絡がありません。

クライアントさんも御多忙なのはわかるのですが、この場合どのくらいの期間待った方がいいのでしょうか?
またどのくらいの期間放置されたら、こちらからお仕事を辞退するのに問題ないでしょうか?

空き時間があると、他のお仕事を探したくなります。

皆さまからのご助言を頂ければ幸いと思います。
よろしくお願いします。

2013年08月24日 13:08

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

windmilpark様

初めまして。ludwigと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

これはあくまでも私見ですが、こういった場合、3日は待ちます。
3日を過ぎてもご連絡をいただけなかった場合は、
こちらから先方に、状況をお伺いするメッセージを送信します。
その際、採否の結果がいつごろになるのかを、メッセージに盛り込んでみてもいいかもしれません。

1週間が経ってもご連絡をいただけなかった場合は、
一度、クラウドワークスの事務局に、問い合わせのメッセージを送られてみてはいかがでしょうか。

一日も早くご連絡をいただけるといいですね。
それでは失礼いたします。

ludwig

2013年08月24日 13:59
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

皆さま早々に御助言を頂き感謝しております。メッセージの工夫(?)や、事務局問い合わせなど、今後の対応を具体的にアドバイスして頂いたludwigさんのメッセージをBAにさせていただきます。ありがとうございました。

2013年08月24日 21:35

すべての回答

(退会済み)

こんにちは。
こちらでは受注をしたことがある者です。

一般的には、決められた期間内に連絡がない場合、もう一度確認の連絡を入れるのが筋ではあります。
(また、決められた期間がない場合は、2~3日返答がない場合に確認すると良いかと思われます)
発注側は、数が多すぎて普通に見落としてたということもありえますので。
その際に、締め切り時間を指定しておくのもありかと思われます。

一応、作業を一定期間放置すると注意が飛ぶ機能はあるんですが、その一定期間自体が結構長かった覚えがあります。

2013年08月24日 13:21
(退会済み)
相談者コメント

こんにちは。
早速の回答をありがとうございます。

見落としされている可能性も踏まえて、週明けに一度連絡したいと思います。

ありがとうございました。

2013年08月24日 13:27
(退会済み)

windmilpark様

初めまして。ludwigと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

これはあくまでも私見ですが、こういった場合、3日は待ちます。
3日を過ぎてもご連絡をいただけなかった場合は、
こちらから先方に、状況をお伺いするメッセージを送信します。
その際、採否の結果がいつごろになるのかを、メッセージに盛り込んでみてもいいかもしれません。

1週間が経ってもご連絡をいただけなかった場合は、
一度、クラウドワークスの事務局に、問い合わせのメッセージを送られてみてはいかがでしょうか。

一日も早くご連絡をいただけるといいですね。
それでは失礼いたします。

ludwig

2013年08月24日 13:59
アカギさんからの回答

クライアントの方も全員に返事していたら、場合によってはそれだけで一日過ぎるでしょうしね、、、
他も探しつつ待ち、駄目そうなら他を当たった方が良いのでは?

メッセージを送っていないなら、長期間連絡が無いので降りた、と思われているかもしれないので(エンジニアの方々
が頑張っているのかクライアントに飽きているのかは、クライアントにはメッセージ以外判断つかないと思います)
メッセージを送って様子を見てはいかがでしょうか?

2013年08月24日 16:29
(退会済み)
相談者コメント

ludwigさん、アカギさん、回答をありがとうございます。

他のお仕事もチェックしながら、もう一度連絡してみます。

こちらの思いすごしで、クライアントさんから連絡頂けるのを待ってみます。

ありがとうございました。

2013年08月24日 21:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言