みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

動画作成費用の概算

回答
受付中
閲覧回数
2061

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい動画のイメージ
イメージとしては下記の動画の日本語版を作成します。
https://vimeo.com/91033287

構成や雰囲気は同じで構いません。動画内にでてくる文言等は日本語にする、程度のイメージです。
ちなみに、もとの素材はもらえず(我々日本の代理店なのですが。。。)です。

よろしくお願い致します。

2015年03月12日 13:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

参照動画を見るにモーション動画になるので、アニメーションを元のプロジェクトファイルが
ないとのことで0から作成する事になります。

同じ内容と言いましても、クリエイティブやアニメーションを作成すると工数がかかりますので
それなりの費用になるかと思います。

※これを安く作ると言う方がどうかしていると思います。

相場で勘案しても解決はしないので、むしろ予算はこのくらいということを提示してやってくれる
人を探すべきだと思います。
※これはクラウドソーシングを使用する最大のメリットですから。

通常のフローを勘案すると
1. ラフのコンテを作成
2. ナレーション原稿の作成
3. 動画作成
  - Aftereffectもしくはそれに類するエフェクト作成ツール
  - ナレーションの収録(スタジオ手配・収録ディレクション・キャストの手配)
4. 検収・納品
※この時点でのナレーション内容の差し替えは絶対に出来ませんので、内容については収録までに対応.

と言うのが大まかなフローになります。

基本手には、1と2で内容をフックスさせて、アニメーションのタイミングなどを修正して出来た動画
に合わせるもしくは収録したナレーションを合わせると言う形で、アニメーションを修正しての対応
になります。

相場については、「動画制作」というキーワードでヒットするサイトなどに掲載されている内容が
概ねあっています。

個人のクリエイターで安くやりますと言う人もいますが、クオリティは概ね低いと言わざるを得ません。

また、テイストを勘案するに海外のクリエイターにお願いするという方法もありますが、ワークフローに
英語が介在しますので、そうした依頼スキルとディレクションのスキルが必要になります。

一番コストを抑えたい場合は、やはり素材云々ではなく、元の動画のプロジェクトファイルをもらい
(購入すると言う手もある)それのテキストのみを差替える対応がコストを抑えた対応になり、
これならば、当該プロジェクトファイルを編集するソフトさえあれば自身でも対応が出来ますし、
クリエイターにお願いしても工数をかけることなく対応が可能かと思います。

同じというより似たような動画ということであれば当方も作成はできますが、全く同じということで
あれば上記の方法を再度検討いただいたほうがいいと思います。

ご用命をいただければ見積り対応をさせていただきます。

2015年03月13日 08:50
Yosuke Mutoさんからの回答

はじめまして、3D・2DCGアニメーションを制作しているものです。

ムービーを拝見しました。
同じようなもの(キャラクターや背景は真似る前提)をつくるのであれば、アニメーションなど細かい動きが付いているところもありますが、凝ったことはしていないので、作りやすいとは思います。

アニメーションを完璧に同じにすることは逆に労力が掛かるので、コストを削減するのであれば、”見え方が同じような感じ”くらいに考えるといいと思います。

日本語にする場合、尺は伸びると思います。その時に使うBGMやもろもろで、コストは変わります。希望の予算を決めるか、一度お見積りを取ると、金額と具体的な内容がわかると思います。その時は弊社でも見積りを出したいと思います。よろしくお願い致します。

2015年03月13日 21:51
dougatokyoさんからの回答

初めまして、宜しくお願いします。

イメージしている動画であれば、15万~20万で制作出来ます。
キャラクターの動きなどがあまり必要でないのであれば、
10万円前後で制作可能です。
イメージに近い制作した事例動画がございますので、
お見積りの際は、お声がけ頂けると幸いです。

2015年03月14日 17:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言