1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 参照型バーコードリーダーのスマートフォン アプリ開発
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

参照型バーコードリーダーのスマートフォン アプリ開発

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
5891

困ってます  : 困ってます

スマートフォン アプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ
・参照元バーコードを読み込み、次に別の参照先バーコードとのマッチングで読み込んだIDが同じでかつ、内部的に指定した時間内のものであれば「ピッ」、異なれば「ピッ・ピッ・ピッ・ピッ」とエラー音と振動が起こる簡単なアプリをイメージしています。
  
2.必要な機能
・読み取ったIDが同じでも参照先バーコードが時間帯(①AM8:00~AM10:00、②AM11:00~PM13:00、③PM17:00~PM19:00、④PM21:00~PM23:00)で異なるものと判断する機能が必要です。バーコードを読み取るタイミングが上記①~④と決まっているので、内部的に時間範囲を持たせた形でかまいません。
例)
・参照元バーコード:A
・参照先バーコード:A-①、A‐②、A‐③、A‐④
(①AM8:00~AM10:00、②AM11:00~PM13:00、③PM17:00~PM19:00、④PM21:00~PM23:00)
仮に朝9時の時点でバーコードAを読み込み、参照先のバーコードA‐②を読み込んだ時にエラーとなるようにIDと時間帯でマッチングを機能を付けていただきたいです。

4.その他備考(納期・OSなど)
・社内で使用するものなので簡単なものでかまいません。今回はテスト的に導入を検討しており費用対効果で正規導入が決まりましたら制度の高いものお願いするかもしれません。

よろしくお願い致します。

2015年03月14日 09:52
homeWorkerさんからの回答

使用されるバーコードの種類は何でしょうか?

参考
http://www.media9.co.jp/m_tuhan/encyclopedia.html

2015年03月14日 14:27
AMS
相談者コメント

早速のご連絡ありがとーございます。
バーコードの種類は特に指定はありませんが、マイクロソフトAccessにて作成可能でできる限り細くて小さくても読み取れれば問題ありません。
宜しくお願いします。

2015年03月14日 14:36
homeWorkerさんからの回答

社内製と言う事で要件は多くなさそうですね。

1ヶ月50万〜くらいかと思います。※アプリはiOSかAndroidどちらかの場合です。両対応の場合は見積もりは上がります。
バーコードリーダーの開発経験があるエンジニアさんですと、もう少しディスカウントできるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

2015年03月14日 16:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

iOS/AndroidともにバーコードやQRコードを扱った経験があり、Accessで業務アプリも多数作ってきました。
費用感覚は先の回答と同意見です。
ご要件の範囲内で仕様が確定すれば、テスト項目も少ないようですから数日の作業になりそうです。
ドキュメント類の作成日数の方が多くなりそうですね。(不要ならば削減可)

ご参考になさってください。

2015年03月15日 13:01
sisheliさんからの回答

ご担当者様

お世話になります。iOSだけですがバーコードの読み込みアプリ作成の経験があります。
PHPでバーコードの動的作成+PDFへの印字作業の経験もございます。
Androidは不明ですが、iOSだけであれば実際の作業量は少ないのではと思います。

概要ですが、作業は以下のような項目になります。

必要な作業な以下の様になります。

1. 準備:仕様詳細調整、サンプルファイル(バーコード画像、効果音ファイル)作成
2. 準備:配布方法の話し合い(アプリをどうやって端末にインストールするのか、登録するアカウント等)
3. 開発:UI作成(トップ画面、参照元画像読み込み場面、参照先画像読み込み画面)
3. 開発:バーコードの読み込み機能
4. 開発:参照元と参照先の2バーコードの比較機能
5. 開発:効果音+バイブレーション機能
6. 検証:動作テスト
7. 検証:操作仕様書作成

費用は5〜8万程度と考えております。
(iOSのみでAndroidを対応する場合はこれ以上になります。)

ただしiOSアプリは一般のiPhone端末でテスト動作させる為にはAppleの審査が必要なので、
納期=利用開始日ではない可能性があることと、アプリを登録するためのApple開発アカウントが必要になります。
(アカウントは年間で約1万円程必要になります。私のアカウントを利用する事も可能ですが、
権限はこちらに委譲されることになりますので、ご確認いただいた方が良いかと思います)

納期は今月末<3月30日(月)>頃で問題なければ対応可能と思っております。

上記の様に、御社に既に開発アカウントを保有している場合や
サンプルバーコードや音声ファイルがある、利用iPhoneのiOSバージョン確認等、細かい内容をヒアリングできれば
もう少し突っ込んだ説明、納期、費用をご提案できるのではと思います。

よろしければご連絡いただければ感謝です。
よろしくお願いいたします。

2015年03月15日 14:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご担当者様

概略要件拝見しました。
当方、Android端末(Ver4.xx)のタブレット、ウエアブル端末での(QR)バーコード読取り、ピッキング指示、実績のアプリケーションの実績がございます。 
すでに、先の皆様のコメントの通り費用的には、40〜50万程度のものと思われます。
(Android環境で、ドキュメントの量が多くなければ、3,4週間程度の期間で)
仕様の確認ですが、
1. 参照元、先とも読取りバーコードは、ID+時間帯を示すデータを示すデータが含まれたもの。
2. 参照元、先とも読取りバーコードは、IDのみで、端末が読みこんだ時刻を取得して、アプリ内で判断させる。
上記1、2なのか、あるいは、全く違うのか、ご提示いただければと思います。

端末の関しては、仕様によりますが、アプリの配布、端末価格等を考慮した場合Androidがお勧めかと思います。

よろしくお願いいたします。

2015年03月16日 15:34
Harukazuさんからの回答

別のご提案ですが、業務で利用される場合、スマートフォンだと、電池切れをしたり、
バーコード応答がいまいちです。また故障などの保守対応も難しいので、
手軽なハンディ端末での開発・導入は如何でしょうか?

端末例
http://www.welcat.co.jp/products/handy/xit221g/

だいたい端末費や開発組込費込で30~40万前後くらいかかりますが、
機器保守付ですので、液晶割れや落下などの故障にも対応いたします。

お気軽にお問い合わせください。

2015年03月16日 23:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言