みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

障がいがあって

解決済
閲覧回数
1325
時間があるときに  : 時間があるときに

初めまして。
私は重度の障がいがあるものです。
応募できますか?
きちんと働いた経験はありませんが。今までは子育てしていますが少しずつ仕事したいです。

2015年03月14日 10:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

こんにちは。

クラウドワークスなどのクラウドソーシングにおいては、障害自体は特に問題なりません。様々なクライアントから依頼されている仕事が要求通りにこなせるかどうか、だけです。私なりに具体的にガイドして差し上げたいので少し冷たい表現になりますがご容赦頂きご参照下さい。

「PCを使ったお仕事」という事ですが、「PC」は単なる道具でしかありません。画家の持つ筆と同じです。要はPCを使って何をするか、何が出来るか?が大事になります。
例えばクラウドワークスでは主に以下のような仕事があります。

・デザイン系;ロゴやチラシデザインからWebサイトデザインまで様々。
   デザインスキルに加えWebサイトの場合はテクニカルな知識やディレクション能力も一定以上必要です。
 ・プログラミング系;モバイルアプリ作成からWebサイトのプログラミングまで対象/内容は様々。
   もちろん技術力が必要
 ・ライティング系;簡単な体験記事投稿のようなものから、セールス系やビジネス系のライティングまで。
   内容/難易度は色々。
 ・調査、まとめ記事系;Webで調査し、結果報告やまとめテキスト作成。
   比較的簡単だが情報収集能力とコピー&ペーストなどの作業スキルが必要。
その他にも翻訳や聞き起こしなどなど多岐に渡る仕事があります。

お勧めしたいのは、まずはどんな仕事があるのか徹底的に調べて見て下さい。そして自分が出来そうな仕事を見つけて依頼元のクライアントに問合せしてみて下さい。仕事の内容と待遇の詳細を納得のいくまで確認してみて下さい。依頼元とコミュニケーションすることで、自分が何をしなければならないのかも自然と見えてきます。繰り返しになりますが、依頼元は業務を請け負ってくれる方が障害をお持ちかどうかというのは恐らく気にしません。気にするのは「依頼した仕事が期日どおりに要求した品質で納品されるかどうか」です。

以上、長文になりましたが、わたくしの甥も重度の障害を持っており、他人事とは思えず熱が入ってしまいました。
PCやクラウドソーシングは障害を持つ方にとっては、とっても強力な支援ツールだと思います。是非その利点を最大限ご活用下さい。

ご検討お祈りしております。

2015年03月15日 13:30
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。
がんばります。

2015年03月16日 14:54

すべての回答

渉外担当者さんからの回答

回答致します。
職種は何をご希望ですか?
私共では、在宅等でのアプリ・WEBサイトセールスは募集しております。
どのような環境でどのような希望でどのような活動ができますか?
しょうがい等は私共一切デメリットと考えません。
一般の方と同じと考えております。
宜しければご連絡お待ちしています。

2015年03月14日 11:34
相談者コメント

ありがとうございます。職種はPCを使用したものです。

2015年03月14日 16:07
渉外担当者さんからの回答

回答致します。
完全出来高制でPC上でサイトセールスをしてみますか?
お仕事に進め方は指導致します。
やる気がありましたら、ご連絡ください。

2015年03月15日 03:36
hanyoさんからの回答

障害があっても働くことをあきらめないあなたの姿勢に感動しました。
ぜひ、よい仕事にめぐり合えますようにお祈り申します。

障害のあるなしにかかわらず、PCができれば、クラウドワークスからは、
さまざまな仕事を体験することができます。

私も、母親が軽い認知症といわれ、母親の介護や介助を
しながら、何とかクラウドワークスでお仕事を受注させていただいております。

このクラウドワークスには様々な人が登録していて、
いろいろな仕事をこなして、がんばっています。

ぜひ、そうした人たちを応援する意味でも、がんばってください。

以上です。

2015年03月15日 04:10
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

クラウドワークスなどのクラウドソーシングにおいては、障害自体は特に問題なりません。様々なクライアントから依頼されている仕事が要求通りにこなせるかどうか、だけです。私なりに具体的にガイドして差し上げたいので少し冷たい表現になりますがご容赦頂きご参照下さい。

「PCを使ったお仕事」という事ですが、「PC」は単なる道具でしかありません。画家の持つ筆と同じです。要はPCを使って何をするか、何が出来るか?が大事になります。
例えばクラウドワークスでは主に以下のような仕事があります。

・デザイン系;ロゴやチラシデザインからWebサイトデザインまで様々。
   デザインスキルに加えWebサイトの場合はテクニカルな知識やディレクション能力も一定以上必要です。
 ・プログラミング系;モバイルアプリ作成からWebサイトのプログラミングまで対象/内容は様々。
   もちろん技術力が必要
 ・ライティング系;簡単な体験記事投稿のようなものから、セールス系やビジネス系のライティングまで。
   内容/難易度は色々。
 ・調査、まとめ記事系;Webで調査し、結果報告やまとめテキスト作成。
   比較的簡単だが情報収集能力とコピー&ペーストなどの作業スキルが必要。
その他にも翻訳や聞き起こしなどなど多岐に渡る仕事があります。

お勧めしたいのは、まずはどんな仕事があるのか徹底的に調べて見て下さい。そして自分が出来そうな仕事を見つけて依頼元のクライアントに問合せしてみて下さい。仕事の内容と待遇の詳細を納得のいくまで確認してみて下さい。依頼元とコミュニケーションすることで、自分が何をしなければならないのかも自然と見えてきます。繰り返しになりますが、依頼元は業務を請け負ってくれる方が障害をお持ちかどうかというのは恐らく気にしません。気にするのは「依頼した仕事が期日どおりに要求した品質で納品されるかどうか」です。

以上、長文になりましたが、わたくしの甥も重度の障害を持っており、他人事とは思えず熱が入ってしまいました。
PCやクラウドソーシングは障害を持つ方にとっては、とっても強力な支援ツールだと思います。是非その利点を最大限ご活用下さい。

ご検討お祈りしております。

2015年03月15日 13:30
Yugureさんからの回答

この世界は、実力世界ですから、障害は関係ありません。

まず、タスクとかで記事の作成から
どれくらい通用するか試してみたらいかがでしょうか?

すみません。私にも体に病気があります。
そして、まったく素人です。

そして、タスクから実績をつみ、10件以上も(記事作成)で
受注できました。ただ、いい訳がきかない厳しい世界です。

納期とか体調が悪くても守らないといけません。
しかし、真面目にがんばったら発注元から
高い評価が得られます。

2015年03月16日 09:38
於月野きのこさんからの回答

私は1級の障害者です。クラウドワークスさんにはお世話になり、感謝しています。主に、翻訳をしています。
私は仕事より育児をされて、というあなたを尊敬します。なぜなら、私はそれを断念したからです。夫と二人暮らしです。
しかしながら、生涯の財産である(笑)英語を生かしたく、今では仕事をいただき、感謝しています。
一人の人間を育てることの素晴らしい力がおありなら、何かしらのお仕事は、あなたに用意されていると信じます。
クラウドワークスさんはその手助けをしてくださいますよ。お祈りしています。

2015年03月16日 12:36
バレリーさんからの回答

私も障害があり、外で働くことを断念した者です。クラウドワークスさんにお世話になり、一か月が経とうとしています。自分にできそうな分野を探して、今は主にライティング(三件と取引)とネーミングにトライしています。自分を大切にしながらお仕事ができるので、大変助かっています。愛さんも頑張って下さい。

2015年03月16日 14:37
vamps43さんからの回答

初めまして。

vamps43です‼(*^O^*)
すごいですね‼ 例え 重度の障害をお持ちでも ちゃんと 御結婚されて
子育てしてらっしゃるんですもの‼
大丈夫!!! 仕事 ちゃんと出来ますよ‼
今は 在宅ワークも 自分に合うものを 此方から エラベレル時代ですよ。(⌒0⌒)/~~
ちゃんと 母親してるんですから 自信持って下さい。
此方のCrowdworks様も とても 親切に お答してくれます。
此方で あなたのペースで されてはどうですか!?
あなたの御活躍 何処かで観られます様に。願います。

2015年03月16日 14:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言