1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 3Dプリンタでのワイングラスの見積もり
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

3Dプリンタでのワイングラスの見積もり

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
2042
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

透明樹脂製のワイングラスの見積もり相談です。
STEP1のカテゴリの見積もり・相場に関する相談の次には、作製に関する項目がありません。
ワーカー登録が無いのでしょうか?教えてください。

2015年03月23日 19:58
em-Designさんからの回答

arec8様
現在、3Dプリンタで透明樹脂はありません。
一応、材料としては透明樹脂はあるのですが、仕上がりは曇った物で、ワイングラスということですので、イメージとは違うと思います。
形状の確認は出来ます。
他に、試作で作る方法は何種類かありますので、ご相談ください。適したもので対応できればと思います。

クラウドワークスには製作に関しては、項目はないようです。
弊社はデザインから製作(試作)まで、行っています。

検討宜しくお願いします。

2015年03月24日 11:21
相談者コメント

em-Design様
早速の回答有難うございます。
透明樹脂に関して、PETやPCで造形後に、磨きを行えば透明に出来ないでしょうか?
丸紅情報システム㈱(Stratasys社の3Dプリンタ総合カタログにグラスがあり、
出来るのかな?と思いました。
3Dプリンタでなくても初期試作品で検討したいと思います。
PET樹脂製で安価なワイングラスが出来ないでしょうか?

2015年03月24日 11:57
em-Designさんからの回答

arec8 様
連絡ありがとうございます。
3Dプリンタで使用する透明樹脂の品質は程度の問題だと思います。私が見る限り、ガラスやPC.アクリルと比べると、透明度は、まだまだだと考えてます。(普通の3Dプリンタでなく、光造形タイプならば、透明度は良いようです。ただし高価)
通常3Dプリンタでも切削でも、後工程の磨き処理は必要になります。

材質はPETが希望でしょうか。3Dプリンタ、切削加工とも、材質はアクリル系になると思います。PETで出来るかどうか確認しておきます。

概略のデザイン、大きさ、材質が分かれば見積もり、適切な加工法が分かります。

一度ご連絡いただければと思います。

2015年03月24日 15:18
相談者コメント

em-Design様
早速の回答有難うございます。
産学連携コーディネータをしており会員企業からの依頼です。
1.材料は、PET要請があります。試作後、安価であれば商品化の可能性もありますので。
2.アクリル樹脂製容器の耐アルコール性や食品衛生法、FDAの認可は如何でしたでしょうか?
3.概略デザイン、大きさ、材質(アクリルでも良いか)確認しますが、
  市販のワイングラス(ブランデーグラスのような奥広深く・重心が低くない)
①口元から奥にかけて広くなる丸い形状
②腰辺りでくびれ、自立させる為に足底もあり
③PET樹脂で出来ないか
④それも高級イメージでなく安価にできないか で
⇒材質PETとアクリル(食品衛生法等で問題なければ)で概略見積もりが出ますでしょうか?
詳細形状だしが必要な場合は、連絡願います。

2015年03月24日 16:48
em-Designさんからの回答

arec8 様
連絡ありがとうございます。
PETの透明ですと
http://news.mynavi.jp/photo/column/3dprinter/007/images/006l.jpg
ように、なります。
他の件は調べますので、少し時間ください。

2015年03月24日 17:36
相談者コメント

em-Design様
早速の回答有難うございます。連絡が遅くなり申し訳ございません。
頂いた情報を依頼企業へ送りました。
材質の安全性および透明性は譲れないと思いますので
恐れ入りますが、調査をお願い申し上げます。

2015年03月25日 15:27
em-Designさんからの回答

連絡遅くなり、申し訳ありません。
ワイングラスの透明に関して、普及しているタイプ(熱溶融積層造形)の3Dプリンターではできないようです。
インクジェット方式か光造形方式になると思います。知り合いの会社が持っているので、概算の見積もりをお願いしています。
多分、高額になると思います。
PETという材料はブロックでは通常手に入らない材料ですので、切削加工でも難しいと思います。
ひとつの案ですが、アクリルの切削加工で形状確認、その後量産時には簡易金型、または絞り型でPETで生産というのが現実的だと思います。
見積もりの金額が出たら、ごれらく差し上げます。
宜しくお願いします。

2015年04月02日 17:35
相談者コメント

em-Design様
連絡有難うございました。
アクリルでの切削、分割接着でも構いません。
見積もりをよろしくお願いいたします。

2015年04月02日 18:36
em-Designさんからの回答

回答遅くなり申し訳ありません。

3Dプリンターで製作ですと、価格は16万円ぐらいかかるそうです。

切削加工の場合、材料費、約6000円 加工費 約35000円 合計41000円 前後かかります。(形状大きさによって変わります)
切削で量産の場合は、金額が変わってきます。
こちらは、形状、大きさが具体的にならないと、見積もりを出すのは難しいです。

簡易金型で量産の場合、金型代 約300000円 製品単価 2000円前後 (一般的な価格です。)
になります。


ご検討、宜しくお願いします。

2015年04月07日 09:15
相談者コメント

em-Design様

見積もり連絡有難うございました。
依頼元へ確認しますので、少々時間を頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

2015年04月07日 17:17
相談者コメント

em-Design様

返事が遅くなりま申し訳ございません。
依頼先から試しに切削品で確認要請がありました。

概要デザインを送り詰めたいのでよろしくお願いいたします。

2015年04月09日 16:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言