1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 3月24日に契約が成立してから未だに仮払いの連絡がありません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

3月24日に契約が成立してから未だに仮払いの連絡がありません。

解決済
閲覧回数
2413
困ってます  : 困ってます

クライアントはエムラボさん。
受注者は私、monanjilaです。
タイトルは英語ー>日本語への翻訳(約3000文字)(/prposals/5943608)です。
3月24日に契約が成立しましたが、仮払いがなされていないので、仮払いが完了するまでは仕事を開始しないようにとの連絡を頂きました。
応募期限が4月6日となっているので、応募期限が終了するまで仮払いはされないのでしょうか?
納期も定まりませんので、どうしたものかと案じております。

よろしくご回答ください。

monanjilaこと岩崎 康博

2015年03月30日 10:01

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

あなたのプロフィールページのポートフォリオにしっかり掲載されていますよ。

ページ一番上の右の方に「monanjilaさん▼」というメニューが有ります。
その▼をクリックして、「自分の公開ページを確認」を開いてみてください。

住所まで読めてしまいますよ。

またそれとは別に、Crowdworksでは個人情報の開示が規約違反となっています。
すぐに削除したほうが良いですよ。

2015年04月02日 07:19
相談者からのお礼コメント

naviさん、

重要なご指摘、大変感謝しております。
よろしければ、削除の仕方をご教示いただければ幸いですが…

monanjila

2015年04月02日 10:19

すべての回答

dais.cnsさんからの回答

個別の案件情報までは承知しませんが、コメントさせていただきます。

仮払い(エスクロー)は、先方の意志でいつでも可能です。
が、銀行振込などをされる場合には、銀行営業日を待たないといけないでしょう。
カード払いならばいつでも可。
また、後払い契約というパターンも存在します(この詳細はCW上でお調べください)

仮払いを待つ旨メッセージが出たならば、前者でしょう。
その場合は、作業を開始しても、回収しきれない恐れがあるのでそれを防ぐように
という主旨が込められているのかと受け取っています。

仮払い(エスクロー)は、そういう意味では、1ステップ良いシステムでしょうが、
その後についても、
 納品(ボタン押下)→ 検収(クライアントサイド)→ 締め日に応じての集計→ エスクローのリリース
という流れになっています。
当方でも、仮払いいただいて、その後作業を進めるも、途中で連絡が取れなくなるお客様が居てます。
この場合には、CWに掛け合うしかないのでしょうが、速攻で回収できる見込みはありません。

★エンジニアサイドの悪行も耳にしますが
★クライアントサイドの悪行/よろしくない態度
もあるのが現実です。
誠実に作業をしている我々からすると、厳しいというか、汚い・いやな現実ですよね。
その反面、良質なお客様も居てらっしゃいますので、判断タイミングなどがなんとも微妙なところかと。
私としては、
 CW上のメッセージにて問いかけて
一週間以上返事がないようであれば、悪い方の判断とするのかと。

お互い、みなさま、悪いものを掴まないように、ご無事に済みますように。
ご参考まで。

2015年03月30日 10:30
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

何もしないで待っておくというのも、(悪く考えると)揚げ足をとられる可能性もあり、何となくいやですね。
「仮払いが行われて業務を開始するのを待っている。納品スケジュールは仮払いが完了した作業開始時点で調整したい。」旨のメッセージを一発出しおいて待っておく、というのはどうですか?

2015年03月30日 11:31
相談者コメント

dais.cnsさん、

コメントありがとうございました。
参考になりました。

monanjila

2015年03月30日 12:22
相談者コメント

Link & Seedさん、

ご助言ありがとうございました。
ご提案頂いた主旨のメッセージを出しておきましたので、解答を待っております。

monanjila

2015年03月30日 12:25
naviさんからの回答

はじめまして。

これはあくまでも『私のやり方』ですので、そうした方が良いという訳では有りません。

私だったら作業は行います。
ただし納品はしません。
自分のPC上で作品を完成させた状態で、仮払が完了するのを待ちます。
もちろん先方にも連絡を入れます。

「作品の作成には取り掛かりますが、仮払が行われないと納品できないシステムになっておりますので、万が一仮払が納期より遅れてしまった場合、作品が完成していても間に合わせることができません」といったような内容のメッセージを入れておきます。

納期当日のギリギリに仮払がされた場合は、できているものを即納品できるという形になります。

当然ですが、場合によってはその仕事自体が無くなる可能性も捨て切れませんから、やるだけ無駄になる可能性はあります。
忙しくて手がつけられない状態なら仕方有りませんが、作る時間があるのなら、私なら無駄を覚悟で作っておきます。

幸いなことに、10年以上このような仕事をしていますが、私は悪質な業者さんに遭ったことがないので「甘い」と言われればソレまでです。
あくまでも私のやり方です。

コレまでには、担当者の方がインフルエンザで(納期をまたいで)1週間連絡がとれなくなった事がありました。
Crowdworksではない所で請けた仕事ですので(納品手段もシステムも違うところなので)納品した状態で連絡を待ちましたが、やはり多少の不安は有りました。

後に病気だったことが判明し、検収にも1週間余分にかかりましたが、クライアントさんからはより信頼を得ることができました。

まあ私の場合は600~1000文字程度の記事作成が多いので、10記事でも3時間程度の作業に過ぎませんから無駄を覚悟で作れるというのと、もしキャンセルになった場合でもサンプル記事として利用できるので気楽な面もあるわけですが・・・

翻訳の場合は、相手から渡された原文を(サンプルとして)流用することができないので、その辺りは気持ち的にも違いがあると思いますが・・・

2015年03月30日 18:26
相談者コメント

naviさん、

貴重なご意見ありがとうございました。
翻訳はすでに完了しており、仮払い待ちの状態ですので、作業が無駄になっても問題はないと思います。

クライアントさんのリアクションに期待しつつ、
monanjila

2015年03月31日 08:26
pojihesdgu-8さんからの回答

仮払いがなされると、書いてあるので、仮払いは、されるに
違いありません。

待っていれば、仮払いされるに違いありません。
仮払いがされるのを、待っていれば、いいでしょう。

仮払いが前提の、お仕事なら、
仮払い後に、お仕事を、するのが、前提で、

仮払いを待って、お仕事したほうが、
いいと、思います。
仮払いが、されずに、

お仕事の期間が過ぎてしまっても、

救済されると、思います。
救済措置を、待つことも、出来ると、

思います。

2015年03月31日 14:42
相談者コメント

pojihesdgu-8さん、

勇気づけられるコメントありがとうございました。

monanjila

2015年03月31日 15:00
Micronomicさんからの回答

すいません。余談といいますかこのスレッドの内容とは関係ないのですが、monanjilaこと岩崎 康博さんのプロフィールページにご職歴と合わせて免許証をアップされておられますが、当サイトに登録する人の中にも色んな方がおられるので、免許証はアップされない方がよろしいかと思います。
CWに本人確認済のようですので素性はCWが保証していますし、個人情報をここで公開してしまうのは悪用される危険があります。
ちょっと気になりましたので。

2015年03月31日 18:37
相談者コメント

Link & Seedさんへ、

貴重なご意見またまたありがとうございます。
免許証はCrowdWorksへの最初の2~3回の応募にアップしたもので、現在はアップを行っておりません。

monanjila

2015年04月01日 08:28
naviさんからの回答

あなたのプロフィールページのポートフォリオにしっかり掲載されていますよ。

ページ一番上の右の方に「monanjilaさん▼」というメニューが有ります。
その▼をクリックして、「自分の公開ページを確認」を開いてみてください。

住所まで読めてしまいますよ。

またそれとは別に、Crowdworksでは個人情報の開示が規約違反となっています。
すぐに削除したほうが良いですよ。

2015年04月02日 07:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言