1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マッチングサイトのアドバイスと開発
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

マッチングサイトのアドバイスと開発

回答
受付中
閲覧回数
786
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

相談内容
--------------------
マッチングサイトを運営していますが、現在登録している会員様向けにサイトを活性化したいと考えています。

もっと会員様にサイトを活用していただくには、どのように改善したらいいでしょうか?

参考サイトを見て、開発、デザイン、広告など色々な分野からの意見をお聞きしたいです。

どのような内容でどう提案してくれて料金がいくら位かかるのか?と、良心的なコンサルタント会社を見つける方法も知りたいです。

よろしくお願い致します。

参考:http://www.dendenworks.com/

2015年03月30日 11:05
ax!!さんからの回答

コンセプトが曖昧になっているのではないでしょうか。
プロがプロを探すのか、一般の方がプロを探すのか棲み分けるべきなのかと思います。

それによって広告の出し方の戦略を考えるべきでしょう。
一般人とプロでは検索キーワードもアプローチも全く異なるものと思います。

こういった問題提起をして、解決策立案までがマーケティング上のコンサルタント業務です。
解決策が技術的な実装を含む場合はエンジニアリング業務です。
コンサルタント会社を選ぶとすれば、技術的な部分においても実現出来る法人を選ぶべきでしょう。

価格については大体が人日(作業にかかる工数)で値段を算出致しますので、その工数の単価で料金が決まります。
大手コンサルでは人日10万円以上ですが、クラウドワークスでは2-3万円が多いのではないでしょうか。

2015年03月30日 14:46
homeWorkerさんからの回答

問題を解決されたい場合、問題が何かを掘り下げて明確にしなければなりません。
そうしないとコンサルに依頼するにしても、そこのヒアリングから始めなければならず非効率です。

活性化したいと言う「活性化」の捉え方は人それぞれです。

・発注者が少ないのか
・受注者が少ないのか
・案件が少ないのか
・登録者は十分なのか
・案件の地域に偏りがあるのか
・DAU(デイリーユーザーアクセス数)が少ないのか

などいくつかの問題点をを洗い出せるはずです。

そして問題点の重要度で並び替えを行い、重要度に沿って問題解決の為の案を策定し施策を行います。
施策を行う時は必ず「効果」を数字で確認できるようにしておかなければなりません。

さしあたっての意見ですが、簡単なところで各種ソーシャルボタン(いいねボタン、ツイッターボタン等)を追加しましょう。
このご時世サービスがグロースするために、ソーシャルネットワークの利用は不可欠と思います。

ご参考になれば幸いです。

2015年03月30日 15:14
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
いろいろと策は考えられますが。。。思いつくままに列挙してみます。

★改善案(アイディア)の創出をコンペとしてジョブポストしてはいかがでしょうか?
★この相談所を出きる限りフル活用するのも一つ。
 ですが、技術者サイドは一円にもならないので、度合いなどのバランスは考慮すべきかと。

具体的には
★既存SNSを活用する。
 既存SNSにご自分の手間で創り上げるのも良し。
 業者等(個人を含む)にジョブとして出して、そのSNS上から盛り上げるのも一つ。
★アフィリエイト等の広告媒体を活用する。
 いろんな手法が考えられます。

【料金等】
料金などは、ピンキリで実施する内容に依ってくることでしょう。
どこかのコンサル会社等が料金やサービスをうたっていたとしても、
  その範疇でしか動かない業者は、良心的とは言えないでしょう。。。
ましてやここ、オンラインジョブサイト上では、その実施内容を双方が練りあげて、
取り決め、実施することが少なくありません。

【良心的なコンサルタント】
> 良心的なコンサルタント会社を見つける方法も知りたいです。

これは、現状では、永遠のテーマ 的なご質問でしょう。
当方もそのつもりで、20年来営業していますが、他者に奪われること エゲツナイ
ものを感じます。
しかし裏を返すと、
  何らかの良さを感じて、その『エゲツナイ』業者へ乗り換える
のです。
当方は、そういうドロドロとした駆け引きなどは一切嫌いで、速攻で身を引く
というパターンで、多々の案件が過ぎ去ってゆきました。

---------------- 以下、短期(スッポット)ではない案件について
この業界は、突き詰めると、時間でいくら、という世界です。
ですが、表面上そうでない部分(もの)も少なくありません。
また、CWでもそうですが、時間給支払いの案件は、極少数で、多くは、
固定費用の中で、出きる限り沢山を処理させたいお客様ばかり(ほとんど)です。
技術者サイドは、ギャンブル的にやってみて、その 時間でいくら を評価してゆきます。
(お客様へ何も言わなくても)
(最終的には、生活が掛かってきますので)

お客様のためにとことんまでやっていると、
  だんだんと割があわなくなってくる
現実が浮上してきます。

しかし、当方では、
  誠心誠意
をそういうなかでも貫いて来ています。
当方でなくても、その
  時間でいくら
が最終的に合うならば、大概どの業者さんでも、良心的な業者になることでしょう。
お客様サイドからは見え辛い部分を業者サイドから書いてみましたが、
裏を返すと、お客様サイドからの視点を加味すると、
  元々良心的な業者が変貌したりする
という多くの原因理由は、
  契約やそのやり方の問題に起因して、ズルズルと『食えない』状態に
  持って行かれる
ということでしょう。
そのポイントを押さえて、お客様サイドからコントロール(マネージメント)できれば、
  大概の業者さんは良心的
です。

p.s.
上述の視点より、CWのように買い手市場向けのマッチングサイトではなく、
売り手(技術者サイド)主体のマッチングポータルサイトを企画し創出しているところです。
いつかお会いできますように。
ご参考まで。

2015年03月31日 12:49
pojihesdgu-8さんからの回答

キャンペーン
など、どのようなサイトでも、連日していると、
思います。
毎日、新しいイベントを、
サイトで、行って、たとえば、会場などで、
いろいろな、イベントが、毎日、いろいろな場所で
あると、思いますが、同様に、
サイトも、訪問するなどと、お客を想定して、
利用していると、思います。

サイトを、利用するお客さんを、
日々、もてなすように、サイトに、
キャンペーンを、期間を分けて、
行っていると、
思います。

マッチングサイトだと、
マッチング会場(町)です。
お祭り気分で、毎日、二次会三次会を、
幹事が計画して、にぎやかにやっていると、思います。
その間の、出入りを管理して、いろいろな、

サービスを、ビルの管理にたとえて、
にぎやかに、すると、思います。

色も、形も、建築です。
その様子を、サイト、インターネット、
など環境に合わせて、設計計画していると、思います。

そのような、お店や、会場の、

イベントのように、利用されていると、おもいます。

2015年03月31日 15:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言