1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Web RTC を利用して LINEのような通話アプリ開発(同時通話数百組可能なもの)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

Web RTC を利用して LINEのような通話アプリ開発(同時通話数百組可能なもの)

回答
受付中
閲覧回数
3997
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こういったものを作るのはハードルが高いですか?

2015年03月31日 03:23
apc_crowdさんからの回答

すくなくとも、クラウドワークスさんに出すような案件ではないと思います。
本件のようなアプリはアプリの開発よりもむしろ、多くの通話を受け止めるITインフラストラクチャ側に非常に費用がかかります。 サーバー1台ではとても対応ができないので、すくなくともバックで数10台のサーバーをアーキテクトとしなければならないですし、ネットワーク、セキュリティ、パーフォーマンス、拡張性、冗長性等を考えて設計することが必要で、
当然システム管理系も重要になります。
予算をどれほど考えておられるかわかりませんが、1000万円程度では無理だと思います。億単位の費用がかかると思います。

2015年03月31日 07:18
Sonicさんからの回答

単純にハードルは高いです。
サーバー構成にAzureやAWSなどクラウドサーバーを使えば、インフラは気にせず開発は可能だと思いますが、実際の運用費など見積もるのはやはり難しいと思います。
せいぜい10人程度から段階を追って開発していくしかないでしょう。

2015年03月31日 10:11
ax!!さんからの回答

WebRTCはP2P型の通信なのですが、NAT超えの為にTURNサーバを立てる必要があります。
LINE も Skype も 皆TURNを自前で用意しています。

しかし最近はインフラ投資も不要になってきました。IaaSが進んでいます。
https://www.twilio.com/stun-turn
音声を100GB転送しても、たった70円で強固なネットワークを使えます。

とは言え、WebRTCは未だGoogle や Microsoft が未だに仕様策定で対立している実験段階です。
対応しているブラウザの種類を考えても、今の段階では研究作品としてしかリリースできないでしょう

WebRTCではなく、LINEやSkypeのようなSIPクライアントをアプリ内に実装する以外にはないでしょう。

2015年03月31日 12:48
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
株式会社AXESORさまと同様に思います。

ハードルが高いかどうかは、やり方や構成次第となってくることでしょう。
・業者、技術者を囲えるならば、囲ってしまって、
・そうでないなら、研究開発的な契約(結果で縛らない)
のようなやり方としないと、業者、技術者サイドは、保証しかねる、という部分で
キツイことになるのかと思います。

また、当該サービスアプリ、サイトの他に、
★管理サイト(ユーザ向け)
★管理サイト(運営者サービス向け)
★管理サイト(運用管理向け) ← 課金等を前項目と分けている
★集客向けサイト
★運営者(コーポレート)サイト ← 既存であっても、追加等改善が要る
等の整備も発生し得ることとなります。

それなりのご予算とスケジューリング、人員調達が必要かと。
PM(プロジェクトマネージメント)がないとぐちゃぐちゃとなってしまいがちな規模かと
思います。

ご参考まで。

2015年04月01日 12:34
Yayuさんからの回答

難しくないと思います。
ただし、要求仕様が明確になっていればということですね。
それとサービスの規模(同時通話回数など)は、設備の規模によります。LINEがどのくらいの需要を念頭に置いてどのくらいの設備をうっているかはググると出てくると思います。最初はPaaSなどをつかって徐々に拡張していけばいいのではないでしょうか。取り急ぎ。

2015年04月01日 12:57
matmobileさんからの回答

既に開発は終了し、実証実験中で現在営業中です。興味があればお問い合わせください。

2016年07月25日 06:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言