1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 予約台帳管理ソフト作成のご相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Windowsアプリケーション開発の見積もり・相場に関する相談

予約台帳管理ソフト作成のご相談

回答
受付中
閲覧回数
1995
困ってます  : 困ってます

Windowsアプリケーション開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
 店頭や電話、メール等で衣装の予約が入りますので
 商品一覧からその衣装を選択すると1年分のカレンダーが出てきて
 そのカレンダーに予約状況を付けれるようにしたい。(予約が空いてれば○、埋まってれば×)
 カレンダーは自動で毎月頭の月が入れ替われるようにして欲しいです。(5月に変われば5月~翌年の4月まで表示される)

2.必要な機能
 ソフトで予約状態を入力出来たら、ボタン一つで予約状況のカレンダーのhtmlコードを吐き出せるような機能が欲しいです。
 現状手打ちでカレンダーに○や×を付けているので、そのコードを張り付けるだけで、弊社HPの衣装予約状況を更新出来るようにしたい。

3.ボリューム(ページ数など)
 衣装数は800強あります。

4.その他備考(納期や言語など)
 言語等詳しくありませんのでお任せします。
 高齢スタッフも在籍しておりますので、誰でも直感的に使えるソフトにしてくれると助かります。

頂いたお見積もりを元に上司へ相談し、それからのご依頼となりますがよろしくお願い致します。

2015年04月02日 09:16
apc_crowdさんからの回答

はじめまして
過去にレンタルドレスや小物の予約(レンタル予約)のシステムを構築しましたので、その予約システムをカスタマイズして
作成することは可能です。
予約は、ユーザーが直接も、電話、メールで店舗の方が予約することが可能です。
機能詳細が分からにので、特に予約で難しくなるのは、同じ商品の在庫が複数あるときは、ちょっとややこしくなりますね!
でも、概算で 50万円程度でできます。
カレンダ上に予約が入れば、× 予約OKならば ◎ で表示します。
要件定義を行って、再度詳細見積もりを提出するやり方がよいかとも思います。予算どりであれば、上記 の金額でまずは予算を確保していただければと思います。

よろしくお願いします。

2015年04月02日 10:15
ax!!さんからの回答

カレンダー用のHTMLを吐き出すより、カレンダー側をシステム化する事で
予約を入力する事でカレンダーも連動するような仕様にしてみては如何でしょうか。

おおよそ50万円程度、工期2-3週間程度になるのではないかと思います。

2015年04月02日 12:47
ヴァンさんからの回答

初めまして、ヴァンと申します。

システム的には難しいことはありませんが、HPへの自動更新機能もあったほうが良さそうですね。
可能であれば、WEBアプリケーションにすればもう少し手間が省けるようになると思います。

1か月ほど見てもらえるなら30万円程度で作成可能です。

2015年04月03日 09:26
yosatonetさんからの回答

こんにちは。

操作性、まちがいの少なさを考えますと個人情報を扱うためのセキュリティ(SSLやデータベースの暗号化など)に考慮したWebアプリにすれば一番安心です。

以下、私の得意な範囲で少しそれとは違った観点でお答えいたします。
Excelでご提示されたような入力画面から入れていただければ、予約リストに自動的に反映、HP用のHTMLソースファイルを作成し保存するシステムは作成可能です。
動作スピードに拘らないのであれば、Excelの機能で使えるものは使うので納期1ヶ月で5万円くらいから作成可能です。
顧客データは一回一回入力ですか?会員制ですか?それによっても料金が変わります。
この場合、かなりコストは抑えられますし、個人情報に対してのセキュリティは考えなくてよくなりますが、どうしても作成したHP用のHTMLファイルのアップロードだけはマニュアル操作になってします(それも工夫すれば自動化もできますがそれなりに工数がかかります)。アップロードで既存のHTMLファイルを消してしまったり、アップロード忘れも発生する可能性があります。

2015年04月04日 11:11
pojihesdgu-8さんからの回答

定額です。

内容などは、関係ありません。

すべて、料金表で、定額料金になっています。

大きさなどで、決まっています。

2015年04月04日 14:30
Digital-Freeさんからの回答

弊社でカレンダーを用いて予約し、レンタル及び販売を行うことができるシステムを提供しています。

およそ100万程になりますが、もともと世界標準のECサイトパッケージを使用しておりますので、個別にカスタマイズしたシステムに比べ、プラグインの追加などで容易に機能拡張もできますし、またデザインも衣装をお取り扱いとのことで見栄えのする必要がありますが、数百種のテンプレートから選んでいた打刻とができるので問題ありません。

今後海外なども検討されるようでしたら、各国語・各国通貨への対応も容易です。
またモール化も可能ですから、同業者様も誘って頂き、モール利用の手数料で収益を上げるようなビジネスへの転換も容易に適用できます。
B2Bの卸売りなども可能ですね。

一度システムを入れられても、将来どのような方向へ拡張して行くかは未知数ですので、拡張性のあるシステムを初めから選ばれることをお勧めいたします。

システム開発を行ってしまうと、会主の都度見積もりが必要ですし、またその改修は製作したベンダーだけが実施できるので、言われたい放題の不透明な金額で発注するしかないかと思います。

弊社はそのような状況を払拭するための新しいサービスとして、上記のような対応を前提とさせていただいております。

ご興味ございましたらご連絡いただければと思います。

Digital-Free株式会社 柴田裕之

2015年04月04日 23:15
kit-officeさんからの回答

初めまして、kit-officeと申します。

ご要望を素直にお受けすると次のようになります。

1.Windows上で動作するもの
 (1)使用アプリケーション:Excel、Access、VBなど。
 (2)カレンダ表示用のアプリ
 (3)カレンダ表示用のデータ
 (4)Windows用のデータをweb用サーバのDBへアップロードする機能

2.webサーバ用のアプリケーション
 (1)使用アプリケーション:php、javaなど。
 (2)カレンダ表示用のアプリ
 (3)カレンダ表示用のデータ
 (4)アップロードされたデータをwebサーバのDBへ収納処理する機能。

1と2は開発言語が異なりますので、別々のソフトを2つ開発することになります。
当然コスト的も単純に考えて2倍かかることになります。

3.ご提案としては、2を基本にします。
 (A)試行用:予約の編集などが可能。また、試行用DBのデータを運用DBへ書換え機能を持たせます。
 (B)運用:閲覧のみ。…(A)のソースを利用して、編集などの部分をマスクし閲覧用に改造します。
 これを2つのURLに配置し、使い分けします。

これだとコスト的に1つのソフト開発×1.3倍程度で収まるのではないかと思います。

意図を取り違えていましたら、スルーして下さい。失礼致しました。

2015年04月05日 15:06
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。当方の数値などコメントさせていただきます。

【不明点】(まずは、開発工数に影響の大きい点のみです)
★1台のPCのみでご利用の想定でしょうか?
 それとも複数台のPCを同期させたいのでしょうか?
 (遠隔の拠点なども可能です)
★複数人の予約登録作業者を分けてログ管理等をしたいでしょうか?
 それとも、このツール システムとしては、単一の作業者
 (誰が作業しても同じように記録される)
 というような想定で良いでしょうか?
 複数人ならば、ログイン的な機能が必須となります。
 単一想定ならば、ログインなどは、必須ではないのですが、付けることも
 外すことも可能でしょう。

【料金等】
上述の不明点などが大きいですが、ざっくりとは
 50〜500千円
くらいの開きが現状では考えられます。

また、他の方がコメントされているように、サーバシステムとして構築するのも
一つでしょう。
※ご提示の html 作成機能は、これに自動アップロード機能のようなものを
 付けるのが便利でしょう。

ご質問、その他ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
ご参考まで。

2015年04月06日 13:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言