1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 超初心者用図解入りWordpressのマニュアルを作っていただく際の費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

超初心者用図解入りWordpressのマニュアルを作っていただく際の費用について

解決済
閲覧回数
1531

お世話になります。
Wordpressを独学で勉強中ですが、サーバーに設置してからの基本設定にとても時間がかかっています。
(時間をかけて何とか表示はさせられるレベルです)
初期設定をすぐにできるように図入りのPDFのマニュアルを作っていただきたいと考えています。

どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.マニュアルのイメージ

初心者にもわかりやすく必要画面のキャプチャに赤丸や矢印、文字入れで入力する場所や入力する項目や例をわかりやすく解説したマニュアルが欲しいです。
PDFの通りに進めればWordpressの初期設定ができるというレベルです。

2.マニュアルの内容

①サーバーに設置後、TOPページに1記事入れて、サイドメニューに5記事ほど個別ページを入れる感じのサイトにしたい。ブログではありません。

②プラグインを入れる
All in one SEO,Ps Auto Sitmapなどの設定をする

③パーマリンクの設定
数字ベースで表示させる

④ウィジット・メニューの設定

この様な内容があればいいなと思っています。

3.ボリューム(ページ数など)

問いません。

4.その他備考

例として個別ページに5記事は入れられますが、サイトのサイドバーのところに見出しをつけて並べたい順番に並べて表示させることができません。
なんとか表示させるまではできるのですが、希望の順番に並ばなかったり、タイトルを希望通りにできません。

サイドバーの表示例
【個別ページ】
記事1
記事2
サイトマップ
記事3
記事4
記事5
のようにサイトマップが記事の真ん中に入ってしまっていて、治し方がわかりません。
最初から並べたい順番にするにはどうしたらいいのか、設定の問題なのか記事の投稿の順番なのか…
決して難しいことではないはずだと思うのですが。

「WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の新SEO戦略マニュアル」の本を持っているのですが、問題点を逆引きできずに困っています。

カスタマイズなどまで行かなくてもよく、基本ができるようになれればいいと思います。
よろしくお願い致します。

2013年08月28日 00:43
S-Factoryさんからの回答

はじめまして。
この内容で挿絵付きマニュアルの作成でしたら、5,000円までで請けさせていただく事が可能と考えておりますが、お使いになられているWordPressのテーマ(Theme)によって、説明の内容が変わりますので使いたいテーマを明示していただく事が必要です。

お使いになられるテーマによってはご希望の機能を実装していない場合があるので、その場合はテーマ自体をカスタマイズする必要性が生じます。テーマのカスタマイズは想定しておりませんので、出来ない事は「標準機能では出来ない」という回答になってしまいます。

なお、参考に付け加えると、ご自分でThemeを追加インストールしていないのであれば、WordPressの標準Tehmeは「Twenty Thirteen」、「Twenty Twelve」などになると思います。

2013年08月28日 09:55
今津 尚規さんからの回答

Wordpressはよく出来たオープンソースソフトであり、カスタマイズが柔軟になっているソフトウェアです。
やれることがたくさんある代わりに、無料なので、そこまで初心者対応のものではありません。
基準はプログラマーやそれ担当の人使って一番最適に動くようになっているものです。
各会社ではそれだけで食べている人もたくさんいるので、
自分がそれに合わせていくしか方法はないと思っています。

>Wordpressを独学で勉強中ですが、サーバーに設置してからの基本設定にとても時間がかかっています。
>(時間をかけて何とか表示はさせられるレベルです)
>初期設定をすぐにできるように図入りのPDFのマニュアルを作っていただきたいと考えています。

まず『時間をかけて』というのはどれくらいの時間でしょうか。
細かく設定やテーマなどを入力する必要や.htaccessの設定などある程度は時間がかかります。

レンタルサーバーでは自動インストール機能やマニュアルがあったりします。

サーバー要件やWordpressのバージョン、データベースの理解、PHPの理解度などで
マニュアルは変わってきます。

>【個別ページ】
>記事1
>記事2
>サイトマップ
>記事3
>記事4
>記事5
>のようにサイトマップが記事の真ん中に入ってしまっていて、治し方がわかりません。

まずサイトマップのタイトルを記事6にして、
記事3をクリック、タイトルと内容を記事4、
記事4をクリック、タイトルと内容を記事5、
記事6をクリック、タイトルと内容をサイトマップ、
に変更することで対応する事が出来ます。

基本的にはWordpressは便利ですが、習得するまで時間がかかるものですし、
マニュアルを作成したからといって、すぐに設置や思う通りにホームページが作成出来るものではありません。

2013年08月29日 16:21
今津 尚規さんからの回答

オススメするのは、
上記がご了承の上、目的別や同じサイトを作成する時のマニュアル作成など、
HTML版、PDF版など作成することです。
サポート料金含めて10000円から20000円でしょうか。
※マニュアルのカスタマイズや個人個人へのサポート込み

2013年08月29日 17:46
相談者コメント

S-Factory様

お世話になります。
回答ありがとうございます。

そう言えば設定で四苦八苦している時に検索中に「今作っているWordPressはTwenty○○○というタイプだな」と思った記憶があります。
でも○○○が思い出せません…

テーマというのがあったんですね!
特になにも追加していませんのでご指摘いただいているどちらかだと思います。

こういうこともきちんとお伝えしないといけないとわかりました。

ありがとうございました!

2013年08月31日 00:44
相談者コメント

今津 尚規様

お世話になります。

「時間をかけて」ですが、2.マニュアルの内容の①~④までとコメントの拒否などここのチェックを外す・外さないなどを合わせて2時間ぐらいかかっています。

細かい設定やテーマ追加などまでは望んでおらず、あくまでも標準?の設定がスムーズにできるようになりたいという感じです。

以前、自動インストールで.htaccessがないことがあり検索しまくってみましたが結局わかりませんでした。
惜しいところまで来ていると思うのですが…いろいろやってもうまくいきませんでした。
手動のインストールは出来ました。

データベース・PHPの知識はほとんどありません。
ただインストール後のことですのでデータベース・PHPの知識はなくても大丈夫では?とも思います。
あった方がいいのは当たり前なのですが。

タイトルの並びはタイトルと記事の中を変更したらいいのですね。
記事ごと並びを変えるものと思っていました。
教えて下さりありがとうございます!

>マニュアルを作成したからといって、すぐに設置や思う通りにホームページが作成出来るものではありません。

設定ができるようになるためのマニュアルなので、作成してもできない場合があるのならそもそもの作ってもらう意味もなくなります。
設定に時間がかかっているのが悩みで、設定さえできればそれなりのサイトは作れている状態です。

慣れの問題なのかもしれませんね…そんな気がしてきました。

ありがとうございました!

2013年08月31日 01:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言