1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアント(発注者)の方にご質問があります
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クライアント(発注者)の方にご質問があります

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
2081

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。ライターの千葉と申します。
今回は発注者(以下クライアント)の皆様に一つご質問させていただきたいことがあり、
こちらの「お仕事相談所」サービスを利用させていただきました。
※主にライティングの依頼をするクライアント様が対象となります

端的に質問内容を申し上げますと、
【受注者(以下メンバー)に対するクレーム】を教えていただきたいのです。

例えば、普段からメンバーの方と接している中で、
「もっと言葉遣いどうにかならないのかな・・・」とか
「ファイル名をこうしてもらえると助かるのに」とか
「それくらいは質問しないで自分で考えてよ」とか、
小さいものから大きなものまで、
とにかくクレームがあればどんどん教えていただきたいです。

どうしてこのような頭のおかしい質問をさせていただくのかと言いますと、
近々、クラウドソーシングを利用するメンバーを対象にした
ライティング教材を販売する予定だからです。
その教材のコンテンツの一部に、クラウドワークス様のような
クラウドソーシングサービスを利用する上での暗黙のルールや基準みたいなものを、
一つのモデルとして提供しようと思っています。

モデルを示すことで、副業ライターという人材のレベルの底上げをし、
また同時にスキルアップのお手伝いもすることで今後
クラウドソーシング業界をもっと盛り上げていきたいのです。
今回の質問は、そのためのリサーチ業務の一環になります。

もしご協力してただける方がいらっしゃいましたら、
1行2行でも結構ですので、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

ライター千葉

2015年04月06日 02:41
tepen06さんからの回答

マーケティング向けリサーチのための、タスク案件も数多くある中、
無料で集めた回答を、有料の教材販売として活用したいとのこと。
失礼ながら、同じ発注者から共感を得るのは難しいのではないでしょうか?

2015年04月06日 04:02
Sonicさんからの回答

オープンな回答はやはり偏る傾向があります。
CW側に協力してもらうか、ご自分でタスク報酬型の依頼をクライアント向けに実施されたらどうでしょうか。

2015年04月06日 10:14
masahiro.iさんからの回答

ライティング初心者の方は、非常にコピペ率が高いです。どうも「コピペはやってはいけないこと」という意識が低いように思います。匿名で受注できてしまう、クラウドソーシングサイトの仕組み自体も、その一因かと思います。

2015年04月06日 15:58
(退会済み)
相談者コメント

tepen06様
ご意見ありがとうございます。

Sonic様
ご意見ありがとうございます。検討いたします。

masahiro.i様
ご回答いただきありがとうございます。コピペは確かに一つの問題としてありそうですね。
私も以前外注ライターさんとやり取りしていて、業務への責任感やコミットメント具合には
多少疑問を感じておりました。リアルな声を教えていただきありがとうございました。
必ず参考にさせていただきます。

2015年04月06日 20:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言