1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【某業種】勤怠管理システムの開発<SIPフォン:ipadアプリケーション>
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

【某業種】勤怠管理システムの開発<SIPフォン:ipadアプリケーション>

回答
受付中
閲覧回数
1081
困ってます  : 困ってます

ある業種の勤怠管理システムの依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

○遠隔 勤怠管理
  電話の発信/受話機能を用いた勤怠管理システムの製作を検討しています。
  具体的には、ネットワーク環境が確保出来る多拠点に配置した拠点(従業員)の管理を目的とするのですが、
  ipad(変更の可能性あり)アプリとしてローンチさせる事を前提に、機能としては電話の発信・受話の操作を
  もって、勤務中の正常/異常/多忙を管理したいと考えています。

2.必要な機能

-アプリを用い、ランダムに複数の任意拠点の番号へ音声(電話)発信。
  -受話を用いて正常とし、不受話で多忙or異常、2回以上の不受話で異常と判断しアラートを発生させる。
   →クライアント側ではBluetoothイヤホン等での簡単な受話作業を想定。
   全ての発信結果を管理・レポート出来るシステム。
  -管理者は有人1名のみ。異常以下のステータスは全自動での動作。上限拠点数1000を予定。

3.その他備考

-納期は2015年内を想定。

以上、受託以外にも何かご意見・アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら
大変助かり(嬉しく)思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2015年04月14日 16:32
homeWorkerさんからの回答

見積もりの概算行う為にまだイメージができません。

疑問として、音声発信はマストでしょうか?
例えば、SMSやアプリのpush通知で代用できるものなのかと言う事です。
拠点からの存在確認だけで良いのであれば、単純に音声は不要かなと思った次第です。

また管理者からのコールは、相手に対して手動発信ですか?それとも自動発信ですか?
そして拠点からの返答は会話でなければならないのか?です。
自動発信でよければ、自動応答サービスのような実装も可能でしょう。

2015年04月14日 21:52
相談者コメント

homeWorkerさん
コメントありがとうございます。
SMS、アプリのプッシュ通知は検討しましたが、接客もある業種での勤怠管理を
予定している為、勤務中にスマホ等の端末を操作する事がない様にしたいと考え音声発信を
採用したく考えています。(端末は休憩所等に置いてBluetoothイヤホンだけによる受話操作)
管理者側からの発信は通常時は自動にて、異常時には手動も可能にしたいです。
また拠点からの返答は通話は必要なく、受話か不受話にてシステムが応答を管理するものとしたいです。
より細かくご相談出来、実際の見積もりまでご相談できると嬉しいのですが。

2015年04月15日 11:49
homeWorkerさんからの回答

理解しました。

要件もある程度固まっておられるようなので、ここで見積もりを聞くより実際に案件の応募をされたほうが良いと思います。
そのほうが多くのエンジニアの目に止まりますし、費用については「見積もり希望」で出せばエンジニア側から提示されます。

ここでの見積もりは確定した要件が多いどうかによりますが、要件が曖昧だと回答つきにくいです。

ご参考になれば幸いです。

2015年04月15日 15:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言