みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

今のHPを直したい

回答
受付中
閲覧回数
658
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

www.307.co.jp 旅行社ですが
商品にならない国を紹介しているため、その国を削り簡素化したく思っています。わかりやすく、見やすくしたいと思っていますし。先に作ったときは10年近くたちますので。10か国位を紹介できればと思います。

2015年04月16日 15:37
相談者コメント

まず見積もりとデザインを検討して決めたいと思います。

2015年04月16日 15:40
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして。

見積もりとデザインを検討して決めたい ということであれば、
  トップページのラフ案と共に見積を提示してもらうこと
を依頼事項に含めて”新しい仕事を依頼”からプロジェクト形式で募集を掛けてみるという
方法があるかと思います。ただ、この場合には、応募の段階でラフ案を作ってもらうこと
になるので、応募してくださる方は少なめかも知れません。一般的には、過去の作品例を
応募時に添付してもらって、その作品例と見積で依頼先を決めることが多いです。

「先に作ったときは10年近く」経過しているとしたら、ホームページの更新についても
課題をお持ちではないですか…? もしそうでしたら、お仕事の依頼では、今後の更新に
ついてどのようにお考えなのか書かれることをお薦めします。
 ご自身である部分は更新されていきたいのか…?
 更新が発生した都度、費用を払って更新してもらいたいのか…?
そういったことも制作側には大事な情報となりますので、書いて戴けると良いかと思いま
す。

2015年04月17日 00:00
S_Shimizuさんからの回答

はじめまして。

www.307.co.jpを拝見しました。
確かにY2Kのころのホームページのスタイルですね。

リニューアルは、前出の方の言うとおり、クラウドワークスで、プロジェクト形式で募集をかけるのが良いと思います。

その際、相談者様にメリットがあると思われる、「CMS化」「モバイルフレンドリー」を条件にするのをお忘れなく。

CMS(コンテンツマネージメントシステム)とは、ブラウザ上でお知らせや商品情報を追加・編集できるシステムです。
CMSを導入するとホームページの更新がメールを書くぐらいの手間でできますので、社内で更新作業ができランニングコストが抑えられます。(ただしイニシャルコストがかかりますが。)

「モバイルフレンドリー」は、スマホやタブレットで見やすいサイトのことで、まもなく「モバイルフレンドリー」であるかどうかがgoogleの検索結果に影響すると言われています。近年、PCではなく、スマホやタブレットでホームページを見る個人や家庭が増えていますので、「モバイルフレンドリー」は重要です。

2015年04月17日 17:14
apc_crowdさんからの回答

ご要望として、現在のサイトのリニューアルを考えておられると定義します。
そうなると、見積もりとデザインで検討なさりたいとのことですが、
まず、見積もりを取るためには、何をすればいいかですね?
見積もりを取るには、詳細の情報があればあるだけ、正確に見積もれますが、
基本  全体で何ページ程度のサイトになるか、 TOPのページのイメージ(リファレンスサイト)
各ページ (商品紹介 問い合わせ、会社概要 観光地紹介 。。といったどんなページが必要かですな、

あとは作業範囲ですが、HP制作はいろいろな役割があるので、画像は提供されるのか? フリーで画像をさがすのか
写真撮影が必要なのか。。。  ライティングは。。。  といた細かい役割も大事です。

ただ、クラウドワークスさん掲載されているHP制作は  ほとんどはライティング 無し  画像 フリー
が多いですね。 個人の方がそれなりに多いので。。

ある程度、見積もりの要件が固まれば、プロジェクト形式でお出しになれば。。と思います。

デザインをみて決めるであれば、並行してTOPページをコンペにかける手はありますね。
幾つかのデザインサンプルが集まるので、そこで選べばいいと思います。

2015年04月18日 05:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言