テレビCM放映中!
  1. 既存のFC2ブログのデザインアップ
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

既存のFC2ブログのデザインアップ

解決済
閲覧回数
749

(退会済み)

初めてブログ(FC2)を作ったのですが、デザインがいまいち。
デザインをブラッシュアップすることは可能なのでしょうか?FC2ブログだからテンプレート次第なのでしょうか?
もしデザインを向上していただけそうなら、どのくらいの日数でおいくらぐらい必要でしょうか?
近い将来的にはアフリエイトしたいと考えてますので、魅力あるブログにしたくて・・・・。
教えてください。

2013年08月30日 17:06
masspepさんからの回答

可能ですよ!

ログインしたページにhtmlとcssのカスタマイズ用ページへのリンクがありますので、そちらから可能です。

テンプレートデザインを使うのではなく、カスタマイズし使った方が、見た目や使い勝手の面から見てもベストだと思います。

アフィリエイトなどもFC2は可能なので、使い方次第では、面白いサービスだと思います!

デザイン提案の値段などですが、デザイナーの方によりけりだと思うのですが、

余り安くお願いしても、内容により、手間と時間、採用されないなどのリスクを考えると、

誰もやってくれない確率が高いです。興味を持ってもらえないと、やってもらえる確率も低いです。

なので、提案される内容を充実し、ページに訪問される期間を考慮し、提案される事をお勧めいたします。

BLOGでアフィリエイトも、利便製が高い方法なので、ぜひ活用した方が良いと思います。

2013年08月30日 19:50
S-Factoryさんからの回答

はじめまして。
個人的には自前のブログ(WordPress)を持っていますが、長く無料のブログサービスも併用しているのでその観点からアドバイスいたします。

FC2は有志が公開して下さっているテンプレートをダウンロードして来て、それを元にカスタマイズすることも一応可能です。イメージに近いものを見つけてきて、画像などの装飾を入れ替える、罫線の色や幅を変更する等の方法でしたら比較的容易にカスタマイズが可能です。オリジナルの画像を配置したりして、作りこんでいく事も可能です。

ただし、注意しなくてはならないのは、作者が利用規約でカスタマイズを禁止している場合は著作権違反になりますので、それは守らなくてはなりません。FC2ブログの用途を制限している場合もあります(アダルトジャンル禁止とか)。

しかし、デザインを依頼する場合には、イメージを伝える為にこのテンプレートのイメージで、ここにロゴを配置して、ここの色は何色で、などという作業依頼のたたき台にする事は可能だと思います。何も無いよりはずっとデザイナーにイメージが伝わりやすいと思います。

いずれにしてもデザインを依頼するとなると、的確に自分がイメージするものを伝える必要があります。もしくは完全お任せにする方法もありますが、修正や作り直しのマージンも見ておくのがデザインする側の備えでもありますので、当然費用は上がります。ブログのカスタマイズは正直言って手間がかかる割に報酬が合わないので安価に受けてもらえる確率は低いでしょう。

まだFC2ブログを使い込んでいらっしゃらない様なので、しばらくはコンテンツを充実させながら、アフィリエイトも進めて、収益が見込める様になったらデザインを依頼するというのも一案だと思います。個人的な意見としてはデザインが良くても記事に記されている内容に魅力が無いとアクセス数は期待出来ませんし、それ以上にアフィリエイトリンクをクリックしてもらえる可能性は低いと思います。価値あるコンテンツありきだと思います。

2013年08月30日 23:24
ご意見箱

× 今後表示しない