1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 詳細仕様は開発費に入ってるのでしょうか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

詳細仕様は開発費に入ってるのでしょうか

解決済
閲覧回数
442
時間があるときに  : 時間があるときに

新人です。アプリ(ホームページ)受注についての質問です。
全てのプログラムに言えるのですが、もちろん詳細仕様書も必要なのですよね。
PGの経験はあるのですがSEの経験は数ヶ月で、必要でしたら勉強し直さなければなりません。
どのくらいまで必要なのでしょうか。

先輩方、回答をお願い致します。

2015年04月18日 06:06

ベストアンサーに選ばれた回答

perlさんからの回答

こんにちは。

開発に資料作成が含まれているかどうかは、クライアント様に聞いてみないとわからないです。

また作成する資料ですが、小さい規模であればreadme.txtくらいでOKだったり、
今後の開発があるから設計書が必要だったり
どんな資料を望まれているかも、その時のクライアント様に聞いてみないとわからない事だと思います。
(ですが、ご自分の身を守るためには要件定義書はあったほうがいいかもしれません?)

なにを勉強するのか、どのくらいまで必要なのかと考えるよりも

仕事の一覧を見て
この仕事はこうやればできる、とか
この仕事はこのCMSでできる、とか
この仕事はこの環境に向いてる、とか
この仕事のこれはなんだろう、調べてみよう、こんなのもあるんだなとか
こんな感じで大丈夫だと思っています。

そういった中で
例えば、このECのカスタマイズ依頼が多いなと思えば、それの知識を延ばすとか
依頼内容の傾向を分析をしつつ
ご自分に何ができて、なにができないのか、どんなことをしたいのか、焦らず一歩ずつ進んでみてください。

参考になると嬉しいです。

2015年04月18日 14:58
相談者からのお礼コメント

元職場ではプログラムで読んだ方が早いような無駄に長い詳細仕様書が無いと仕事完了にはならなかったのですが、クライアント様によって変わるのですね、勉強になりました。

元PGといえど、すぐに案件に入れるほど甘いものじゃないと思っているので、色々な案件を見て、時には試作して伸ばしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2015年04月18日 17:24

すべての回答

perlさんからの回答

こんにちは。

開発に資料作成が含まれているかどうかは、クライアント様に聞いてみないとわからないです。

また作成する資料ですが、小さい規模であればreadme.txtくらいでOKだったり、
今後の開発があるから設計書が必要だったり
どんな資料を望まれているかも、その時のクライアント様に聞いてみないとわからない事だと思います。
(ですが、ご自分の身を守るためには要件定義書はあったほうがいいかもしれません?)

なにを勉強するのか、どのくらいまで必要なのかと考えるよりも

仕事の一覧を見て
この仕事はこうやればできる、とか
この仕事はこのCMSでできる、とか
この仕事はこの環境に向いてる、とか
この仕事のこれはなんだろう、調べてみよう、こんなのもあるんだなとか
こんな感じで大丈夫だと思っています。

そういった中で
例えば、このECのカスタマイズ依頼が多いなと思えば、それの知識を延ばすとか
依頼内容の傾向を分析をしつつ
ご自分に何ができて、なにができないのか、どんなことをしたいのか、焦らず一歩ずつ進んでみてください。

参考になると嬉しいです。

2015年04月18日 14:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言