みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

案件の応募について

解決済
閲覧回数
2644
困ってます  : 困ってます

今年高校を卒業して、来年上京したときのために生活費100万円を目標に在宅ワークを始めました。そこでクラウドワークスで、仕事探して気になった案件を応募しまくってますが、1度も採用されたことはないし、応募しても返信が全く来ない時もあります。これは応募の段階で何か余計なことを書いてしまっているのではないか?という自覚はあります。 〇〇ができます!とか報酬はそちらにお任せします!とか・・・こういうの慣れてないけどやっぱりこういうものがタブーだったりするんですか?逆に発注者は応募段階でどういう応募のされ方が理想だと思いますか?自分的には履歴書みたいに本名や住所とアピール的なのを書いたほうがいいのかな~と薄々感じています。ちなみに本人確認の方は済んでいます。

2015年04月18日 14:13

質問について知りたいことが無事聞けてよかったです。回答者の皆様ありがとうございました。

2015年04月20日 09:35 追記
perlさんからの回答

こんにちは。

aviutlでの動画作成はとても楽しくて私もよく使っています。

もし、今までに作った物あれば(結婚式のプロフィールムービーとか、何かのイベントムービーとか)
問題ない範囲に少し加工してからyoutubeなどにアップしてリンクを張ってみたらどうでしょうか。
それが主様の実績として評価されると思います。

・・ちょっと言いにくいのですが
文章などは見やすいように改行をいれたほうがいいと思います。
あと、話言葉はあまり使わないほうが読みやすいかもしれません。
もしお気を悪くされましたら申し訳ありません。
ビジネスメールの書き方などを検索して少し読んでみてください。

以上になります。頑張ってください。

2015年04月18日 15:19
kacbさんからの回答

案件の条件に合っていればいるほど、確率が上がると思います。お返事が来ないときは、応募者が多い場合や採用者だけに通知が行く場合など、いろいろです。

2015年04月18日 15:20
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

一度ご自分が「仕事を頼む立場」になって考えれば少し分かるのでは?
例えば、お金を出して、1万円でイラストを描いてもらうとします。
どんな方に頼みますか?
例えば、同じ1万円で頼むのなら、自分のイメージをちゃんと表現してくれる、仕上がりが綺麗、納期を守ってくれる、のような人に頼みたいですよね。
依頼主さんも同じで、その方がどんなものを提供してくれるのか、自分の望むものを提供してくれるのか、の視点で頼む人を選びます。

ですので、気ままな鉄マニさんが依頼主さんにどんなものが提供できるのか、を客観的に伝える必要があります。「私はこういうものが提供できます」ということを言えるか言えないか、です。(perlさんもおっしゃっていますが、サンプルを作成しておいてそれを見て頂くのも非常に有効です。実際、多くの方が色んな形でサンプルを用意していますし、私も同様です。)

ご自分がどういうことを考え、何を目指しているかは人としてはとても大事なことですが、クラウドワークスのような仕事の場ではあまり関係ありません。仕事を頼む依頼主さんにとってはなおさらですね。

ご参考になれば。

2015年04月18日 16:28
藤 早里さんからの回答

はじめまして。
貴方が使用されているアイコンは、ご自分で作成されたもの、もしくは著作権をお持ちのもの、または著作権フリーの作品なのでしょうか。

イラストや漫画、もしくは動画作成などクリエイティブなお仕事については、
作品の使用に関する著作権についても契約します。
その著作権を初めから無視してしまっている人には企業さんはお仕事振らないと思いますよ。

もし他所からの無断転載画像なのであれば、自作もしくは著作権フリーのアイコンに変えるところから始めましょう!
そうすれば、印象変わると思いますよ。

資金集め、頑張ってくださいね!
応援しています!

2015年04月18日 17:47
相談者コメント

遅くなりましたが改めてこんにちは。

みなさんからの厳しいご指摘や意見などを拝見して、今の自分では厳しいところがあるな~とつくづく反省しています。
回答内容がそれぞれ異なるので一人ずつ返答させていただきます。

>perlさんへ
aviutlは編集の幅がかなり広くなるので、手放せないですよね!
youtubeにはアップロードしてるのですが、自分では気がつかなかったミスを起こしてそれを視聴者様に指摘されて修正作業に追われるのが現状で、とてもURL貼り付けはできないです。
でも反省してどうすればミスが起きないかをしっかり研究しています。あとはそれを動画作りに反映出来るかですね。
どんなに編集技術があっても小さなミスで動画の質を大幅に下げると思っていますから・・・
お気を悪くされたなんてとんでもないです!とても参考になりました!
試しにこの文章で反映させていますが上手く出来ていますか?
そして応援ありがとうございます!

>kacbさんへ
確かに契約するうえでも相手がどういう人物像か重要ですよね。
それに簡単作業で報酬がいいものはすぐに応募者いっぱいになってこちらに話が回ってこないのは、
改めて考えてみたら無理もないかもしれませんね。

>Link & seedさんへ
言われて改めて考えてみましたが、
相手方から考えれば、自分が発注した仕事をきちんとこなしてなおかつ納期を守ってほしい為にもアピールや実績は欠かせないものなんですよね。
サンプルを用意するてのは発注者側から見て、どういう仕事をしてくれるかっていう参考材料になるんですね!
それによって契約の確率が高まる。参考になりました!

>nyukki2001さんへ
自分が使っているアイコンの画像は、2,3年前から使用している画像です。
あまり覚えてないけど、たしかフリー素材の方から持ってきたものだと思います。
自分は絵を書くのとかは苦手なので、大体は既存の素材を使って動画編集とかしたりします。
でも自分でデザインしてそれをアイコンにしたほうがクリエイティブ関係の仕事にとっては好印象かもしれませんね。
でも絵にはあまり自信ないのでそこは自分の努力次第になりそうです。
そしてアドバイス&応援ありがとうございました。

改めてご意見やご指摘ありがとうございました。
ちなみに自分は、回答にも書かせていただきましたが絵を書くのが苦手で、強いて言えばタイピングができてExcelやwordについても基礎知識は熟知しているので、それを武器にいまアドバイスいただいことを参考に応募してみたいと思います。
1年間で100万円稼ぐのは自分にとっては茨の道だと思いますが、頑張ります!

2015年04月18日 19:32
office_mokさんからの回答

私もデザインは苦手ですが(エンジニアです)、アイコンはクラウドで知り合ったデザイナーさんに作っていただきました。

文字だけのコミュニケーションが多いとは言え、お人柄や真摯な姿勢は伝わりますから少しずつお仕事に繋がっていくものと思います。
返信いただけるクライアント様もそうでない方もいらっしゃいますが、相性もありますしめげずにチャレンジしています。

お互いがんばりましょう。

2015年04月19日 09:38
ITG
ITGさんからの回答

月に5000円を最初の目標にするのはいかがでしょうか?
http://crowdsourcing-job.com/ikura.html

2015年04月19日 10:50
takashi.nishikurさんからの回答

クラウドワークスの本が出ています。

まず、簡単なタスクからやっていく。

すると、

あなたのランクが上がります。

これは、クラウドワークスの本に書いてあったことです。

もし、仕事の依頼がほしかったら、アニメの写真より、

自分の写真のほうがいいかも?

2015年04月19日 21:13
相談者コメント

>office_mokさんへ
アイコンをクラウドワークスでデザイナーに依頼して作ってもらう考えはなかったです。(笑)
はい!やっぱり相性はありますしね、とりあえずめげずに自分に合う仕事を探したいと思います!

お互いにがんばりましょう!

>free_001さんへ
確かにネットの収入を本業レベルにするてのも厳しいかもしれませんね。
あなた様の言うとおりまずは月5000円から目指してみたいと思います。

>takashi.nishikurさんへ
クラウドワークスの本が出ているのは初耳でした!
なるほど・・・最初はタスク作業をコツコツやってランクを上げればいいのですね!
そしてアイコンについてですが、ネット上にて本人写真を使うてのはいろいろな面で抵抗がありますね。
履歴書とは違って不特定多数にその写真が公開されるわけですから・・・
それにいろんなところで共通のアイコンと名前を使用しているので、
そう易易と写真にすることはできないです。

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。

2015年04月20日 09:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言